なにわ男子出演、ソフトバンク新TVCM『なにわ男子HOUSE登場』篇放送開始 白戸家の“お父さん”と共演

なにわ男子出演、ソフトバンク新TVCM放送開始

 ソフトバンク株式会社は、「ソフトバンクの最新テクノロジーで、なにわ男子とファンをつなげる」ことをコンセプトに展開中のプロジェクト『なにわ男子、超接近。』の最新シリーズを開始。それに伴い、なにわ男子と白戸家の“お父さん”が共演する新テレビCM『なにわ男子HOUSE登場』篇を3月7日からオンエアする。

 今回の新テレビCMはメタバースの世界にオープンする『なにわ男子HOUSE』を舞台に描く、あたかもメンバーのシェアハウスへ遊びに行ったかのようなストーリーとなっている。超接近しながら家の中を案内してくれるメンバーが、いつの間にかアバターに変身。リアルとバーチャルの世界を行き来するシーンを通じて、メタバースをはじめとするソフトバンクの最新テクノロジーにより、なにわ男子をより身近に感じたいという思いをかなえる。

 新曲「Special Kiss」をバックに、なにわ男子ならではの“キラキラ”感と、仲の良い掛け合いが楽しめる新CMとなっている。

ソフトバンク 新テレビCM『なにわ男子HOUSE』篇(30秒)

 『なにわ男子 HOUSE』はなにわ男子の世界観あふれるバーチャルハウス。3Dの『なにわ男子 HOUSE in ZEPETO』と2Dの『なにわ男子 HOUSE in ZEP』の2つがあり、自分が作成したアバターで訪れることができる。

 『なにわ男子 HOUSE in ZEPETO』にはメンバーごとの部屋があり、メンバーの好きな要素がたっぷりと詰まっている。また、各部屋ではメンバーのスペシャルボイスも楽しめるほか、『なにわ男子 HOUSE in ZEPETO』からも訪れることができるバーチャル携帯キャリアショップ『ソフトバンクショップ in ZEPETO』のフォトゾーンでは、なにわ男子アバターと一緒に記念撮影ができる。

 『なにわ男子 HOUSE in ZEP』では2Dのなにわ男子メンバーのアバターがお出迎え。なにわ男子のファン同士で交流ができる『なにふぁむトーク部屋』や、全てのゲームをクリアすると限定特典がもらえる3種類のミニゲームを順次展開していく。

撮影エピソード

 CM撮影は「なにわ男子 HOUSE」と書かれた家の窓から全員で顔を出すシーンからスタート。すぐ隣の大西流星から「元気やった?」「久しぶりやなー」と声を掛けられ、再会の挨拶を交わした白戸家のお父さんは、なにわ男子と約1年ぶりのCM撮影ながら、ファーストテイクから早くも息ぴったりの掛け合いを披露していた。

 その中で最も盛り上がったのが、「なにわ男子HOUSEで待ってるで」と呼びかけるシーン。「え!?」と一斉に身を乗り出して横を向くはずが、自分だけ反応しそびれたため、全員の視線がふいに集中してしまい、思わず後ずさりしたお父さん。チャーミングなNGに、なにわ男子も「そらそうなるよ」「かわいいねぇ」とほっこりしていた。すると、名誉挽回とばかりに、なにわ男子の呼びかけが揃わずNGになった際、セリフ確認のために監督が近づいてくると、真っ先に立ち上がり手元の絵コンテを覗き込んだお父さん。すかさず藤原丈一郎が「お父さんが一番確認してる」と誰より熱心な姿勢に言及すると、「さすがや!」とばかりに、メンバーから楽しそうな笑い声が聞こえてきた。

 また、ユーザーに見立てたカメラを、道枝駿佑が「なにわ男子HOUSE」のドアを開けて、メンバーたちが待つ部屋に送り出すシーンでは、さも自分がユーザーの手を引いてエスコートしているように見せるべく、「こんな感じですか?」と自らのアイデアを伝えつつ、監督、カメラマンと話し合いながら、より臨場感のある芝居を追求していた。なにわ男子が左右に並ぶ花道を、ユーザーに見立てたカメラが抜けていくシーンでは、順番に手を伸ばしていくタイミングが一発目からピタリと合致。これには監督も「はい、素晴らしい」「素敵」と絶賛の声を上げていた。

 なにわ男子が「ようこそ」「おかえり」などと次々と声を掛けるシーンは、360度回転する主観カメラを使用し、自分の前にレンズが来た瞬間、ひと言ずつコメントしていくメンバーを長回しで撮影した。最初の方は「よく来たね」「何して遊ぶ?」とスムーズにコメントしていたメンバーだが、監督から「自由演技で」という指示が飛んだ直後から、なぜか大喜利状態に。中でも一番笑いが起きたのが、大橋和也が突然「オイ!オイ!オイ!」と声を張り上げながら、シャドーボクシングのような面白アクションを披露した場面。すぐ隣の高橋恭平は笑ってセリフが遅れ、次の西畑大吾も語尾が怪しくなり、長尾謙杜こそ何とか踏みとどまったものの、ツボに入った道枝は全くセリフが出てこず、手を振るだけでフレームアウトしてしまうまさかの事態となり、カットの瞬間、現場は大爆笑に包まれた。

 CM撮影の後に収録したデジタルコンテンツは、360度カメラの前で「Special Kiss」を歌うシーンのほか、自由演技、フリートークの余地が多いこともあり、秒数やセリフがある程度決まっているCMと違って、なにわ男子の“素”の魅力、仲の良さ、チームワークが垣間見えるシーンが盛りだくさん。撮影中は終始メンバーのにぎやかな笑い声に包まれた。また、今回の『なにわ男子 HOUSE』に登場する自分たちのアバターと初対面した場面では、「再現度が高くてびっくり」「想像を超えてきた」「現場にいたら本人と区別がつかない」と目を丸くしていたメンバーたち。その中で最も似ているのは誰か決を採ったところ、藤原の3票を上回る4票を獲得した大橋が、「全部が似てて、自分でも怖いぐらい」と見事そっくり大賞を獲得した。

なにわ男子 インタビュー

CM撮影の感想と見どころをお聞かせください。

道枝:彼女目線のカットもあるので、そこは見てくださった皆さんがちょっとキュンキュンするところじゃないかなと思います。
西畑:本当に楽しかったですね。ソフトバンクさんのCM撮影は3回目ですが、ルームウェアに近い衣装だったこともあって、リラックスした雰囲気で臨めたんじゃないかなと思います。360度カメラが回っている中で、僕らが仕草や言葉で呼びかけるシーンの撮影中、監督さんから「一回フリーでやってみましょう」と言われたので、僕らも結構面白がりながらやって、カメラが何周もしたんですよ。それで「OKです」となったから、「え、大丈夫?」「撮れてる?」みたいな感じになって。完成が楽しみです。

シェアハウスをしているような設定の『なにわ男子 HOUSE』にちなんで、 なにわ男子のメンバーの中で一緒に住むとしたら、誰と住みたいですか?

長尾:本当に個性溢れるメンバーなので、誰と住んでも楽しそうですけど、僕は大橋くんかなと思いますね。料理上手なんですよ。一緒に住むと、毎日美味しいご飯を作ってくれるので、帰るのが楽しみになるような生活ができるんじゃないかなと思います。
大橋:きれい好きなので、掃除もちゃんとしますよ。
西畑:なにわ男子の中でもお母さん的な存在ですからね。
高橋:僕は一番こだわりがない大吾くんですね。他のみんなやと、結構こだわりが強そうなので、一番こだわりがない大吾くんが、やっぱり一番落ち着くかなと。
西畑:選ばれたのは嬉しいけど、理由は嬉しくないですね(笑)。

今回の「なにわ男子 HOUSE」のように、皆さんは今まで一緒に住んだことがあるんでしょうか?

西畑:一緒に住んだことはないんですけど、僕たちが東京に来た最初の方は、一緒のホテルで生活していました。自分の部屋はあるけど、フロアが一緒みたいな感じだったので、その時はちょっとシェアハウスに近かったというか。他のメンバーに、調味料を借りに行ったりしていました。
大西:ゴミ出しの時とか、たまに他のメンバーと鉢合わせすると、ちょっと気まずいんですよね。

もしなにわ男子のメンバー同士でシェアハウスするとしたら、どんな事件が起こりそうですか?

藤原:めっちゃ事件起きますよね。たぶん冷蔵庫は一つなので、自分が買ってきたものを入れてたら、いつの間にかなくなってたり、名前書いておこうとなっても、それを消して自分の名前を書いたり、お皿を洗わずに、そのまま置いたりとか。あと、実際に起こったのは、ドライブした時、後部座席に飲んだ味噌汁のカップを置いたまま帰ったとか。
大西:誰のことですか?
長尾:丈くんのお母さん、ごめんなさい。
高橋:すいません。

さまざまなことが実現可能なメタバースで実際にやってみたいことは?

大西:僕はお仕事の中でコンサートが一番好きなので、なにわカーという石焼き芋屋さんみたいなトラックを作って、その荷台が開くと、いきなりコンサートが始まるとか、そういうサプライズみたいなことをやってみたいですね。こぢんまりとした感じで、親近感が湧くのかなと思います。
大橋:僕は1個夢があって、海を走りたいんですよ。メタバースの海の上で、なにわ男子のメンバーみんなで駆けっこしたいです。

新CMがオンエアされる3月は卒業式シーズンということで、この春に卒業したいことをお聞かせください。

西畑:20代後半に差し掛かって、少しお腹周りが気になってきたので、ちょっとポヨッとしてるお腹を卒業したいですね。別に脱ぐお仕事とかないし、誰にも見せないんですけど、夏に向けて気持ち的にスタイリッシュになりたいなと思って、最近ジムで筋トレをしています。
道枝:お風呂に長居しちゃうのを卒業したいと思います。ついつい湯船に長時間浸かってしまって、気づいたら1時間半とか経っている時があるんですよ。湯船に入ると、お尻が重たくなるんです。
藤原:僕、被害者です。道枝さんと露天風呂に1時間半ぐらい入って、体がまっかっかになりました(笑)。

■新CM概要
タイトル:ソフトバンク新テレビCM『なにわ男子 HOUSE 登場』篇(30秒・15秒)
出演:なにわ男子(西畑大吾/大西流星/道枝駿佑/ 高橋恭平/長尾謙杜/藤原丈一郎/大橋和也)
放映開始日:2023年3月7日
放送地域:全国
CM楽曲:なにわ男子「Special Kiss」
特設サイト:https://www.softbank.jp/mobile/special/naniwadanshi-chosekkin/
CM本編URL:https://youtu.be/l2OV8IGaETU
※ソフトバンク公式YouTubeチャンネルにて3月7日午前4時公開
メイキングURL:https://youtu.be/HTSlCLrbduY
アバターご対面動画URL:https://youtu.be/lrlA_emeVrc

■関連リンク
なにわ男子公式サイト:https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=56
なにわ男子Instagram:https://www.instagram.com/naniwadanshi728official/
なにわ男子YouTube channel:https://www.youtube.com/@naniwadanshi/featured

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる