ジャニーズWESTのYouTube、面白さの秘密 オリジナル企画から定番ゲームまで爆笑生むチームワーク

 8月10日、『ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-』東京ドーム公演の中で、メンバーからジャニーズWESTの公式YouTubeチャンネル開設が発表されると、会場は大きな拍手に包まれた。初の動画はその模様を撮って出しでアップするなど、彼ららしいスタートを切った。それ以降、動画が更新される度にTwitterのトレンドに浮上し、ファンを中心に面白いと話題を集めている。本稿では、ジャニーズWESTのYouTubeの面白さの秘密について考察してみたい。

サプライズやハプニングから垣間見える、7人の飾らない姿

 ジャニーズWESTのYouTube動画は“閲覧注意”である。なぜなら電車やバス、駅など多くの人がいる場所で見てしまうと、笑いを堪えきれず我慢するのに苦労するからだ。彼らのチャンネル開設はジャニーズグループ内では遅めで、ファンの間では以前から待ち望む声が挙がっていた。文字通り満を持して公開された動画には、メンバーの重岡大毅の誕生日をドッキリで祝う企画も。桐山照史が、重岡の尊敬する井ノ原快彦に直接お祝いコメントを収録しに行ったり、未公開ながら重岡の家族からのコメントを用意したりするなど、付き合いの長い7人ならではのサプライズ溢れる内容であった。

【ドッキリバースデー】㊗️30歳記念!先輩・同期・仲間...みんなありがとう!!

 メンバー全員のドライブ旅企画「みんなで朝日を見に行こう旅」でも、飾らない7人らしさが垣間見えた。運転手を決めるくだりでは、神山智洋が自ら立候補するが、なぜか免許を取得したばかりの小瀧望に決定。高速道路に向かうも、メンバーからのツッコミは止まらず、東京駅の地下駐車場に入ってしまうという神がかったハプニングも生まれた。また買い出しに立ち寄ったコンビニではなかなか戻らない桐山に対し、メンバーは「何か仕込んでいる」と予想していたが、実際はスポンサーに配慮し、飲み物のラベルを剥がしていたことが判明。さらにはメンバーの好きなお菓子をそれぞれ購入するという恋人のような胸キュン対応をした桐山に、驚きを隠せないメンバーの表情も印象的だった。翌日、早朝の集合時間に遅刻した藤井流星と濵田崇裕は朝食抜きのペナルティがあったものの、他のメンバーが笑いを交えながらおかずをお裾分けする微笑ましい場面も。

【みんなで朝日を見に行こう旅】小瀧望の運転はやばいて〜01〜

おなじみのゲームもジャニーズWESTならではのアレンジに

 彼らの動画で特筆すべきは、YouTube上で定番のゲームでも、彼らなりのアレンジを加えて唯一無二の企画にしている点だ。後輩グループもチャレンジしていた「ナンジャモンジャ」は、ジャニーズ縛りのルールで決行。キャラクターを先輩や後輩の名前で例える際どさにドキドキしながらも、ユニークなネーミングが続々登場し、大爆笑が生まれていた。

 中間淳太の誕生日企画でも、独特のゲームを展開。普段からメンバーのボケに自在なツッコミを入れている中間がよく使うワードを取り入れた、オリジナルの「ツッコミBINGO」を企画。メンバーのボケに瞬時にツッコミを入れる中間の回転の早さに驚いていると、ここでもバラエティのハプニングが舞い降りる。すでにビンゴが揃っていた重岡、神山、小瀧チームだが、それに気づかずゲームを続行。最終的に、全マスクリアしなければならないと思い込んでいたことが判明し、再び笑いが巻き起こるミラクルで締めくくった。

【ジャニーズ縛りでナンジャモンジャ】全てリスペクトです…すみません!
【中間淳太 誕生日前日緊急企画】ツッコミBINGOやったら…大爆笑企画に!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる