AKB48、18期生オーディション合格者発表 お披露目配信ライブで「根も葉もRumor」「言い訳Maybe」などパフォーマンス

AKB48、18期生お披露目

 『AKB48 第18期生オーディション』の合格者が発表。4月9日にAKB48劇場から生配信で新メンバーとなる合格者がお披露目された。

 配信には18期生のほか、61stシングル『どうしても君が好きだ』でセンターを務める本田仁美と、柏木由紀も参加。配信はお披露目としては異例のミニライブ形式で開催された。配信内では「Overture」「根も葉もRumor」を続けてパフォーマンス。柏木は「いきなり「根も葉も Rumor」…!こんな難しい曲でお披露目なんて今までないよね…!ほんとにすごかった!」とコメントした。

 新メンバーの自己紹介では、この日のために考えてきたキャッチフレーズを披露。18期生の平均年齢は17歳。本田から「今日からAKB48の最年少です!」と紹介されたのは、中学3年生、14歳の山口結愛。御朱印帳集めが趣味だという工藤華純や、英語が得意で英検準一級の資格を持つ新井彩永、早口言葉が得意な久保姫菜乃など個性豊かな18期生が次々と紹介され、柏木は「顔と名前、ぜひ覚えてください〜!」と呼びかけた。

 続くユニットパートは、秋山由奈、八木愛月、山口のダンスアクトからスタート。ダンス歴10年の山口をはじめ、ダンスが得意な3名によるパフォーマンスが披露された。新井、工藤、八木、山口は「涙の表面張力」を、秋山、久保、迫 由芽実は「初恋よ こんにちは」をパフォーマンス。歌が得意だという成田香姫奈はソロで「月と水鏡」を歌唱した。

 パフォーマンスを振り返り、八木は「この曲(「涙の表面張力」)はとてもかっこよくて、自分たちで表現できるのか不安だったんですけど、4人でたくさん話し合ってたくさん練習したので納得のいくパフォーマンスができたんじゃないかなと思います!」と語り、秋山は「最初は3人の振りが全く揃わなくて、今日完璧にパフォーマンスできるのか、この曲の可愛らしさをみなさんに届けることができるのか不安だったんですけど、たくさん練習して、今日は自分自身も楽しんで自信をもって披露することができました!」と笑顔を見せた。

 成田は「お披露目という大事な場面でソロで歌わせていただける機会をもらってすごく嬉しかったです。プレッシャーや不安もすごく感じましたが、心を込めて歌ったので誰か1人にでも私の心が届いていたら嬉しいなと思います」と少し安堵の表情を浮かべて語った。本田は「本当にしみじみ思いますけど、18期生みんな生徒会長かってくらいしっかりしてますね」と呟き、笑いを誘った。

 ラストは、18期生が最初に覚えたという楽曲「言い訳Maybe」を全員で披露。ミニライブ終了後には、約2カ月間という練習期間でパフォーマンスを仕上げたことを聞いた柏木が「練習の成果が十分にあらわれた、すごく素敵なミニライブだったと思います!」と18期生をねぎらう一幕も。

 エンディングでは今後の展開が発表。18期生は4月11日より劇場公演の前座に出演し、61stシングル『どうしても君が好きだ』収録の研究生楽曲「あの夏の防波堤」に参加。5月以降の『AKB48 61stシングルOfficial Shop盤 発売記念イベント(お話し会)』にも参加する。さらに、4月29日開催の『AKB48 春コンサート2023〜好きだ!と叫ぼう〜』にも出演する。

 また、お披露目配信前のメディア取材では、記者からの「センターになりたい人はいますか?」という質問に8名全員が挙手。本田は「全員がセンターに立ってもおかしくないくらい可能性がある」と18期生のポテンシャルに太鼓判を押し、柏木も「全員が手を挙げるなんて見たことない!AKB48は17年という歴史のあるグループだけど、先輩に気を使わずに新しいAKB48をつくってほしいと思います!」と激励の言葉を贈った。

20230411_akb-3
20230411_akb-4
20230411_akb-5
20230411_akb-6
20230411_akb-7
20230411_akb-8
20230411_akb-9
20230411_akb-10
20230411_akb-11
20230411_akb-99
20230411_akb-1
20230411_akb-2
previous arrow
next arrow
20230411_akb-3
20230411_akb-4
20230411_akb-5
20230411_akb-6
20230411_akb-7
20230411_akb-8
20230411_akb-9
20230411_akb-10
20230411_akb-11
20230411_akb-99
20230411_akb-1
20230411_akb-2
previous arrow
next arrow

18期生 コメント

秋山由奈

私は5歳の時、将来の夢に「AKB48のアイドルになる」と書いていました。今でも私が18期生だなんて信じられません。大好きなAKB48の一員になることができてとっても嬉しいです!これからは私が誰かに夢や希望を届けられるように精一杯頑張ります!AKB48で成長して、芸能界の色々な場面で活躍し、たくさんの方に応援していただけるアイドルになりたいです!!

新井彩永

昨日までの私にとって、AKB48劇場のステージは憧れであり、夢の場所でした。そんなこのステージが、今日からは私を見守ってくれる場所になるということ、夢が現実になったことが、信じられないほど嬉しいです。これからの活動も、今の喜びと感謝の気持ちを忘れずに、自分らしく笑顔で楽しみたいと思います!
たくさんの方の心を彩り、AKB48に新たな輝きをもたらす存在になれるよう、全力で頑張ります。

工藤華純

AKB48のメンバーになれたことで私の人生は180度変わりました。
これからはAKB48のメンバーとして信頼され、必要とされるようなアイドルになります!
また、劇場公演やコンサートにたくさん出られるよう練習を積み、日々学び、日々努力して、成長し続けられるように頑張ります。ファンのみなさんと一緒に、このかけがえのない一瞬一瞬を大切にしていきたいです!

久保姫菜乃

AKB48のメンバーとなり、18期生としてみなさんの前に立てていることが信じられないくらい嬉しいです!
いつまでも応援したい!と思ってもらえるようなアイドルになるために、パフォーマンスも練習も、全てに全力を尽くして頑張ります!

迫 由芽実

アイドルになるのがずっと夢で、ステージからみる景色はどうなんだろう、立ってみたいという憧れが現実になり、今すごく不思議で嬉しい気持ちでいっぱいです。
ダンスや歌もまだまだ未熟ですが、AKB48の先輩みたいに輝き続けられる存在になれるよう、練習でひとつひとつのことに力を入れて頑張りたいです。

成田香姫奈

私は歌うことが大好きです。
私の歌をたくさんの方に届けたいです。
私の周りで支えてくれる方々や応援してくれるみなさんに出会えてよかったと思っていただけるように苦手なダンスも大好きな歌も一生懸命頑張るので見ていてください!

八木愛月

AKB48は私が1番初めに夢中になったアイドルです。そんな私にとっての大切なグループの一員になれたことがとても幸せです!
これからAKB48の新しい風になれるように、私自身はもちろん18期生全員で、精一杯頑張っていきます!

山口結愛

自分が AKB48の一員として活動する事ができて、本当に嬉しいです。これからはダンスや歌の実力を伸ばしていけるように頑張ります!
また将来はAKB48を代表するメンバーとして活躍し、誰もが知っているようなアイドルになりたいです!!

■イベント情報
『AKB48 61st シングルOfficial Shop盤 発売記念イベント』
5月以降の実施に18期生が参加

個別お話し会
5月6日(土)、5月7日(日)パシフィコ横浜
6月17日(土)、6月18日(日)幕張メッセ
7月29日(土)、7月30日(日)パシフィコ横浜

オンラインお話し会
5月27日(土)、5月28日(日)
7月8日(土)、7月9日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる