AKB48、チーム制&キャプテン制休止にメンバーからも複雑な声 チームKキャプテン 田口愛佳「悲しくて 悔しいです」

 AKB48が、4月29日に『AKB48 春コンサート2023 ~好きだ!と叫ぼう~』を神奈川・横浜のぴあアリーナMMで開催した。

 ライブ内では現行のチーム制、キャプテン制を休止し、研究生と正規メンバーによる新体制になることが発表された。AKB48にはチームA、K、B、4、8があり、チーム8は4月30日にラストコンサートを開催。残りの各チームも8月4日から6日にKT Zepp Yokohamaにてラストコンサートを行う。

 AKB48は現在、総監督である向井地美音がキャプテンのチームA、田口愛佳がキャプテンのチームK、浅井七海がキャプテンのチームB、倉野尾成美がキャプテンのチーム4で構成。チーム替えにあたる“組閣”は度々話題となってきた。

 チーム制の休止を受け、田口は「田口チームKを愛してくれてありがとう。 チームKを守れなくてごめんなさい。このチーム公演が始まって1年と4日。 あまりにも早くて、悲しくて 悔しいです。」と率直な思いを投稿し、メンバーとの写真をアップ。浅井はTwitterで「新体制の発表によりBのキャプテンとしては残り3ヶ月となりましたが、チームのためにこれからも頑張ります!」とTシャツ姿の写真とともにツイートした。また、倉野尾も「#倉野尾なるなるチーム4 が大好きだー。 ちょっと今いろんな感情が入り混じって整理できてないけどこれだけは確か。」と複雑な心境を吐露している。

 なおライブでは、コロナ禍において人数を絞ってきた劇場公演にて16人での出演が復活することも発表に。様々なサプライズ発表を受け、SNS上ではファンから驚きの声が上がっている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる