櫻坂46、乃木坂46、ジャニーズWEST……充実するアイドル×旅系YouTube 普段は見られない“素の一面”こそ人気の理由に

 櫻坂46のYouTube公式チャンネルで公開されているVlogシリーズ「Go To サクラ旅」が好評を呼んでいる。このシリーズは、櫻坂46メンバーが2人1組となって桜の名所を巡りながらお勧めの場所や食べ物と共に春ならではのトークを繰り広げる映像コンテンツ。これまでにキャプテンの松田里奈と5thシングル曲「桜月」でセンターを務める守屋麗奈が登場した宮崎編をはじめ、森田ひかると関有美子の福岡出身コンビによる福岡編など現在6本の動画が公開中(2月25日時点)。

 特に松田と守屋による宮崎旅は、テンポのよい松田のトークと守屋の度重なる天然発言により終始笑いの絶えない映像に仕上がっており、2人の魅力が存分に発揮されていた。例えば、互いに憧れる点を言い合う場面では2人ともそれぞれの人柄に救われていると告白。また、かき氷は「じゃりじゃり」か「ふわふわ」かで意見が分かれた2人は、一方で自分の可愛いと思うところが一致すると爆笑しながら共感し合う。どこか似ているようで似てない2人が、この旅を通してさらに仲を深めたのが伝わってくる映像であった。

【Vlog】Go To サクラ旅 ~全国の桜名所巡り 時々メシ in 宮崎~

 この「Go To サクラ旅」に対して、ファンから「こういうのが見たかった」といった声が続出。「定期的にやってほしい」と今後の企画の継続を望むコメントも寄せられている。番組収録やステージ上では見せない素の表情に加えて、普段は見られないメンバー内のナチュラルな空気感を感じ取れるとあって人気のようだ。

「アイドル×Vlog」の相性は抜群

 MVやライブ映像のような完成された作品とは異なり、プライベート感のあふれる手作り感が魅力のVlog。グループとしてはメンバーのキャラクターを売り出すのに非常に有効な手段と言えるだろう。櫻坂46は今年1月に新しく加入した三期生のメンバー紹介もVlog形式で行っており、このところVlogの特性を活かした活動を展開している。

【Vlog】Go To サクラ旅 ~全国の桜名所巡り 時々メシ in 北海道~

 こうした取り組みは坂道の姉妹グループにも見られる。2021年に開設された乃木坂46の2つ目のYouTube公式チャンネル「乃木坂配信中」では、冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)放送後の見逃し配信のほかに、メンバー個人企画と題したシリーズが定期的に投稿されており、そこではメンバーの自撮りで構成されたプライベート映像などがチェックできる。ちょっとした旅行を撮ったものも多く、いわゆるバラエティ系のコンテンツとは一線を画した内容で人気だ。

 例えば、先日公開された「筒井が1人で東京でも喫茶店いってみた!」は、喫茶店が好きだという筒井あやめによる喫茶探訪の第2弾。ブラックコーヒーを飲めるようになった筒井が一人で東京の純喫茶を訪れて、パフェとコーヒーを嗜むという優雅な時間が収められている。筒井の上品さやユニークな感性が随所に表れていて、個人企画だからこその魅力を堪能できる。

【喫茶探訪第2弾】筒井が1人で東京でも喫茶店いってみた!

 Vlogと銘打ったもので言えば、前編後編に分かれた「与田祐希が福岡へ帰省!」や遠藤さくらによる「さくさんぽ」シリーズなどが例に挙がる。「さくさんぽ」最新回の「遠藤さくらが京都をぶらり散歩!」では、京都を訪れた遠藤が食べ歩きをしたり、着物に着替えて散歩などをしながら、時おりカメラに向かって喋る様子が印象的。視聴者にとっては「自分に話し掛けてくれている感」があり、ファンには堪らない映像となっている。

【さくさんぽ】遠藤さくらが京都をぶらり散歩!【vlog】

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる