Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔は“託したくなる”後輩? 所ジョージ、笑福亭鶴瓶、中居正広らが信頼する対応力

 Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔の印象を語る時、「クール」や「ワイルド」といった言葉が思い浮かぶ人が多いのではないだろうか。だが、その内面を知れば知るほど「理想の後輩」と呼びたくなるほどの愛されキャラであることに気がつく。

 そんな藤ヶ谷がまた1人の大御所芸能人を虜にしたようだ。それは4月12日放送のスペシャル番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間SP』(日本テレビ系、以下『笑ってコラえて!』)でのこと。放送では、突然予定外のタイミングでスタジオに藤ヶ谷が登場し、番組MCの所ジョージが「あそこになんか見たことあるヤツがいるよ?」「どうした、藤ヶ谷くん!」と驚きの表情を浮かべたのだ。だが実は、このサプライズを仕組んだのは所サイドだったそう。

 4月29日にオンエアされたラジオ『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送)では、この『笑ってコラえて!』出演の舞台裏について明かされた。「僕もちょっとびっくりなんですけど、経緯をお話しようかな」と、切り出した藤ヶ谷。この日は笑福亭鶴瓶と共にMCを務める番組『A-Studio+』(TBS系)の収録が早めに終わり、楽屋に向かうと何やらマネージャーがあたふたとしていたという。どうしたのかと尋ねると、「所さんチームから連絡が来て、“時計を今日持ってきたから、取りに来てほしい”とおっしゃってます」とマネージャー。昨年『笑ってコラえて!』に出演した際、その休憩時間に所と時計の話で盛り上がり、「藤ヶ谷くん時計好きなの? 俺、セイコーと作ったやつがあって。完売してるけど、1本あるからあげるよ」と約束したというのだ。その場の口約束だったにも関わらず、しっかりと覚えてくれていたことを嬉しく思いながら、早速日本テレビに向かったという藤ヶ谷。てっきり楽屋かどこかで所と会えるのかと思いきや、スタッフに促されるまま、あれよあれよという間に収録中のスタジオへ。「え、これってどういう感じなんですか?」と戸惑いながらも、「出ちゃいましょう!」「どうぞ!」とそのまま出演することになったという。

 「スターってテレビで遊ぶっていうか。べーさん(笑福亭鶴瓶)もそうだけど、“ええやん! やっちゃおうよ!”っていう。あの感じって、スターだなって。なんかカッコいいなって思います。多分それはスタッフさんとの長年の信頼があって成り立つもので。何でもかんでもやっちゃおうじゃなくて、その場できっと計算して“テレビで面白くなる“っていう。カッコよかったですね」と、所の粋な計らいに感激した様子で語っていた。

 中居正広、笑福亭鶴瓶を筆頭に、藤ヶ谷が先輩たちから可愛がられる理由はきっとこういうところにあるのだろう。声をかけられたらすぐに向かうフットワークの軽さ。その場のノリに全力で応えていく柔軟性。そして、恐縮しながらも素直に喜ぶ素朴なリアクション。先輩の厚意を全力で受け止めつつ、その背景まで思いを巡らせるというのは、当たり前のようでいて誰もができるものではない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる