aiko、『マツコの知らない世界』で“ラジオの世界”を案内 幼少期のエピソードから注目のラジオ情報まで語る

aiko、『マツコの知らない世界』出演

 aikoが、4月11日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)に出演する。

 マツコ・デラックスが“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介する同番組。今回はaikoが「ラジオの世界」を案内する。

 小学校4年生から両親と離れて暮らしていたaikoの孤独を癒してくれたのはラジオだった。生放送の深夜ラジオを「自分にだけ話しかけてくれている」と思って聴き、寂しさを埋めていたという。そんなaikoの知られざる幼少期に「本当にラジオを支えに生きてきたのね」とマツコも驚く。

 その後もラジオを聴き続け、現在もヘビーリスナーだというaikoが、衝撃のラジオの生放送回から、お気に入りのパーソナリティ、気になるハガキ職人まで一挙に紹介する。

 また、デビュー前にFM大阪のラジオ番組でパーソナリティを務めていたaikoの当時の映像を公開。「昔から(aikoは)お母さんの声みたいなの」とマツコが評する歌声で、自身で作詞作曲したラジオジングルをスタジオで披露する。

 本番組がマツコと初共演となったaikoは収録前、「緊張してお腹が痛くなった」と話していたが、トークは盛り上がり、初共演とは思えないほど意気投合。話が脱線を繰り返した結果、収録時間は3時間にものぼったという。aikoが「脱線することはよくあるんですか?」と聞くと、マツコは「あるけど、ここまでヒドイのはないわよ」と答えていたとのことだ。

aikoコメント

夢のような時間でした!(放送で)使えない話もたくさんしてしまったんですが・・・(笑)、マツコさんにお会いしたら全部話そうと思っていたことを、ここにいるスタッフの皆さんには“言ってダメなことはない”と思って(笑)、いろいろと話してしまいました!本当に楽しかったです!
私がラジオを聴くきっかけになったのは家庭環境が大きかったんです。でも、それには全部意味があって、今を楽しく過ごせています。だから、みんなも一人遊びを楽しんで、嫌なことは極力なくして頑張って楽しく生きてほしい、という気持ちが届いてたらうれしいですけど・・・めっちゃ話が脱線してるんで・・・(笑)。でも、そういうところもぜひ楽しんで見てほしいなと思います!

■番組情報
『マツコの知らない世界』
4月11日(火)よる8時57分放送

■関連リンク
[番組公式HP]https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
[番組公式Twitter]@tbsmatsukosekai
[番組公式Instagram]tbs_matsukosekai

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる