『ap bank fes '23』第2弾出演アーティストにMr.Children、小田和正、back number、アイナ・ジ・エンドら6組

ap bank fes ’23 〜社会と暮らしと音楽と〜

 5年振りに静岡県掛川市つま恋で開催する『ap bank fes '23 〜社会と暮らしと音楽と〜』の、第2弾出演アーティストが発表された。

ap bank fes ’23 〜社会と暮らしと音楽と〜 出演アーティスト

 すでに発表されているBank Bandに続き、Band Actとしてback numberとMr.Children、Bank Band with Great Artistsとしてアイナ・ジ・エンド、小田和正、長屋晴子(緑黄色社会)、真心ブラザーズの出演が決定した。また、チケットの詳細情報も発表され、先行販売が5月中旬から開始する予定だ。今後も、出演アーティストや開催に向けた詳細情報は、新たにオープンした『ap bank fes '23』オフィシャルサイトにて随時発表していく。

Message from 小林武史

改めて、という話かもしれないけど。
自分たちの利益や営みのためにやるのではなく、公のこととつながること、つまり自分以外の誰かのためを思って始まったap bankであり ap bank fes。
作った当初の2003年は、環境破壊や気候変動などについての勉強会をやりながら、融資活動やそのための審査だけをやっていたんですね。
(2年後にその資金調達のために始まったのがap bank fesであり、Bank Bandなんです)
気がつけばap bankが出来て今年で20年。
20年前に予測した未来とはいろんな意味で違っていて、当時話し合っていた環境問題は、むしろ深刻さを増していて、その課題解決と言う意味では、相変わらずと思うところも多い。
2011年には東日本大震災があり(そこからReborn-Art Festivalが生まれたわけですが)、2020年からの新型コロナウイルスがあり。
そしてこの夏、やっと有観客でap bank fesが行えることになり、初めてサブタイトルがつきました。
それが「社会と暮らしと音楽と」。
社会とは「公」であり、暮らしとは「私」だとも言い換えることができると思いますが、利他も利己がつながっているように、社会(自然や地球環境も含まれる)と僕たちの暮らし(それぞれの暮らし、というニュアンスが強いかもしれない)は、つながっている。
本当に困難なことが多い社会や暮らしだと思います。
だけど、それらをつなぐ場としてのap bankやap bank fesでありたい。
今年の3月末には、ap bankのすべてのきっかけを作ってくださった、坂本龍一さんが他界されました。
ありがとうございました、と思う気持ちがあり、当時、坂本さんと話していた未来へのビジョンにどれだけ近づけたのか、至らなさと共に情けなく思うところもあります。
こんなことでいいのか、こんなはずじゃなかったのに、と思うことが多いけど、改めて気づきやきっかけが生まれると良いと思います。
収益のできるだけ良い使い方のために、新たに勉強会も始めています。「公」や「私」、「利己」と「利他」をつないでいく、場のあり方をこれからも探していきたいと思ってます。
そして、音楽が、音楽を楽しむことが、そこに生まれる分断を「間」をつないでいくんだと思っています。
そこにみんなに、それぞれに生まれる「特別な何かで」と共に。
ぜひ、今年の夏、一緒に「特別な何か」を作っていきましょう。
(これも気候変動のひとつかなと思うけれども、どれだけ猛暑になるのか予想が付かないところもあり、できるだけ遅めのスタートにしてみました。それでも体調に気をつけながら良いフェスにしたいです)

Message from 櫻井和寿

コロナが落ち着き、ap bank fesのホームグラウンドとも言える「つま恋」で、皆さんと歓喜の声を上げ歌えること、それを想像するだけで心が熱くなり、叫びたくなるような気持ちです。
ですが、改めてお伝えさせてください。
ap bank fesの興行における収益は、「私たちをとりまく環境」に対し、問題意識を持ち、前向きに、誠実に、取り組むプロジェクトの資金にあてられます。
音楽を思い切り楽しんで
それが誰かの
何かの力になる
そのハッピーの循環こそがap bank fesなのだと、いま一度皆さんに、そして自分に指差し確認するような気持ちでいます。
社会と暮らしと音楽と
これがap bank fes。
是非、遊びに来て下さい。
一緒にこのfesを楽しみましょう!

ap bank fes ’23 〜社会と暮らしと音楽と〜

■イベント情報
『ap bank fes '23 〜社会と暮らしと音楽と〜』
※読み方:エーピーバンク・フェス・ニイサン 〜シャカイトクラシトオンガクト〜
日程:2023年7月15日(土)、16日(日)、17日(月・祝)
時間:開園9:00[つま恋南ゲート]/開場11:00(予定)ライブエリア、フードエリア/開演15:00(予定)/終演19:30(予定)/閉場21:00(予定)
フードエリア 閉園21:30(予定)[つま恋南ゲート]
会場:つま恋リゾート 彩の郷(多目的広場、スポーツ広場、第2多目的広場 他)
会場情報:〒436-0011 静岡県掛川市満水2000番地
主催:ap bank
企画・制作:ap bank/LIVE/THE FOREST
協力:つま恋リゾート 彩の郷
運営:サンデーフォークプロモーション

〈出演アーティスト〉
7月15日(土)
【Band Act】Mr.Children
【Bank Band with Great Artists】小田和正 / 真心ブラザーズ and more
7月16日(日)
【Band Act】back number / Mr.Children
【Bank Band with Great Artists】アイナ・ジ・エンド and more
7月17日(月・祝)
【Band Act】back number / Mr.Children
【Bank Band with Great Artists】長屋晴子(緑黄色社会) and more

【Bank Band】小林武史(Keyboards) / 櫻井和寿(Guitar & Vocal, Chorus) / 小倉博和(Guitar) / 亀田誠治(Bass) / 河村“カースケ”智康(Drums) 山本拓夫(Sax, Flute) / 西村浩二(Trumpet) / 四家卯大(Cello) / 沖祥子(Violin) / イシイモモコ(Chorus) / 小田原 ODY 友洋(Chorus)

〈チケット〉
【一般入場券】
3日通し一般入場券:立見ブロック指定/ゆったりブロック指定 33,000円(税込)
1日一般入場券:立見ブロック指定/ゆったりブロック指定 各12,000円(税込)
【こども追加入場券(小学生対象)】
3日通しこども一般入場券:ゆったりブロック指定 8,500円
1日こども一般入場券:ゆったりブロック指定 各3,000円
※一般入場券およびこども追加入場券は、5月中旬頃の販売開始を予定。
※未就学児童は無料、一般入場券の大人1名につき小学生1名まで同伴入場無料。
【その他】
シャトルバス券/キャンプ券/駐車券
※各種チケットの詳細は後日発表。
※詳細・注意事項等はオフィシャルサイトにて。
※JTBアクセスツアーも予定。詳細は後日発表。

ap bank fes ’23 〜社会と暮らしと音楽と〜 チケット情報

■関連リンク
【ap bank fes '23 Official Site】
https://fes23.apbank.jp/
【ap bank Official Site】
https://www.apbank.jp/
【Official SNS】
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC9mUrOGZUpOJ_9r8sLOywBg
Twitter:https://twitter.com/apbankfes
Instagram:https://www.instagram.com/ap_bank_official/
Facebook:https://www.facebook.com/apbank.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる