桜田通、いまメジャーデビューを選んだ理由 分かち合いながら進むことの大切さも語る

桜田通、メジャーデビューの選択

『クールドジ男子』共演3名とのかけがえのない出会い

桜田通(写真=大城為喜)

――現在放送中のドラマ『クールドジ男子』では、NCT 127の中本悠太さん、JO1の川西拓実さん、俳優の藤岡真威人さんと共演されています。先日、中本さんと川西さんの対談動画を観ていたら、「通くんは脚本をあまり覚えすぎないようにしているって」「カットによって対応が変わってくるから、瞬時に対応できるように流れだけ覚えてるって」と話されていました。お二人と、脚本について話したことを覚えていますか?

桜田:拓実くんは、お芝居をするのが初めてなので「そもそもセリフを覚えるのが不安」と言っていて。「どうやって覚えているんですか?」って聞かれたので、流れを覚えるようにしていると話した記憶があります。そう言ったものの、実は、脚本に書かれたセリフは完璧に覚えているんです。なぜなら、脚本家の方が命をかけて書いていると信じているから。そうあってほしいという願いも込めて、なるべく一字一句、正確に覚えるようにしています。ただ、現場でセリフが変わったり、動きが変わったりすることも多いので、対応できる余白を持つようにしていますね。

――そういう意味で「流れを覚える」と答えたんですね。

桜田:僕は何事においてもそうなんですけど、枠を固めすぎると、その枠からはみ出せなくなっちゃうんです。ガチガチに固めていったのに、その通りに進まなかったときの、あの真っ白加減ってヤバいじゃないですか。インスタライブでも、企業の方から「ここは絶対にこう言ってほしいです」って簡単な台本を渡されることがあるんですけど、そう言われると結構焦っちゃって。だから、そういうときだけは必死にカンペを読んでいます(笑)。それ以外の場面……例えばライブのMCとか取材とか、自分の思いや考えを伝える場には、あえて準備をしていきません。素のままの状態で臨んで、そのとき感じたことを話そうと思っています。

――グローバルに活躍されている中本さんと川西さんのお二人と話していて、刺激を受けた部分はありましたか?

桜田:もう、めちゃくちゃ刺激を受けました! 僕は色々なジャンルの音楽を聴くタイプですが、K-POPにはかなり前から注目していたし、影響を受けてきたんです。そのカルチャーの中や近しい場所に身を置いている二人とせっかく出会えたので、素直な気持ちで色々話を聞かせてもらいました。サウンドの作り方やレコーディングの仕方、ミュージックビデオでの表現、ダンスやファッションのトレンド……。とはいえ、初日からそういう話ができたわけじゃないんです。

――何度もやりとりをして、皆で信頼関係を築いていった?

桜田:一緒にごはんに行ったりする中で、お互いに心を開いていった気がします。僕も自分のことをたくさん話しましたし、昨日、今日、会った人には言わないような深い話もしました。10代でお芝居に向き合っている真威人くんも含めて、それぞれ違う立場・環境にいる4人でゆっくり話せたことが、何よりの時間だったなって。この作品で皆に出会えて本当に良かったと思いました。こんな出会いは、なかなかないと思いますね。

――『クールドジ男子』放送直前のインスタライブにも4人で出演されていて、雰囲の良さが伝わってきました。そのインスタライブで、桜田さんの差し入れが現場を潤していたという話が出てきましたが……。

桜田:いやいや、それほど大仰な差し入れはしていないです(笑)。裏側を話すと、現場での待ち時間に、4人で好きなものを言い合っていた時期があったんですよ。和食好きなことが一致したら「じゃあ今度、和食を食べに行こうよ」みたいな感じで予定を立てたりして。そんな中で「好きなケーキは?」って言い合っていたときに、圧倒的にチーズケーキが人気だったんですね。次の日、現場への差し入れとは別に、チーズケーキを買って行って4人で食べました。そういう差し入れを細かくしていたから、インスタライブでも話が出て。僕は結構やるんですよ、出演者への差し入れとか、スタンバイチームへの差し入れとか。

――相手の喜ぶものを選ぶのが得意そうです。

桜田:そう、選ぶのが好きなんです(笑)。なんで差し入れをするかというと、怒涛のスケジュールで働いている中に、少しでもオアシスがあるべきだと思うから。頑張るだけで終わるのは哀しいので、何か少しでも心が潤うものがあるといい。多分、僕はずっと給食を分け合っているんですよ。少し前の話に戻っちゃいましたけど(笑)。おいしいものも、楽しいことも、幸せを独り占めせずに、誰かと分かち合いたいんです。

桜田通(写真=大城為喜)

■「MIRAI」ミュージックビデオ(5月12日(金)19:00プレミア公開)
https://youtu.be/Be677K6Sd-A

■ミュージックビデオ公開記念インスタライブ
https://www.instagram.com/dorisakurada/
桜田通オフィシャルアカウント(@dorisakurada)から18:45頃配信予定
※当日の状況により変更になる場合あり。

桜田通 デビューシングル「MIRAI」
桜田通「MIRAI」

■楽曲情報
デビューシングル「MIRAI」
2023年5月12日(金)
配信:https://lnk.to/dorisakurada_MIRAI

■ライブ情報
『Dori Sakurada Debut Tour 2023 "Retrograde Satellite"』

<日程・会場>
・5月26日(金)KT Zepp Yokohama OPEN17:30 / START 18:30
・6月16日(金)Zepp Nagoya  OPEN 17:30 / START 18:30
・6月17日(土)Zepp Osaka Bayside OPEN17:00  / START 18:00
・6月29日(木)Zepp Haneda OPEN17:30 / START 18:30

<チケット料金>
7,700円(税込)全席指定
※別途ドリンク代600円(税込)が必要になります。
※チケット料金の他、決済方法別に手数料がかかりますのでご了承ください。
※電子チケットのみでの販売となります。
※車椅子でご来場の方は、チケットをご購入後、各公演のお問い合わせ先キョードー横浜までご連絡ください。

<公演・チケットに関するお問い合わせ>
・KT Zepp Yokohama / Zepp Haneda:キョードー横浜 045-671-9911(月〜金:11:00-15:00)
・Zepp Nagoya:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100(月〜日:12:00-18:00)
・Zepp Osaka Bayside:キョードーインフォメーション 0570-200-888(平日・土曜:11:00-18:00)

■関連リンク
Official site:https://www.sakuradadori.com/
Twitter:https://twitter.com/s__dori
Instagram:https://www.instagram.com/dorisakurada/
Weibo:https://weibo.com/7314957235
TikTok:https://www.tiktok.com/@dori_sakurada_official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる