平手友梨奈、「クラフトボス」新TV-CMに出演 "宇宙人ヒラテ"としてジョーンズの部下演じる

平手友梨奈、「クラフトボス」新TV-CMに出演

 平手友梨奈が、「クラフトボス」TV-CM「地球調査シリーズ」の最新作「町おこし」篇(30秒)に出演。3月3日から全国でオンエアされる。

 とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。

 「ボスと外へ!」というコンセプトで描く最新作では、町役場の観光課を舞台に、観光客誘致に頭を悩ませる課長役の役所広司と、どこか謎めいた雰囲気を持つ部下役の平手 友梨奈が登場。町おこしのヒントを求めて、「クラフトボス」片手に出かけた町はずれの休耕地で、UFOらしき物体と遭遇したことから浮かんだ役所の“ひらめき”をきっかけに、閑散としていた町が大いに活気づくストーリーを通じて、外出のお供として、働く人の“気持ちの換気”に連れ添い、開放感を後押しする「クラフトボス」のメッセージを伝える。今回、シリーズ17年目にしてUFOが初めて登場することとなった。

20230301_boss-1
20230301_boss-2
20230301_boss-3
20230301_boss-4
20230301_boss-5
20230301_boss-6
20230301_boss-7
20230301_boss-99
previous arrow
next arrow
 
20230301_boss-1
20230301_boss-2
20230301_boss-3
20230301_boss-4
20230301_boss-5
20230301_boss-6
20230301_boss-7
20230301_boss-99
previous arrow
next arrow

役所広司、平手 友梨奈、トミー・リー・ジョーンズ インタビュー

――初めてクラフトボスのCMに出演した感想をお聞かせください。

【平手】:宇宙人ジョーンズシリーズのCMは最後のナレーションが特に印象に残っていて、お話をいただいた時、今回はどういったストーリーや内容になるのかなと楽しみにしていました。観光課の職員から宇宙人になる時、髪型やメイク、衣装でどこまで差をつけられるか、そして宇宙人らしく異質な感じにできるかなどを、事前にクリエーターの皆とディスカッションでき、とてもありがたかったです。今回の撮影は一人ではなく共演する方もいらっしゃったので、その部分で新鮮さを感じましたし、あっという間に一日が終わりました。

――役所広司と共演したCM撮影はいかがでしたか?

【平手】:とても優しい方なのだろうなというオーラを隣で感じながら撮影していました。ひとつひとつのシーンが全部つながった時、どんな映像になるのかがとても楽しみですし、早く見たいなという気持ちです。観光課の職員と宇宙人の二役で、見た目がガラッと変わるので、その辺りに注目していただきたいと思います。

――今回の撮影で印象に残ったシーンをお聞かせください。

【ジョーンズ】:一番好きなのはUFOで事故ったというシーンです。ジョーンズは飛行能力とか透視能力とか、普通の人間にない能力があるにもかかわらず、自ら操縦したUFOが田んぼに突っ込んだという事実がすごく気に入っていて、とても印象に残りました。

――役所の「ひらめいた!」というセリフにちなんで、「ひらめき」が必要な時にしていることは?

【役所】:散歩ですね。何かアイデアがひらめく時というのは、家の中で台本に向き合っているよりも、ちょっと気分転換している時の方が多いので、1時間ぐらいウォーキングや散歩をします。やっぱり外に出ると視野が広がるし、リラックスしますからね。
【ジョーンズ】:先に準備することでしょうか。何かが降りてくるとか、魔術的なことは何もなくて、方法は準備以外にありません。とにかく準備をまめに細かくすればするほどいいと思います。

――仕事がにっちもさっちもいかなくなった時、気持ちをリセットさせるとしたら、
どんなところへ行ってみたいですか?

【ジョーンズ】:日本のCM制作で大変な時、ちょっと静かなところに行きたいということであれば、キャンピングカーの旅がいいですね。1960年代の古いキャンピングカーはとても味があって、居心地がとても良いので、リフレッシュできます。

――出会いや別れの季節の春、3月に放送される新CMにちなんで、出会いや別れにまつわる印象的なエピソードをお聞かせください。

【役所】:公務員だった時に出会った同期で、仲の良かった4、5人と、最近SNSでつながって、時々昔話をしていますが、バラバラに別れてそれぞれの人生を歩んだ仲間たちと、もう一度交流できるなんて、つくづく便利な世の中だなと思います。出会ってから50年ぐらい経ちますが、大寒波が来て大雪で大変だった時は、東北の人もいるので、みんなで心配しました。お花見の話とか、みんなでいつか旅行したいねという話はいつもしていますが、なかなか実現していません。

――この春、クラフトボス片手に出かけたいところは?

【役所】:お花見ですね。気分よく春の訪れを感じながらクラフトボスという感じでしょうか。僕たちがよく目にする、東宝撮影所の川沿いの桜はいつ見てもきれいだし、東宝の照明がライティングしてくれることもあって、それは素晴らしい桜だなと思います。川に枝垂れている桜は本当にきれいですよね。
【ジョーンズ】:春の計画はもう立てていて、まだ場所は考えていないのですが、釣りに行きたいですね。

――この春、新たに挑戦したいことは?

【役所】:映画の撮影で陶芸をやった時、その道具を全部もらい受けて、家でいつでもできるような状態にしてあるんですけど、まだ手を付けていないんですよ。だから、今年の春はちょっと暖かくなったら、土をこねてみようかなと。僕たちは仕事のほとんどが、いろんな人間を演じるわけですから、作品ごとに毎回毎回いろんなチャレンジをしているというふうにも言えるような気がします。

――CMをご覧になる視聴者の皆にメッセージをお願いします。

【役所】:宇宙人ジョーンズがUFOに乗ってやってきます。相変わらず面白いジョーンズですが、さて平手は地球人なのか、宇宙人なのか。CMをお楽しみに!

平手友梨奈 Weverse コミュニティ:https://weverse.io/yurinahirate/feed
平手友梨奈オフィシャル HP:https://www.hirateyurina-official.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる