木村拓哉出演、日産自動車新CM『もう夢じゃない篇』オンエア YouTubeではメイキング映像も

 ブランドアンバサダーの木村拓哉が出演する日産自動車株式会社新TVCM『もう夢じゃない篇』が、3月27日より全国でオンエア。日産自動車公式YouTubeチャンネルにて、TVでのオンエアに先立ち本日3月23日より、新CM『もう夢じゃない篇』とメイキング映像が公開された。

日産TVCM『もう夢じゃない篇』(30秒)

 来る自動運転の時代を見据え、これまで数多くの先進運転支援技術を市場投入してきた日産。同CMは、2022年4月に発表した、様々な危険に対応し緊急回避をする「最先端運転支援技術」をテーマにしている。

 CMでは、「夢のまた夢だと思われていた自動運転の時代が、もう実現に近づいている」というワクワク感を届けるため、新技術を搭載した試作車が直面する様々な危険を回避していく様子を、自信に満ち溢れた木村のセリフや表情と共に描いている。

 撮影当日、CMにも登場している試作車を初めて実際に見て、ワクワクした表情の木村。早速日産の開発責任者とともに試作車へ乗り込むと、車内のメーター中央のディスプレイに映し出されている映像が普通のクルマとは違うことに気づき、「ん、なんだ?」と不思議そうな声をあげた。「これがこの技術のカギとなる次世代LiDAR(ライダー)が周囲を捉えた様子を映したものであり、クルマの周りを3次元で正確に捉えています」という説明を受けると、改めてモニターを見ながら「人の目で見えていないところまで見えてますよ!」と驚いた。

 さらに木村は車内にて、技術のデモンストレーションとして、どのように緊急回避を行うのか、実際に起こり得る代表的なシチュエーションをいくつか見た。「ボールと、それを追った子供が車道に飛び出してくる」というケースを想定したデモンストレーションでは、「LiDARが、ボールが転がり出てくるのを認識すると、“この後に子供が出てくるかもしれない”と予測するので、より早く安全な行動をとることができます」との説明に、思わず「完全にAIの世界じゃないですか!」と目を丸くしていた。

 次々と紹介される次世代の新技術に興味津々の木村。最後に木村から開発責任者へ「なんでここまでやろうと思ったんですか?」と質問する場面も。「”やっちゃえ”ですか?」と問う木村に笑顔で頷き、「お客様に信頼・安心していただける技術でない限り自動運転の時代は実現できない。安全にはゴールがないので限りなく高みを目指していかなくてはならないんです」と応じる開発責任者。「早く(この新技術を)体感したいですね」と木村も目を輝かせていた。

日産新CM
日産新CM CMカット

■関連リンク
Brandサイト:https://www.nissan.co.jp/BRAND/
新CMメイキング映像:https://youtu.be/cs1bTvS4l6A

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる