ファンタスティック☆パイセン×四千頭身「卒業あるあるのうた」対談 それぞれが卒業したいこととは?

「卒業あるあるのうた」対談

こんな素敵な歌詞を書いてるんだから46はあげますよ(後藤拓実)

――続いての質問ですが、卒業シーズンということで、みなさんが思い浮かべる卒業ソングを教えてください。

まほパイセン:レミオロメンさんの「3月9日」ですね。パイセンジュニアハイスクールの卒業式の時、脳内再生をしていました。

後藤:そういえば、『パイセンみるく』の番組内で、Z世代が選ぶ好きな卒業ソングTOP5を答える企画があって。いきものがかりさんの「YELL」と、アンジェラ・アキさんの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」しか当てられなかったんですよ。そんなことあります?

都築:2曲しか当てられなかったの? 「3月9日」なんてすぐに浮かぶでしょ?

石橋:他には何を答えたんですか?

まほパイセン:きゃりーぱみゅぱみゅさんの「ゆめのはじまりんりん」。

都築:王道で言えばEXILEさんの「道」とか唱歌の「仰げば尊し」でしょ?

ももパイセン:それが入ってないんですよ。

都築:ええ!?

後藤:嵐さんの「カイト」が入ってたよね。

都築:うわ、そんな新しいのが入ってたら難しいわ!

石橋:尾崎豊さんの「卒業」は入ってないの?

後藤:入ってるわけないだろ。最近のランキングに尾崎は渋いよ。

ももパイセン:ももパイセンの卒業ソングと言えば「旅立ちの日に」ですね。

まほパイセン:替え歌も有名ですよね!

後藤:それはパイセン島あるあるじゃない?

まほパイセン・ももパイセン:アレ?

まほパイセン:「ピーマン、わかめとトキ~豆腐納豆ぉ~」(元の歌詞は〈いま 別れのとき 飛び立とう〉)って。

都築:知らないよ!

ももパイセン:パイセン島だけなんですかね!?

都築:ちょっと、もう1回歌って。

まほパイセン・ももパイセン:ピーマン、わかめとトキ~豆腐納豆ぉ―、未来信じて~!

都築:最後を変えろよ! なんだ、その中途半端な替え歌は。

――お三方は、卒業ソングといえば何が思い浮かびますか?

石橋:個人的にはSMAPさんの「オレンジ」ですね。中学の卒業式前によく聴いてました。

都築:その時期に思い浮かぶ曲だと、クリープハイプさんの「栞」は合うよね。

石橋:Mr.Childrenの「星になれたら」も思い出すな。

後藤:僕はウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」かな。

都築:それは卒業することが嬉しかったのか?

後藤:そうだよ。めちゃくちゃ嬉しかった。

都築:〈君に会えてよかった〉だから、仲間との別れを噛み締めてるじゃん(笑)。

後藤:家に帰って聴いたから、お母さんのことを考えてた。

都築:まあね、学業の節目だから親に感謝するタイミングでもあるか。

――では卒業式のことや今卒業したいことなど、「卒業」をキーワードに思い浮かぶエピソードをお願いできますか。

石橋:それこそ「卒業あるあるのうた」の中に、僕のあるあるが入ってなくて。小中高と3回卒業証書もらってるんですけど、3分2は自分の父親からもらってるんですよ。それが入ってないな。

後藤:それはお前だけだよ。

都築:〈お父さん、校長先生「それ家でやれ」〉って書いてない?

まほパイセン:ちょっと待って! お父さんは校長先生なんですか?

石橋:はい。小中の頃は、お父さんが校長先生の学校に通っていて。

後藤:(お父さんは)ハゲてますよ。

都築:むちゃくちゃハゲてるんですよ。

石橋:関係ないだろ(笑)! ちなみに中学の卒業式の時にお父さんから証書を受け取ったら、野次で「家でやれ」って言われて。そのことが書いてないなと思いました。

都築:暇してるお父さんのことが書いてないよな。

石橋:暇なわけがないだろ(笑)!

後藤:僕、卒業したいことはありますね。健康診断に行ったら肝臓がE判定で。

都築:26歳で、ですからね。

後藤:4月6日に再検査があるんで、E判定と不健康から卒業をしたい。

都築:ちょっと似たような話になっちゃうけど、最近2キロぐらい増えた体重が減らなくて。半年間ずっと62キロなんですよ。そこからの卒業ですね。

後藤:卒業式の記憶あるかな……あ、思い出した! 僕は頭がいいんですよ、実は。高校最後のテストで学年1位を取りまして、それを卒業式に渡されたんです。

都築:そんなシステムなの?

後藤:そう。最後に教室で成績表を渡されて、それが1位だったんですよ。みんなに見せたかったんですけど、やっぱり人の成績に興味ないんですよ。特に、卒業式の日には。ずっと学年1位だった子が震えてるのは見たんですけど、誰に負けたのかは今も分かってないと思います。

都築:そっか、お前も隠し切ったわけだもんね。

後藤:隠し切ったというか……言いたいんだけど、言えないまま家に帰ったっていうね。

まほパイセン:それで「バンザイ」を聴いて。

都築:1位取ったことも嬉しいし、卒業も嬉しいもんな。でも、頭が良かったって言われるとちょっとな……。

後藤:なんでよ、学年1位なんだから。

都築:高校の偏差値は?

後藤:37です。

都築:偏差値が情けない。

後藤:でも成績をもらった時に先生から「お前は38あるね」って言われたから。

都築:38は全国平均よりも下だよ。

ももパイセン:私は偏差値38でした……。

都築:学内の順位は?

ももパイセン:半分くらいですかね。

都築:じゃあ38だな。

後藤:こんな素敵な歌詞を書いてるんだから46はあげますよ。

都築:でも、50はいかないんだよな!

後藤:パイセン島にそんな高校があるんだ。それはパイセンハイスクール?

まほパイセン:パイセンハイスクールの……別の、別の科ですよね?

ももパイセン:そ、そうです!

都築:あー、科によって校舎とかも違うんだ。

まほパイセン:そうですそうです!

都築:こうやっていつも尻尾を捕まえられないんだよ。もはや完全犯罪だから、証拠を残さないんだよな。

――お二人の卒業にまつわるエピソードは?

まほパイセン:最近はパイセン島の美化を任されるようになりまして。植物とか建物とか道も全部がピンクなんです。

都築:ピンクにすることが美化なんだね。

まほパイセン:でも、最近ちょっと温暖化が進んでいて。ピンクだと視覚的にもホットになりすぎちゃう。だからちょっと緑で埋めようかなって悩んでいて。

石橋:それは大事でしょ。

まほパイセン:やっぱり緑で埋めた方がいいですよね。なので、全部ピンクから卒業しようかなって。

ももパイセン:じゃあ、ももパイセンは卒業することをお話しします。あと2日後に10代を卒業するんですよ。

都築:あー、いいですね成人式。十代卒業は確かに大きいね。

ももパイセン:ちょっと寂しいですね。

都築:年齢を重ねたなって思う?

ももパイセン:思いますね。だんだん泣けなくなってくるんですよ。

都築:泣けなくなってくる?

ももパイセン:小学校はギャンギャン泣いてたんですよ。中学になったら「寂しいね」くらいで、高校はすっと「帰ろ」みたいな。このまま行ったら大学はどうなる? って心配で。

後藤:「泣けなくなる」の意味合いが違うね。

石橋:それは状況の話だね。

都築:年齢とともに涙もろくなるのは聞くよね。ま、それは地球の人間はそうなんだけど。

後藤:人間と血が違うよ。おかしなこと言ってるもん、ずっと。

――今後の目標はありますか?

まほパイセン:住職パイセンから「ファンタスティックを広めろ」と言われて地球に来てるので、ファンタスティックな曲を作っていきたいです。

 石橋:そもそもファンタスティックって、どういう意味なんですか?

都築:直訳は何なんだろうね。

まほパイセン:ファンタスティックの直訳……。

まほパイセン・ももパイセン:……………。

都築:いや、大問題だろ! 自分たちの名前を和訳できないって大問題だよ!

ももパイセン:(笑)。

石橋:キラキラした感じかな?

後藤:グッドの上の感じかもね。

まほパイセン:エベレストみたいな。

都築:大きい存在、みたいなことなのかな? 

まほパイセン:そうです!

ももパイセン:目標としては、今回の新曲を卒業式で歌ってほしいですね。あと、学校生活とかじゃなくても日常の中に当てはまる音楽ってあるじゃないですか? その中でクスってなるような歌詞を作っていきたいし、「なんだこいつら、ふざけてんのか」と思ってもらえたら嬉しい。

都築:ガチ恋愛ソングとかは書かないの?

後藤:書けそうだけどね。面白い路線を行ってみて、途中で真剣な歌に変えても良さそう。

まほパイセン:キャップ萌えだ!

後藤:そのためには1回この道で。

都築:そうだね、まずは、どういう人たちかを分かりやすく提示して世に出るのが大事かもね。

――ファンタスティック☆パイセンに今後の目標を聞きましたが、四千頭身の皆さんが今目指していることや野望はありますか?

後藤:野望ですか? やっぱり明日(3月4日)ですね、僕らの本番は。目指したところにやっと立てます。

都築:東京ガールズコレクションね(笑)。

後藤:この日のために頑張ってきたから。

石橋:気の抜けない仕事だけどね(笑)。

後藤:ファンタスティック☆パイセンのポーズってあるんですか?

まほパイセン:あるんです、実は! これです(小指、人差し指、親指を上げて)。

後藤:お、良いのもらいましたね。

都築:明日やりますか?

まほパイセン・ももパイセン:良いんですか?

後藤:そのポーズをステージ上でやっときますよ。

都築:何にでも捉えられるから、ちょうどいいな! 

石橋:しかも、手話で「アイラブユー」って意味だからね。

都築:うわ、めっちゃいいじゃん!

まほセンパイ:ぜひ、お願いします!

――そんな四千頭身のお三方から、ファンタスティック☆パイセンと『パイセンみるく』にエールをいただけますか。

後藤:『パイセンみるく』のジングルあるでしょ? まだキレが足りないね。

都築:どんな感じだっけ?

まほパイセン:「ジングルかも〜ん!」ですね。

後藤:放送時間が短いんだから「ジングルかも〜ん!」は長い。そうじゃなくて「ジングルカモンッ!」にしよう。

まほパイセン:この後、ちょうど『パイセンみるく』の収録があるんですよ。やります!

都築:そのリズムでパンパンパン! って行く癖をつけた方がいいね。

後藤:ジングルの後に呼びかけをするんだっけ?

まほパイセン:そうですね! お便りのメールアドレスと「#パイセンみるくで呟いてください!」と言ってます。

後藤:まほパイセンが全部言ってますよね。(ももパイセンを見て)メールアドレス言うのを頑張ってみるか?

ももパイセン:あの……大人の人から私が言うなと言われてて。

一同:(笑)。

都築:「なんで私じゃダメなんでしょうか?」みたいな顔はやめて(笑)。やっぱり、まほパイセンが言った方がいいね。

まほパイセン:この後、2週分収録するので早速「ジングルカモンッ!」を取り入れますね。

後藤:というか、今日パイセン島に行けないじゃないですか。この後は何もないって言ってたのに。

まほパイセン:ハハハ! 確かに!

「卒業あるあるのうた」

■ファンタスティック☆パイセン
・リリース情報
デジタルシングル「卒業あるあるのうた」
配信:https://lnk.to/SOTSU-GYOARUARUNOUTA

・ラジオ情報
FM FUJI「パイセンみるく」
毎週土曜23:30〜24:00
https://www.fmfuji.jp/paisenmilk/

・ファンタスティック☆パイセン 日本コロムビアオフィシャルサイト
https://columbia.jp/artist-info/fantasticpaisen/

■四千頭身
・ラジオ情報
FM FUJI「四千ミルク」
毎週水曜21:00〜

・四千頭身 ワタナベエンターテインメントオフィシャルサイト
https://www.watanabepro.co.jp/mypage/4000081/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる