Charaと古川琴音、「ほろよい」新CMで初共演 春野が歌う「やさしい気持ち」オリジナルアレンジを使用

Charaと古川琴音「ほろよい」新CMで初共演

 古川琴音とCharaが出演するサントリー「ほろよい」新TVCM『ほろよいで話そ。30s』が4月15日から、『ほろよいで話そ。春・15s』が4月16日から、それぞれ全国でオンエアされる。

ほろよいで話そ。 30s
ほろよいで話そ。 春・15s

 同商品は、やさしい味わいで心地よく楽しめるアルコール度数3%のお酒。今回期間限定で販売する「渚のココパイン」はジューシーなパインにココナッツがふんわりと香る、トロピカルで満足感のある味わいに、「森のキウイサワー」はキウイの甘酸っぱさとほんのり感じるミントですっきり爽やかな味わいに、それぞれ仕上がっている。

「ほろよい」新CM

 新TVCMでは、Charaが初出演。古川と友達のような親子の関係性を演じ、「ほろよい」を片手に大切な人と過ごす時間の心地よさを描いている。CM楽曲にはCharaの「やさしい気持ち」を使用し、春野がやさしく軽やかに歌い上げるオリジナルアレンジであたたかな色を添える。また、アニメーションから実写に切り替わるアニメ+実写バージョンと、実写バージョンの2種類があり、アニメにはイラストレーターHAIのイラストを使用。Charaと古川の親子関係を細やかに表現している。

 実写バージョンでは、娘役の古川は出版社勤務、母親役のCharaはイラストレーターとして登場。「ほろよい」を飲みながらお喋りを楽しむ、友達のような親子のかけがえのない時間を、表情豊かに演じる。また、部屋の壁には、これまでの「ほろよい」CMで散りばめられていたイラストが飾られ、こだわりの空間で2人が過ごす時間を描く。

 撮影は、細部までこだわった海辺をイメージした部屋が実際に制作され、本物の草木も用意して行われた。今回初共演の古川とCharaは、カットを重ねる内にカメラが回っていない時間でも楽しそうに話す時間が増えた。これまでの「ほろよい」CMでは古川1人の出演でセリフのない撮影だったが、今回はCharaと2人での撮影ということで、それぞれにセリフが用意された状態で撮影が進行。実際のCMでは会話の声は使われないため、段々と自由におどけだすCharaに古川もスタッフも思わず笑ってしまうほどで、身振り手振りでのびのびと自由気ままな母親役を演じた。

 また、撮影の合間には、部屋のいたるところに飾られた、これまでのCMで使われたHAIのイラストに見入る古川の姿も。「かわいい~! 触って大丈夫かな?」と、優しい眼差しで見つめる姿が印象的だった。メイキング用のカメラを見つけるとお茶目なポーズを取る2人の様子はまるでCMに描かれている「友達のような親子」のような姿だった。

 4月17日からは、「ほろよい」オリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーンを開始。さらに、キャンペーンで当たるオリジナルペアグラスを片手に、古川とCharaが織り成す母娘の会話を楽しめるCMもWEB限定で放映予定だ。

「ほろよいで話そ。30s」
「ほろよいで話そ。30s」
「ほろよいで話そ。30s」
「ほろよいで話そ。30s」
「ほろよいで話そ。30s」
「ほろよいで話そ。30s」
「ほろよいで話そ。30s」
「ほろよいで話そ。30s」
「ほろよいで話そ。30s」
「ほろよいで話そ。春・15s」
「ほろよいで話そ。春・15s」
「ほろよいで話そ。春・15s」
「ほろよいで話そ。春・15s」
「ほろよいで話そ。春・15s」
「ほろよいで話そ。春・15s」
「ほろよいで話そ。春・15s」
「ほろよいで話そ。春・15s」
「ほろよい」新TVCM メイキングスチール
「ほろよい」新TVCM メイキングスチール
「ほろよい」新TVCM メイキングスチール
「ほろよい」新TVCM メイキングスチール
「ほろよい」新TVCM メイキングスチール
「ほろよい」新TVCM メイキングスチール
「ほろよい」新TVCM メイキングスチール
previous arrow
next arrow
 
previous arrow
next arrow

古川琴音・Charaインタビュー

Q.本日の撮影はいかがでしたか?

古川:めちゃくちゃ楽しかったです、私!
Chara:楽しかったよね~!
古川:Charaさんの自由でチャーミングな雰囲気に乗せられて。今まで一人だったので、わりと尺とかでストイックにやっていたんですけど、自由に会話しながら、本当に楽しかったです!
Chara:や~~。なんか、飲み行く?(笑)
古川:行きますか?(笑)

Q.Charaさんは「ほろよい」のCM初出演となりましたが、出演が決まった時のお気持ちを教えてください。

Chara:お母さん役ですので、「いいかなあ(笑)、いいんじゃないかなあ」と思ったし、琴音ちゃんかわいいからね。声がすごく素敵ですね、今日お会いしたら。
古川:ありがとうございます。
Chara:歌っても良さそう~なお声をしていらっしゃるよね。
古川:え~~!
Chara:曲はね、歌ってくださるの面白いですね、自分以外の方が。

Q.今回は「ほろよいで、話そ。」というコンセプトでしたが「ほろよい」を飲みながらお話ししたい方はどなたですか?また、どんなことをお話ししたいですか?

古川:私は、北海道に住む祖父母ですかね。「スーパーに「ほろよい」があったよ」って連絡をくれたことがあって。前遊びに行った時も冷蔵庫に「ほろよい」が入っていたから、ぜひそれを飲みながら、おばあちゃんとおじいちゃんのお酒を飲み始めた頃の話とか…。若い頃の話って聞いた頃がないので、聞けたら面白いかなと思いました。
Chara:面白そう!私は最近、昔の親友と会うようになったんですよ、また。でもその頃は お酒飲めなかったから、「ほろよい」とか、いいかもね。
古川:いいですね。
Chara:頑張った後に飲みたいです。
古川:素敵です。

Q.今回はセリフがあっての撮影となりましたが、前回と違うところはありましたか?

古川:今回は本当に自然に、すごくリラックスしてCharaさんとの会話を楽しみながら撮影できました。今までは、音の尺とかを考えながら、演技というよりも振付に近くて、合わせて動いたり、表情をしたりっていうのを考えながらやっていたんですけど、今回は考えていないものが出たというか、自然な表情がたくさん出たんじゃないかなと思います。

Q.古川さんは出版社勤務、Charaさんはイラストレーターという設定ですが、いかがでしたか?もしそれぞれ俳優やアーティストという職業でなかったら、どんなお仕事をしてみたいですか?

古川:考えたことありますか?
Chara:ない、ないです…、ちょっと足の長いCharaとか(笑)。それくらいしか考えたことない。私はミュージシャンがいいんですけど…どうです?
古川:私はロックミュージシャンにすごく憧れがあって…。
Chara:あ~、そうなんだ。
古川:ファッションから、自分の考えや自分のマインドみたいなものを、世間とかそういうこと関係無しに、「私はこうだ」っていうのを音楽で伝えるのがすごくカッコいいなと思って、憧れがあるんですよね。
Chara:私、植物が好きだから、植物に関係する…
古川:植物に、なりたい…?
Chara:植物になりたい…!?面白いですね!
古川:あ、じゃないか…(笑)
Chara:私が植物にだったら…(笑)それも面白いかもしれないけど、植物関係は…できるかな?できるかなと思ったら、人間は12個くらい才能あるっていうから。
古川:本当ですか?そうなんだ…。
Chara:今から…
古川:ロックミュージシャン(笑)。
Chara:でもロックミュージシャンは、役で来るかもね。
古川:そうですよね。でも現実的に考えると、食べることが好きなので、カフェとか! Chara:私も(食べること好き)!カフェ!琴音カフェ?
古川:(笑)。そういうのは未だに憧れていますね。
Chara:行くわね。
古川:来てください、ぜひ(笑)。

「ほろよい」キャンペーン

■オリジナルグッズが当たるキャンペーン
応募受付期間:2023年4月17日(月)9:00~2023年5月15日(月)23:59
対象レシート期間:2023年4月17日(月)0:00~2023年5月14日(日)23:59
賞品:
3缶コース(抽選500名)ほろよいオリジナルデザイン「リーデル<リーデル・オー> リースリング/ソーヴィニヨン・ブラン(2個入)」
6缶コース(抽選300名)ほろよいオリジナルデザイン「BRUNO コンパクトホットプレート」(赤白 各150名)
応募方法:
①対象商品(ほろよい全商品。アソートパックを含む)を購入したレシートを撮影
②キャンペーンページから希望のコースを選択し、「応募する」ボタンを選択
③応募フォームにて撮影したレシートをアップロードし、必要時以降を入力して応募完了 ※PCまたはスマートフォンからLINEアカウントでログインのうえ、サントリーLINE公式アカウント「おとなサントリー」の認証・友達追加へ同意が必要。
※3種類以上の異なるフレーバーを購入のレシートで応募すると、応募口数3倍(3口)として取扱い抽選。

■CM概要
<アニメ+実写ver.>
タイトル:「ほろよいで話そ。30s」
放映開始日:2023年4月15日(土)
放送地域:全国CM
<実写ver.>
タイトル:「ほろよいで話そ。春・15s」
放映開始日:2023年4月16日(日)
放送地域:全国
<WEB CM>
タイトル:「ほろよいで話そ。 キャンペーン 30s」「ほろよいで話そ。 キャンペーン 15s」
放映開始日:2023年4月16日(日)
放送地域:全国
本編URL:
30秒 https://www.youtube.com/watch?v=X3pqcF7U6mk
15秒 https://www.youtube.com/watch?v=UcWmWt4xNMo

楽曲クレジット
Title:やさしい気持ち
Artist:春野
Produced by冨永恵介
Arranged by千葉純治/冨永恵介
E.Bass:山口寛雄
Production Manager:稲葉真由
Recorded & Mixed by大西慶明
Mastered by Kevin Peterson
Artist Management:Styrism Inc.
「やさしい気持ち”」作詞作曲:Chara
©ハッピートーイ 1997

■「ほろよい」公式サイト
https://www.suntory.co.jp/rtd/horoyoi/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる