世が世なら!!!、最高に愛くるしい6人組の素顔 2ndシングル『ウオー!サオー!』で証明するグループのコンセプト

世が世なら!!!の逆襲が始まる

マネージャー堀切裕真氏によるライナーノーツ

世が世なら!!!(写真=はぎひさこ)

・「ウオー!サオー!」(作詞:藤原優樹、作曲:青葉祐五・大山聖福、編曲:大山聖福・青葉祐五)

 今作を作るにあたり、まずは、どうやったら「世が世なら!!!のライブってオモロイよな!」って思ってもらえるんだろう? ということから考えました。“ライブがエクササイズ”と謳いながらも、昨年はコロナ禍の影響もあり、歓声を上げることもままならない状況で。例えば、ちょっとトンチキな振付をつけるなど、僕らなりに試行錯誤してきたのですが、前作まではまだ“参加型”のライブができていなかったんです。そんな一方的にライブを見せている状況を変えたいと思っていました。なので、作詞家さんにもかなり指定して、「“後ろから前”“上下”“ジャンプ”というふうに動きを出したくて。なんなら、お客さんが全員後ろを向いて、誰もステージを見ていない状況を作りたいです」とオファーしましたね。2番Aメロの血液型のくだりなども、恐縮ながら細かくフレーズを指定して伝えさせていただきました。

 最高の楽曲ができた後は、ライブでどうやったらファンの方が参加してくれるかを考えながら、2日くらいみっちりリハーサルをして、MCの指導も徹底的にやりました。そうしたら、本当に来場いただいた皆さんが優しくて、すごい光景が待っていたんです!  最高でしたね。メンバーも本当にファンの方が参加してくれて嬉しそうでした。

 またサウンド面は、デビューシングルの「鼓動のFighters」がラウドロック×トンチキの融合をテーマにしていたのに対して、今作はグラムロック×トンチキの融合を軸に考えました。もちろん、サビはキャッチーさやPOPさを意識して。音楽通・玄人の人が聴いても新鮮で、一般のリスナーが聴いてもなんかゾワゾワするような……楽しくて高品質な曲を目指しました。

・「乙男」(作詞:本田光史郎、作曲:本田光史郎、編曲:木下龍平)

 「乙男」のテーマは“オシャレ×童貞”ソングですね。作詞家さんには「ドラマや映画になった『モテキ』の主題歌の気持ちで(笑)」と伝えました。あの“青春!馬鹿野郎感!”とオシャレなサウンドが重なったら、面白い化学反応が起こるんじゃないかと思って、アレンジはスパフルの「チグハグ」でも編曲してくれた木下龍平さんにお願いしました。一見、果たしてオシャレさはどこなの? って思うかもしれませんが、サウンド面でマリンバを使っていたり、よく聴くと変態的なベースラインになっていたりして、インストだけで聴くとかなり高度なJ-POPになっているんじゃないかなと。

 僕から見た世が世は、良い意味で男子校感、部活感があると思っているのですが、「でも、結局ビビって告白できないんだろうな」っていうヘタレな感じが彼らの良さで(笑)。この曲の歌詞は、そういう面白くて可愛らしい一面をもっと押し出してあげたいなと思って作りました。

・2ndシングルまでに成長したポイント、メンバーに期待すること

 歌とダンスは今、鬼のように指導しています。その成長具合もファンの方に追ってもらえるくらい、わかりやすく上手くなっていく姿を届けていきたいという気持ちもありますが、正直今はまだ全然ダメなので、そこはちゃんとレベルアップしてほしいと思っています。

 ただ、メンバーが自主的に「ライブでこんなことしていいですか?」「こんなのってアリですか?」とアイデアを出してくれるようになったことは、すごく嬉しいですね。基本NOとは言わないので、メンバーには、引き続きどんどん提案してほしいなと思います。

 そして、“最強に愛くるしい”という意味で、「こいつらオモロイなー、愛しいなー、こいつら馬鹿やってんなー」と日本中から愛される、“カッコ良くてライブが面白い”グループになってほしいですね。期待しています。

■リリース情報
世が世なら!!! 2nd Single『ウオー!サオー!』
2023年3月22日(水)発売 2nd Single
レーベル:TSUBASA RECORDS

初回限定盤[CD+DVD]
品番:TRAK-0192/193
価格:3,600円(税込)

[CD収録内容]
01.ウオー!サオー! [作詞:藤原優樹 作曲:青葉祐五/大山聖福 編曲:大山聖福/青葉祐五]
02.乙男 [作詞:本田光史郎 作曲:本田光史郎 編曲:木下龍平]

[DVD収録内容]
2022年9月に初開催した「スパ世が初の2MANライブ」の貴重なライブ映像を全9曲収録される!さらにM-ON! SPECIALで放送された「スパ世が修学旅行」の本編と未公開シーンを含む合計90分程度収録

・THE SUPER FRUIT × 世が世なら!!! 「はじめての2MAN SHOW〜スパ世が僕らの22夏は終わらない〜」 @ 表参道GROUND(2022.9.25)
<収録曲>
01. 下剋上、はじめました。
02. Mo-Mo-No-Rock
03. はじめてのチュウ
04. カーテンコール
05. Dance Section
06. いとしき世界(ピアノアレンジバラードver.)
07. 無理無理無理
08. Happy Birthday!!!
09. 鼓動のFighters

・M-ON! SPECIAL「THE SUPER FRUIT×世が世なら!!! ~ご褒美!スパ世がなりの修学旅行~」 ディレクターズカット 世が世フォーカスver.

HMV
https://www.hmv.co.jp/product/detail/13570993
TOWER RECORDS
https://tower.jp/item/5624353
TSUTAYAオンラインショッピング
https://shop.tsutaya.co.jp/cd/product/4580167468524/
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/17415405/
Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BQMGBR1N/

通常盤[CDのみ]
品番:TRAK-0194
価格:1,200円(税込)

[CD収録内容]
01.ウオー!サオー! [作詞:藤原優樹 作曲:青葉祐五/大山聖福 編曲:大山聖福/青葉祐五]
02.乙男 [作詞:本田光史郎 作曲:本田光史郎 編曲:木下龍平]
03.ボーナスラジオ「三度の飯より騒ぎたい!アクセル全開!世が世なら!!!全力ラジオ」

HMV
https://www.hmv.co.jp/product/detail/13570994
TOWER RECORDS
https://tower.jp/item/5624406
TSUTAYAオンラインショッピング
https://shop.tsutaya.co.jp/cd/product/4580167468531/
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/17383276/
Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BQMCLQHV/

■ライブ情報
『2ND 2MAN SHOW〜僕らの23春 花開け!スパ世が成長物語〜』
日程:2023年4月15日(土)
会場:Spotify O-EAST
(※住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-14-8 2F)
開場 / 開演:16時00分 / 17時00分
チケット:4,800円税込(ドリンク代別途600円)
※全自由・整理番号あり
出演:THE SUPER FRUIT / 世が世なら!!!
主催:DISK GARAGE
企画:つばさレコーズ
後援:FM FUJI
制作:ハンズオン・エンタテインメント

・チケット発売中
https://l-tike.com/supafuru.yogayo

『THE SUPER FRUIT × 世が世なら!!! 2nd Single 発売記念イベント - 花より!団子より!スパ世が春のリリイベまつり -』

・大阪公演
LIVE
日時:3月4日(土)15:00~
会場:もりのみやキューズモール 1F BASEパーク(大阪)
特典会Day
日時:3月5日(日) 11:00~/13:00~/15:00~
会場:サンライズビル Aホール(大阪)

・関東公演
LIVE
日時:3月11日(土)12:00~
会場:セブンパークアリオ柏
特典会Day
日時:3月12日(日)11:00~/13:00~/15:00~
会場:TOC有明Convention Hall 4F EASTホール(東京)

・福岡公演
LIVE
日時:3月18日(土)15:00〜
会場:キャナルシティ博多 B1Fサンプラザステージ(福岡)
特典会Day
日時:3月19日(日)11:00~/13:00~/15:00~
会場:西日本総合展示場 AIM3F G展示場(福岡)

・関東公演
LIVE
日時:3月22日(水)19:30-
会場:渋谷ストリームホール
LIVE
日時:3月25日(土)
会場:関東某所
特典会Day
日時:3月26日(日)11:00~/13:00~/15:00~
会場:EBiS303 イベントホール(東京)

■世が世なら!!!
[Twitter] @yogayo_official
[Instagram]  @yogayo_official
[WEB SITE]  https://yogayo.jp


サイン入りチェキプレゼント

世が世なら!!!のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

世が世なら!!! チェキ
リアルサウンド公式Twitterをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter

<締切:4月5日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる