TOKIO、ベープCM出演27年目で“CMO”として本格プレゼンテーションに初挑戦

TOKIO

 TOKIOが出演するベープブランドの新TVCM『60年目のベープ』篇(15秒)が4月1日から順次、全国でオンエア。また、ロングバージョンとなるWEB動画『ブレーンズ・パーク広島 60th』篇が、フマキラー特設サイトで公開される。

ベープブランド『60年目のベープ』篇(15秒)
『ブレーンズ・パーク広島 60th』篇

 同CMでは、27年間に渡りフマキラーのイメージキャラクターを務めているTOKIOが、CMO(コマーシャルメッセージオフィサー)としてステージ上での本格プレゼンテーションに初挑戦する。60周年を迎えるベープが現在も大切にしている“未来への進化”について力強く語る城島茂、国分太一、松岡昌宏の熱いメッセージが見られる。さらに、『未来を創る60年目のベープ プレゼントキャンペーン』が、2023年の1年間を通じて4月1日より展開される。

 CM撮影現場では、白いジャケット姿で登場したTOKIOの3人。手首に『どこでもベープNo.1 未来』、耳に小型のヘッドセットを装着しながらプレゼンテーションを行う準備を完了した。監督に「いつもやってるでしょ?」と声をかけられた国分は「やってないですよ~(笑)」と苦笑い。立案した企画の説明をすることはあっても、ステージ上からギャラリーに向けてプレゼンしたことはなく、松岡も「なんかお笑いトリオみたいだな。『は~い、そういうわけで~……』みたいな(笑)」と照れ臭そうな表情を見せた。城島もつられるように大きな声を出して笑っていた。

 広いホールに設えたステージで、まずはソロのパートから撮影を開始した。監督から「笑顔を見せながらも決意が感じられる表情で」とオーダーを受けた国分の、力の入った演技で「歴史を誇りたいんじゃない」のセリフを披露。カメラワークに合わせて『どこでもベープ未来』を構える撮影に挑んだ松岡は、リハーサルで「水戸黄門の印籠みたいだな(笑)」とジョークを交えながらも、本番では完璧なアクションで撮影現場を沸かせた。続く城島も“一言入魂”とも言えるえる気持ちの入ったセリフを披露し、監督もその演技を絶賛した。

 また、揃ってステージに上がるシーンでは、それまで無人だった観客席にギャラリーが入り、大きな拍手に包まれながら少し嬉しそうな表情を浮かべていたTOKIOの3人。この時、観客席でエキストラを務めたのは撮影の応援で駆け付けた20数名のフマキラー社員だった。2年前に制作したCMでも広島工場の開発スタッフが撮影に参加するなど、フマキラーでは一緒にCMを作ってきた。この場面でもスムーズにOKテイクを獲得したTOKIOは、観客席にいる社員に向けて「ありがとうございます!」と笑顔でお礼を伝えた。

出演者インタビュー

プレゼンテーションをテーマとした新しいTVCMの見どころと撮影を終えた感想をお聞かせください。

松岡「(ステージでの本格的なプレゼンテーションは)われわれもテレビ等でしか見たことないですしね。『こういうことになるんだ!』ってことですよね(笑)」
国分「気持ちよかったですね~」
城島「まず壇上のとき、拍手いただけるとありがたいなっていう(笑)」
松岡「トリオで漫才やるのか?って(笑)」
国分「3人で漫才が始まりそうな感じしましたけど……白い制服を着て(笑)」
松岡「最初、(漫才コンビの)“錦鯉”かと思ったんですよ。ああ、違うのか……(笑)」
城島「今回、“CMO(コマーシャル・メッセージ・オフィサー)”という設定でプレゼンしてるということで、ビジネスマンのようなプレゼン姿が見どころじゃないでしょうか」

TOKIOのメンバーでプレゼンテーションがいちばん得意な方はどなたですか?

松岡「どうでしょうね……まぁ、城島さんじゃないことだけは確かな気がしますけど……あとはまあね、なんせ企画(国分)と広報(松岡)ですから、我々がプレゼンテーションをしないと話にはならないので。で、この人(城島)がハンコ押すっていうことですから」
城島「2022年はけっこう企画出して、プレゼンしたね」
国分「得意っていうわけじゃないですけど、相手にちゃんと、下手クソだからこそ思いだけはちゃんと伝えなきゃいけないなと思って。その一心でやってますけどね」
松岡「この人(城島)なんか『伝わらなかったら伝わらないでいいや』って終わるタイプなんで。その差です(笑)」

60年目を迎えるベープとTOKIOの関係も27年目となりますが、今のお気持ちをお聞かせください。

城島「もう、ありがたいですよね。(ベープが登場してから)60年という歴史を前にちょっとおこがましいですけど……本当に27年歩ませていただいて感謝の気持ちでいっぱいです」
松岡「オレ10代、20代、30代、40代だから……」
城島「人生の半分以上っていうことですから。そう考えたらすごいね」
松岡「本当に…本当に育ててもらってますね」
国分「私たちの歴史も見れるっていうことですからね、CMを通して」
城島「ありがたいです!」

CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

国分「今回は、60年間歩んできたベープを……」
松岡「ボクらがプレゼンテーションという形で、ベープの素晴らしさを表現したCMでございます」
城島「ぜひご覧ください!」

■CM情報
ベープブランド『60年目のベープ』篇 15秒
公開URL:https://youtu.be/gFe5GqXazJM
出演:TOKIO(城島茂、国分太一、松岡昌宏)
放映開始日:2023年4月1日
放送エリア:全国

WEB動画『ブレーンズ・パーク広島 60th』篇
公開URL:https://youtu.be/cVK5ZVjYri8
フマキラー特設サイト:https://fumakilla.jp/vape60th/(2023年3月29日10時公開)

スタッフ
CSV:箭内道彦(風とロック)
クリエイティブプロデューサー:平井真央(風とロック)
AE:石川輝(電通)・中川貴信(電通)
CP:酒井雅美(電通クリエーティブフォース)
キャスティング:松本祐佳(電通キャスティングアンドエンタテインメント)
Producer:島瀬悠光加(東北新社)
PM:鵜木結綺(東北新社)・小口勝一(東北新社)
監督:箭内道彦(風とロック)
助監督/デザイナー:髙田青二才(すき あいたい ヤバい)
撮影:植原雄太(キラメキ)
照明:米井章文(フリーランス)
スタイリスト:宮島尊弘(D-CORD)
ヘアメイク:赤塚修二(フリーランス)
ミキサー:増冨和音(フリーランス)
オフラインエディター:二宮卓(メガネフィルム)
オンラインエディター:詫間浩太(オムニバスジャパン)

■キャンペーン情報
未来を創る60年目のベープキャンペーン
実施時期:4月1日~11月30日
告知方法:WEB SNS 店頭POP
※詳細はフマキラー特設サイトへ:https://fumakilla.jp/vape60th/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる