7 MEN 侍 中村嶺亜が10年連続トップ10入り 「Jr.大賞」恋人にしたい部門の結果から見えた現在地

 雑誌『Myojo』(集英社)4月号で毎年恒例の読者投票企画「あなたが選ぶJr.大賞」の結果が発表された。約24万票が集まり、メインとなる「恋人にしたい」部門の1位には、7 MEN 侍の中村嶺亜、2位にはHiHi Jetsの作間龍斗が選ばれた。中村が同部門に10年連続ランクインしていることも注目されているが、改めて結果を振り返りつつ、ジャニーズJr.の現在地を考えたい。

中村嶺亜、10年連続トップ10入りのすごさ

 「あなたが選ぶJr.大賞」は、ジャニーズJr.のメンバーを対象にした読者投票企画。第29回の今回は「恋人にしたい」「いちばん美形」「いちばんセクシー」など全53部門の投票が行われた。

 1995年に始まり、30年近く続いている長寿企画。「恋人にしたい」部門のこれまでの1位には、相葉雅紀(嵐)、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、中島健人(Sexy Zone)、西畑大吾(なにわ男子)、松田元太(Travis Japan)らが選ばれてきている。「1位を取ればデビューできる」とのジンクスがあり、Jr.のユニット化が進んで以降、年々熱量が高まっているように見える。

 中村は、2014年の第20回で9位にランクインしてから、毎年10位以内に入賞を続けてきた。2022年のランキングでは、同年に世界デビューを果たしたTravis Japanのメンバー7名全員がトップ10にランクインしていた中、中村の名前が3位にあった。それだけ、根強いファンが長い間支え続けてきたということだろう。

 中村は華やかで可愛らしいルックスが目を引き、メンズメイクをしっかりしている姿も印象的だ。デビュー組にも、美容に力を入れているメンバーは、Kis-My-Ft2・千賀健永はじめSnow Man・渡辺翔太や、コスメプロデュースも手がけたなにわ男子・大西流星など多い。ただ、中村は誰とも重ならない個性を持つように思う。

 一見可愛らしいビジュアルでありながら、グループの最年長でメンバーをまとめる一面や、スケボーが得意でジャニーズに入る前はプロを目指していた腕前も。芸術系の大学を卒業し、『プレバト!!』(TBS系)でスプレーアートのスキルを披露する姿などからは、内に秘めた闘志のようなものが見える。なにわ男子やデビュー時のKing & Princeのような、“王道キラキラ”も見てみたいキャラクターながら、バンドスタイルでロックや和テイストの楽曲を多く披露するグループに所属することで、より幅広いパフォーマンスを見せる、さまざまな表情を持つアイドルだ。

7 MEN 侍【ジャニーズカウントダウン2022-2023】 in 東京ドーム

 今年は中村のファンやグループのファンはもちろん、中村と親しく同世代で切磋琢磨してきた、King & PrinceやSixTONESのファンも「応援したい」「嶺亜を1位に」との気持ちから投票したと見られ、中村の高いアイドル力や応援したくなる人柄が結果に繋がった。今回の1位が、さらなる飛躍へと続くことを願う。

7 MEN 侍【嶺亜の相関図】尊敬する先輩は風磨くん!交友関係大公開!!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる