Snow Man、宮舘涼太の『ラヴィット!』匂わせ投稿も話題 隅々まで楽しませる“伏線”施策の数々
3月28日、Snow Man・宮舘涼太が『ラヴィット!』(TBS系)に出演した。番組内では恒例となりつつある生クッキングコーナー「舘様クッキングショー」を放送。番組のマスコットキャラクター・ラッピーがアシスタントとしてともに料理にチャレンジしていた。その微笑ましい様子が話題になっていたのはもちろんだが、別の場面にも注目が集まっている。宮舘がSnow Man公式Instagramに投稿したストーリーズだ。同日、エプロン姿のラッピーの写真に「ラヴィット! 始まりました! みてね」という文字を添えて投稿。それが、ラッピーとともにクッキングをすることの伏線だったと話題になったのだ。振り返ってみると、Snow Manはこうしたさりげない伏線を張っていることが少なくない。
例えば、昨年10月に彼らがティファニーのアンバサダーに就任した時のこと。実は2021年9月発売の1stアルバム『Snow Mania S1』のジャケット写真で全メンバーがティファニーのアクセサリーを身につけていた。アクセサリーに目が行きやすいカットであったことから、リリース当時SNSにはアクセサリーのブランドがティファニーである旨を指摘する投稿が多く見られていたが、約1年越しにその伏線が回収された形となった。もちろん、公式に「伏線だった」とアナウンスされたわけではないため意図したものであったかのか真偽は不明なのだが、似たケースは他にもある。2ndアルバム『Snow Labo. S2』リード曲「JUICY」のDance Practice動画では、全員がお揃いの赤いPUMAのスニーカーを着用している。それから約2カ月後、PUMAの新キャンペーンビジュアルに登場したのである。こうした伏線が話題に上がることで、ブランドにとっては大きな広告効果が見込めるのだろうと感じるとともに、Snow Manが持つ影響力の大きさに改めて驚く。