スカイピース、興奮が絶えなかったてんこ盛りの『感謝感謝祭』 コムドット、くれいじーまぐねっとらゲストも大充実

スカイピース、てんこ盛りの『感謝感謝祭』

 1月31日、2人組YouTuber・スカイピースのチャンネル登録者数400万人突破を記念し、東京ガーデンシアターで『スカイピース400万人記念 感謝感謝祭』が開催された。スカイピースの2人に加え、彼らと親交の深いYouTuberが次から次へと登場した同イベントは、スカイピースが初主催する音楽フェス。マスク着用の上で声出しが解禁されたこともあり、客席のボルテージが終始最高潮で歓声が鳴り止むことがなかった。

スカイピースのライブ写真

 「人生最後のライブが、このライブでよかったと思えるくらい、楽しみましょう!」とメッセージが流れたオープニングに続いて、拳を掲げたスカイピースの2人のシルエットがステージに映し出されると、会場は堰を切ったような大歓声に包まれた。そして、「証明」でイベントがスタート。「待ちに待ったこの日、時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。全力で楽しんでください。『スカイピース400万人記念 感謝感謝祭』開催です!」と☆イニ☆(以下、じん)。スケールの大きなサウンドに乗せて2人の力強いラップが繰り出されると、観客はペンライトを掲げて「オイ! オイ!」と2人の歌声に応えた。続いて「踊るよ!」の呼びかけで、「無計画の旅」をかわいい振り付けと共に繰り出す。〈さぁさぁ皆さんお手を拝借〉という歌詞に、手拍子の音が一体となって鳴り響いた。

 MCに入ると、「テオくーん」「じんくーん」と名前を呼ぶ声がやまない。「この感じ、めっちゃ久しぶり。すげえ楽しい!」と、声出しライブに嬉しそうな2人。「MCをしていても誰も笑い声を出してくれなくて」と、これまでのライブを振り返り、「今日は全力で楽しもう!」とテオくん。それに応える客席の歓声に、「お前らそんなもんか? マスク突き破れよ!」と観客をさらに盛り上げた。

スカイピースのライブ写真

 最初のゲストは彼らと同じYouTuberの“かす”と“まあたそ”。この2人とくれば、スカイピースの2人も合わせたYouTuberユニット・青春☆しゅわしゅわクラブだ。TikTokの踊ってみた動画が話題を集めた、Mrs. GREEN APPLEの「StaRt」をはじめ、4人が学生服で踊って歌う動画が1800万回を超える再生数を記録した「Booo!」(TOKOTOKO(西沢さんP) feat.音街ウナ)のカバー、そして青春☆しゅわしゅわクラブの大人気曲「あお」を4人で披露。もちろんこの日集まった観客は誰もが歌える曲ばかりで、彼らの「せーの」の声に合わせてジャンプしたり、一緒に歌って会場が一つになって盛り上がった。

 昨年10月に東京国際フォーラムで開催された『SkyPeace TOUR 2022「Grateful for 」-大追加公演-』にも、ゲスト出演したかすとまあたそ。当時は声出しが禁止だったこともあり、MCでは「声出しヤバい。嬉しいよね!」「夢みたい。見えてる? うちらのこと」と客席の歓声に2人は興奮気味。ステージの感想など、YouTuberさながらのトークを繰り広げ、最後はセンターステージから「大好きだ〜、ありがとう! みんな〜!」と、2人の名前を呼ぶ声に嬉しさを爆発させた。

 そして、DECO*27「ヴァンパイア」のカバーを披露している途中で5人組YouTuber・コムドットのやまとが歌いながら階段を降りてくるというサプライズも飛び出す。会場はやまとのイメージカラーである赤のペンライトで埋め尽くされた。そのままコムドットのほかの4人もなだれ込むようにして、計7人で歌ったのは「TikTokメドレー2021」。スカイピースがYouTubeチャンネル登録者数400万人を目指してアップした動画から、2021年のものをピックアップしてメドレーにしたスペシャル。P丸様。「シル・ヴ・プレジデント」やチェッカーズ「ギザギザハートの子守唄」、超ときめき♡宣伝部「すきっ!」など、7人はTikTokでバズった楽曲の数々を、ラップやハモりなどで代わる代わる歌いつないだ。

 スカイピースはメンバーの誕生日の度にバースデーソングを作ってサプライズ披露するのが恒例だ。昨年の東京国際フォーラムでは、じんのバースデーを祝った。この日は、「2021年の動画でバースデー曲があった。誰のだったっけ?」と観客に呼びかけると、「ひゅうが〜!」と観客は答える。そして、コムドットのひゅうがを6人で囲み、「ひゅうが23歳バースデーソング♪」を贈った。客席は、ひゅうがのメンバーカラーである紫のペンライト一色に染まり、ひゅうがも「嬉しすぎ。何これ?」と笑顔を見せた。

スカイピースのライブ写真

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる