AKB48 歌田初夏×平野ひかる×山田杏華×吉田華恋×平田侑希、成人式撮影会で振袖姿披露 「これからは内面からも素敵な大人に」

AKB48、毎年恒例『二十歳のつどい』で振袖姿を披露

 AKB48毎年恒例の成人式記念撮影会『AKB48 二十歳のつどい』が東京・神田明神にて行われた。

 今回、成人式を迎えたのは歌田初夏、川原美咲、平野ひかる、山田杏華、吉田華恋、平田侑希。撮影会では体調不良で欠席の川原美咲を除く5名が祈祷を終え、快晴の下で、神殿前に艶やか振袖姿を披露した。

 その後囲み取材で、伊達襟が特徴的な振袖を着た歌田は「川原美咲ちゃんが体調不良の為出席できなかったで、全員揃うことができなかったのがすごく残念なんですけど、このような素敵な晴れ着を着させていただいてすごく幸せです。20歳は人生の節目であるんですけど、まだまだ通過点だと思うので、野心を持ってこれからも突き進んで行けたらいいなと思います」と挨拶。3年前から見て決めていたという鮮やかな黄緑色の振袖の平野は「これまでのご縁と、これからの出会いを一瞬一瞬を大切に過ごしていきたと思います。そして日頃から感謝の気持ちを忘れず、私らしく真っ直ぐ進んでいけたらいいなと思います」と話した。

歌田初夏
歌田初夏

 白と黒のモノトーンの振袖を着た山田は「これからは内面からも素敵な大人になれるように頑張っていきたいなと思います」と成人への意気込みを話した。周りのメンバーに勧められ真っ赤な振袖を着た吉田は「私はAKB48に加入したのが12歳の時だったので、今二十歳を迎えて、すごく自分でもビックリしているんですけども、今まで私を支えてくださった周りの方々に感謝の気持ちを忘れずに、素敵な大人の女性になっていけるように頑張りたいと思います」と語った。平田は「これからは二十歳のつどいを迎えて、二十歳になった実感が改めて湧いたので、これからも二十歳になった自覚を持って、たくさんの方の前に感謝を忘れず、成長していきたいと思います」とそれぞれ挨拶した。

山田杏華
山田杏華

 恒例の「○○世代」との質問に山田が「私たちは“ホップ!ステップ!ジャンプ!世代”です!」と命名。その理由について平野は「今日体調不良でお休みしている川原美咲ちゃんが中心となって考えてくれたんですけど、私としては、今でもみんな輝いていると思うんですけど、まだまだ見つかってない個性がくさんあると思うので、それをたくさん出して、もっとステップアップ、ジャンプして、輝けたらいいなと思ってます」と説明した。記者から「今、ホップステップジャンプ、今どの辺にいるって感じですか?」の質問に、歌田は「ステップ入りかけてます、ステップぐらい」とポーズを決める場面も。

吉田華恋
吉田華恋

 最後に吉田は「今後AKBは4月にコンサートを控えていましたり、チーム8は4月で活動休止を迎えたりするんですけど、私たち今日で一つ大人の仲間い入りをしたので、今後AKB48を引っ張っていけるような存在になっていけるように頑張りたいと思います!」と意気込みを語った。

 個性豊かな成人メンバー。今年はジャンプの年として飛躍していくことを期待したい。

川栄李奈、横山由依の30歳誕生日を前祝い 「大人になったなぁ」と仲良しツーショット披露

横山由依が12月8日に30歳の誕生日を迎える。  AKB48時代から“横栄”としてファンから親しまれている川栄李奈は、2日前の…

向井地美音の覚悟から考える、今アイドルに求められるリーダー像 高橋みなみや指原莉乃の発言にも見えた責任の重み

「私がこのグループで生きていくためには、そこしかなかったんです。どのポジションでも、極めるのは難しいことですが、覚悟ができました…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる