草彅剛との再会が予兆に? Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔が目標に掲げた「1人SMAP制覇」の野望

 Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が、レギュラーラジオ『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送)にて2023年の目標を発表した。これまで「夢とか先のこととかあんまり話してこなかった」という藤ヶ谷。だが、今年はこれまでも大事にしてきた縁や出会いが、より繋がっていきそうな予感がするのだという。

母にプレゼントするなら、ストーリーのあるモノを

 まず掲げられたのは「好きなファッションブランドと仕事がしたい」「車のCMに出て、その車を母にプレゼントしたい」と仕事面で叶えたいこと。1つ目の目標は、おしゃれ好きな藤ヶ谷らしい目標であるが、2つ目の願いは藤ヶ谷の母親発信だというからほっこりする。

 母親が「太輔がCMに出た車を買いたい」と言い続けているため、なかなか新車購入に至らないのだそうで「俺も早く出ないとって!」と笑いを誘う。単純に車(モノ)を買ってプレゼントするのはすぐにでもできること。だが、藤ヶ谷のなかでは、その車との出会い(ストーリー)も大事にしたいのだとポリシーを語った。

 こうした縁の部分は「自分がどうしたら、どうなるってことじゃないけど」とは言いながらも「こうして発するってことをしてみようかなって」と、自ら引き寄せていくことができたらと考えたようだ。

 藤ヶ谷がそう思うようになったのは、ある人との再会がきっかけだったそう。それは2022年末に様々なテレビ番組の収録が行なわれるTMCスタジオにて、草彅剛とばったり会ったことだった。

草彅との再会が、いい出会いの予兆?

 草彅は「久しぶりだね元気? デニム履いてんの?」と話しかけ、藤ヶ谷も「僕あそこで買ってますよ、原宿の……」と共通の趣味であるデニムの話題で会話が弾んだ様子。さらに「今はもう値段高いよね。藤ヶ谷くんがそういうのガンガン履いて先頭きっていってよ」と嬉しい言葉をかけられ、藤ヶ谷も「もっともっと履いていきます」と返したという。

 実は同番組の2021年4月24日放送回でも、草彅とデニムの話で盛り上がったことを報告するシーンがあった。貴重なアイテムとして知られるLEVI'Sの大戦モデルを、草彅からおもむろに「履いてみて」と渡され、試着したという藤ヶ谷。その姿を見て「僕より藤ヶ谷くんのほうが似合うな。それ次持ってくるからあげる」とプレゼントされたというのだ。

 また、藤ヶ谷が原宿の古着ショップで心を掴まれるヴィンテージデニムを見つけたときのこと。しかし、値段も即決する価格ではなかったようで「すごい迷ったの。でも、これは出会いだから。また次に来て、あるわけじゃないから」と悶々としていると、偶然そこへ草彅が来店。「買っちゃいな、買っちゃいな!」と背中を押され、「それも出会いじゃないですか。草彅さんに勧めていただいたっていう思いもあって買っちゃいました」と嬉しそうに話していたのを思い出す。

 振り返ってみれば、1月27日放送のバラエティ番組『A-Studio+』(TBS系)では木村拓哉と再会し、ラジオ『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』では中居正広が復帰するタイミングでサプライズ出演。2022年から2023年にかけて「3人お会いできた」という藤ヶ谷は、その勢いに乗って「1人SMAP制覇」を3つ目の目標に掲げることにしたという。

 「夢なのよ。久しぶりに香取さんと、稲垣さんにお会いしたいなっていう」「人生のワクワク感っていうか。それって偶然じゃないですか。偶然だから縁と出会いってところ? なんか今年ありそうな」と香取慎吾、稲垣吾郎との再会のチャンスを予感しているそうだ。

 思えば香取は自らアパレルブランドをディレクションするほどのファッション好きで知られるし、稲垣とは読書好きという点でも藤ヶ谷と共通しているところがある。藤ヶ谷は1月7日放送の『王様のブランチ』(TBS系)で今年公開予定の稲垣出演映画『正欲』の原作小説を、おすすめ本として紹介していたのも記憶に新しい。舞台裏での偶然の再会だけでなく、表舞台での共演も待ち望まれるところだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる