Kis-My-Ft2 宮田俊哉、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』新CM出演 オタク度120%で臨んだ撮影秘話も

キスマイ宮田俊哉、『ガルパ』新CM出演

 Kis-My-Ft2の宮田俊哉が、スマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』6周年記念CM『熱中する宮田さん』篇(15秒)に出演。3月10日より全国で放送される。

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』6周年記念CM『熱中する宮田さん』篇(15秒)

 CMでは、TV番組の出演を前に楽屋で出番を待つ宮田が、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』に3月16日に超大型アップデートで実装される『3Dライブモード』でのプレイを体験し、そのリアルな演奏描写による“ドキドキのライブ感”、没入感を演出する“キラキラなステージ”、キャラクターたちの見せる“豊かな表情”に圧倒され、「実際すげーわ……」と感嘆する様子が描かれている。『バンドリ!』のTVアニメ第1期からの大ファンで、それをきっかけにゲームの魅力にハマってしまったという宮田は、CM出演にあたり「本当に嬉しかったです!」と語気を強めながら、「せっかく(CMキャラクターを)任せてもらったので、全力で盛り上げたいと思います。気合十分です」と熱く語った。

 「よろしくお願いします!」と、笑顔全開でCM撮影スタジオに姿を現した宮田。撮影開始に先立ち、監督とともに3月16日の超大型アップデートでゲームに実装される『3Dライブモード』でのプレイ映像をひと足早く視聴することに。モニターに映し出された臨場感あふれるダイナミックな3Dライブ映像に思わず「すごッ!」と声を上げてしまう宮田。CMでも使用されている楽曲「キズナミュージック♪」が流れると、リズムに乗りながら「この曲泣けるんですよね〜」と撮影開始を前に、すでにゲームの世界観にどっぷりと浸っている様子。

 撮影がはじまると、「最初は、多くの人にCMを見てもらい、アプリゲームをプレイしてもらいたいという思いから、“宮田俊哉”のオタクの部分をグッと抑え、(オタク度)80%くらいで行かないと……」と思っていたという宮田だが、監督から「(ゲームを楽しむ)リアルな表情をいただきたいです」とリクエストされると、ギアが一つ上がったかのような生き生きとした表情に。「“宮田俊哉”を120%出しちゃいました!」と吹っ切れた様子で、宮田の“推し”キャラクターが登場し「かわいいなぁ~」と声を上げるシーンや、『3Dライブモード』でのプレイを振り返り「実際すげーわ……」と感嘆するシーンでは、「感情こもってますね!」と監督からもお墨付きが。宮田の普段の様子がリアルに描かれることで、逆に「表情とか(CMの)完成がどうなるのか、不安でしょうがないです(笑)」と笑顔を浮かべながら、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の魅力をたくさんの人に広める「応援団長のような」気持ちで撮影に臨んだというCMの出来栄えには「完成が楽しみです!」と自信をのぞかせた。

 本ゲームの大ファンだという宮田。改めて宮田が思うゲームの魅力を質問されると、「(ゲームを)知らないという方もたくさんいらっしゃると思うので、僕が(『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の)何が素晴らしいかお教えしましょう」と切り出すと、「ガルパはまず、リズムゲームとしてすごくクオリティが高くておもしろいんです。“オモテ”のリズムとか“ウラ”のリズムとか、ガルパをプレイすることで自分自身にリズム感が身につく。音楽を聴く耳が変わるというのが、音楽的にもおもしろいと思うガルパの魅力ですね」と話してくれた後も、ストーリーの魅力、キャラクターの魅力など、次々と独自の“推し”ポイントを紹介してくれた宮田。もともと『バンドリ!』のTVアニメを見てゲームをはじめたという宮田は、「バンドリ!に登場するいろいろなガールズバンドの中から、ガルパでは、ボーカルはこのバンドの子にしよう、ギターはこの子、ベースはこっちのバンドから、というように、自分オリジナルのメンバーでバンドが組めるというのも魅力の一つだなと思います」と熱く語った。「あと、練習を繰り返してレベルを上げていくと、イラストが変わってめちゃくちゃかわいくなるし……」と話が尽きない様子でしたが、ふと我にかえり「あれ?よくしゃべるなと思ってます?」と周囲に確認する宮田だった。

■ガルパ6周年特設サイト:https://anniv-bang-dream.bushimo.jp/6th/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる