櫻井翔&相葉雅紀、三ツ矢サイダー新TVCM出演 バスケ対決で華麗にシュート

櫻井翔&相葉雅紀、三ツ矢サイダー新TVCM出演

 櫻井翔、相葉雅紀が出演する三ツ矢サイダーの新TVCM「櫻井相葉の1on1」編が3月17日から全国で放送開始される。

 同CMでは、櫻井と相葉がバスケットボールで1対1の対決に臨む。ドリブル、シュート、ディフェンスと、存分に身体を動かした後、三ツ矢サイダーを飲んで清々しい表情になる2人が、よりサステナブルにリニューアルした三ツ矢サイダーの爽快感あふれる美味しさを伝える。楽しそうにバスケットボールをプレーする2人の様子が印象的な新TVCMとなっている。

 三ツ矢サイダーは、磨かれた水と果実由来の香りにこだわり、非加熱製法で仕上げることで、独自の爽快な味わいが楽しめる炭酸飲料。これまで、すっきりした甘さを実現するために砂糖や果糖ぶどう糖液糖を使用していたが、砂糖の使用を止め、果糖ぶどう糖液糖のみを使用している。砂糖を不使用にして製造工程を見直すことで、すっきりした味わいはそのままに従来の三ツ矢サイダーと比較して2022年比で年間約100トンのCO2排出量削減を見込んでいる。

 なお3月28日は、三ツ矢サイダーのおいしさを再発見する日として制定された、一般社団法人日本記念日協会が認定する「三ツ矢の日」。今年は特設サイト「328.ch(三ツ矢チャンネル)」を開設し、「#3月28日は三ツ矢の日」のハッシュタグを使用したTwitterキャンペーンなど、様々な情報を発信する。その第一弾として新三ツ矢サイダープレゼントキャンペーンをアサヒ飲料公式Twitterにて行う。

TVCM「櫻井相葉の1on1」編ストーリー

 休日に公園でバスケットボールを楽しむ櫻井と相葉。「負けたらサイダーおごりね」と、相葉に勝負を挑む。「俺、中学バスケ部よ」と相葉が放ったボールは、美しい放物線を描きリングネットを揺らす。巧みなドリブルで櫻井のディフェンスをかわしてのレイアップシュート、落ち着いた表情でのミドルレンジからのジャンプシュートと、次々とゴールを重ねる相葉。気が付けば0対28の一方的な試合展開に。

 息の上がった櫻井の「今日はこれくらいにしといてやるか」の一言でブレイク。ゴクゴクと三ツ矢サイダーを飲みはじめる2人。運動した身体に三ツ矢サイダーが染み渡り、「はじける!」と満面の笑みを浮かべる相葉。櫻井も「カラダ動かしゃ、ココロも動くのよ」と目を細める。しばしベンチでくつろぎながら、リニューアルした三ツ矢サイダーを手に「よりエコに作れるようになったらしいよ」と櫻井が切り出すと、「エコ? それはええこっちゃ」と相葉。ひと呼吸おいて再び三ツ矢サイダーを飲みはじめる2人というストーリーに仕上がっている。

撮影現場レポート

 屋外のバスケットボールコートで行われた新TVCM「櫻井相葉の1on1」編の撮影。撮影開始にあたり、監督から「(バスケットボールでの)3ポイントシュートを決めるところを撮りたいです」と念押しされた相葉は、櫻井に先立ってコートに入りシュート練習を開始。3ポイントエリアからゴールリングを見上げ「遠い! 絶対入らないって……」と最初は弱気な相葉だったが、第1投目からシュートがバッチリ決まると「入りましたね!」とホッとひと安心。次第に調子も上がってきたところで櫻井が合流し、いよいよ撮影本番。櫻井の「負けたらサイダーおごりね」に続き、「俺、中学バスケ部よ」のセリフとともに相葉の手から放たれたボールは、美しい放物線を描きゴールリングの中央に。「はいカット!」の声が監督からかかると、1テイク目からの見事なゴールに、スタッフからは拍手が沸き起こり、櫻井も「すごい! これはすごい!」と我がことのように大喜び。その後もレイアップシュート、ジャンプシュートと次々にゴールを決める相葉に、「すごいな。今のところ百発百中じゃない?」と櫻井もすっかり脱帽の様子。相葉が1人で練習している様子を見ていたという櫻
井が、「朝練して、三ツ矢サイダーを飲んでいる姿に中学時代のような清々しさを感じたよ」と伝えると、「バスケと三ツ矢サイダーは合うからね! 爽快です。シュートも決まったし、三ツ矢サイダーもうまいし!」と相葉ははじける笑顔で応えていた。

 三ツ矢サイダーの“おいしさ”を再発見する日として制定された3月28日「三ツ矢の日」に関連して、櫻井と相葉の2人が記念日を作るとしたらどんな日にするか聞いてみると、「12月24日じゃないですか?」と櫻井。「(相葉は)12月24日が誕生日で、年を越して1月25日が(櫻井の)誕生日なんです。およそ1カ月間だけ私たちは同い年になるんです」と櫻井が理由を説明すると、「その時だけは“翔”って呼ばせてもらうからね。いつもは“翔ちゃん”だけど」と相葉。「記念日の名前は“同い年記念日”ですね。一年にわずかおよそ30日間だけの!」と櫻井の提案に、「そうだね、“翔ちゃん”」と相葉も納得の、2人だけの記念日が誕生した。

 新TVCM「櫻井相葉の1on1」編では、バスケットボールで1対1の対決に臨んでいる櫻井と相葉だが、撮影終了後、過去に櫻井と相葉が1対1で対決した、あるスポーツのことが話題に。「15年以上前に、雑誌の企画でボクシングのスパーリングをやったんですよ」と櫻井。「(相葉に)ボコボコに負けたんです。何も手が出なかった。こんなに強いのかと思って驚愕しました(笑)」と振り返る櫻井に、「ラップ対決や勉強対決だったら勝てないよ」と相葉が返すと2人で大笑い。最後に「(これからも)仲良くしよう、乾杯!」と相葉が三ツ矢サイダーのボトルを掲げると、櫻井も「乾杯!」と、よみがえってきた思い出を懐かしみな
がら、笑顔で声を合わせていた。

■新『三ツ矢サイダー』プレゼントキャンペーン概要
応募方法:①アサヒ飲料Twitterアカウント(@asahiinryo_jp)のフォロー
②#櫻井相葉の三ツ矢をかけた1on1 をつけてツイートで応募完了
当選人数:100名様
賞品:『三ツ矢サイダー』PET500ml×1ケース(24本)
期間:3月16日(木)10:00~3月24日(金)17:00
応募要項URL:
https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/mitsuya/230316-230324/

特設サイト「328.ch」:https://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/sp/328/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる