EXIT×スカイピース、ある“バイブス”によって誕生したコラボ 『CDTVライブ!ライブ!』出演を機に考える共通点

 毎週月曜22時からオンエア中の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)が、9月21日19時より『CDTVライブ!ライブ!秋のリクエストフェス・ラブソング4時間SP』と題した特番を放映。人気アーティストが、話題の最新曲をはじめ、視聴者から募集したこの秋に聴きたいラブソングを歌唱するなど、盛りだくさんの内容でお届けする。

EXIT『EXSID』

 名だたるアーティストが集結する中、お笑い芸人のEXITもYouTuberのスカイピースとコラボしたスペシャルユニット、EXIT×スカイピースとして出演。今年3月にリリースした初のCDシングルから「ぴえんは似合わないぜ」を披露する。すでにSNSでは「久々のイグピース!」「また学ラン姿が見られるの!?」などのコメントが相次いでおり、ファンの期待値も高まっているようだ。

 EXITとスカイピース。両者とも若い世代からの支持が厚い二人組で、かつ「ぴえんは似合わないぜ」でも息のあった掛け合いを見せているが、意外にも初顔合わせはコラボが決まってから。しかし、以前からテオくんがEXITのネタを気に入っていたり、またEXIT側もYouTubeで活動する中でスカイピースの人気を目の当たりにしていたりと互いの存在を意識する関係だったようだ。その後互いのYouTubeチャンネルにゲスト出演した模様を同日に公開。まだ知り合って間もないとは思えないほどの意気投合ぶりを披露し、それぞれのファンを歓喜させたが、思えばすでにこの時からコラボの成功は約束されたものだったのかもしれない。

 そして発表された「ぴえんは似合わないぜ」は作詞、作曲ともスカイピースによるもの(一部松田貴志との共作)。王道の青春ロックと言っていい疾走感のあるサウンドにのせて、学校生活や友人への思いを綴った卒業ソングだ。歌詞には〈あざまる水産(よいちょまる)〉〈バイブスあがりけり〉〈お後がhere we go〉とEXITのネタや若者の間で流行したワードが盛り込まれ、彼らのファンはもちろんのことターゲットである10代にも耳馴染みの良いものになっている。MVでは全員学ラン姿の仲良し4人組に扮し、歌詞に合わせたさまざまなシチュエーションで演技も披露。まるで本物のクラスメイトのような空気感さえ漂っている。

EXIT×スカイピース 新曲「ぴえんは似合わないぜfeat.スカイピース」 MUSIC.ver 読売テレビ(日本テレビ系)全国ネット「ダウンタウンDX」3-4月エンディングテーマ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる