Poppin'Party×RAISE A SUILEN、初のツーマン公演で作り上げた熱狂 有明アリーナに刻んだ『バンドリ!』の新しい歴史

 「Beautiful Birthday」「Light a fire」といったエモーショナルなミディアムナンバー連発を経て、「DRIVE US CRAZY」にて会場のボルテージが再加速。冒頭のシンガロングパートでは、これまで声出しを我慢してきたバンドリーマーたちが力強い歌声を思う存分にステージまで届けてくれた。そして、RASパート最後の1曲「R・I・O・T」では、RASの前身バンド・THE THIRD(仮)や舞台『We are RAISE A SUILEN~BanG Dream! The Stage~』での共演経験をもつポピパ・花園たえ役の大塚紗英(Gt.)をフィーチャー。『バンドリ!』ファンにはたまらない共演を前に、客席からは歓喜の声が送られた。

 その流れから、再びポピパのターンへと移るのだが、今度は大塚のギター演奏をバックにRaychellが「Returns」を切々と歌い始める。テレビアニメ「BanG Dream! 2nd Season」におけるポピパとRASの関係を知るバンドリーマーなら、この夢のようなコラボに涙腺を刺激されたのではないだろうか。2コーラス目からはポピパのバンド演奏も加わり、愛美とRaychellが美しいハーモニーを披露。エンディングでは大塚が思わず涙する一幕もあり、そんな彼女にRaychellが「花ちゃん泣かないで」と声をかけるなど、ステージ上で花園たえとレイヤの物語が展開されるような感動的な場面も繰り広げられた。

バンドリライブ写真

 そんなRaychellと入れ替わり、今度はポピパに憧れ続けたRAS・ロック役の小原莉子(Gt.)をフィーチャーする形で、「Step×Step!」を一緒に演奏。ギターソロパートでは、愛美と小原が背中合わせでプレイするなど、『バンドリ!』ファンにとって夢のようなコラボの連続に、客席からは盛大な拍手が届けられた。そして、最後はポピパの5人のみで「ミライトレイン」「ティアドロップス」を連発し、極上の高揚感の中ライブ本編は終了した。

バンドリライブ写真

 アンコールでは、ついに2バンド10名のメンバーが勢揃い。今後の活動における新情報公開などを経て、愛美が“声出し”開催に対し「改めて皆さんに生かされていたんだなと思いましたし、ライブって“声”だなと思いました。この未来になるまで一緒に頑張り続けたくれた皆さん、ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝える。続けてRaychellは、この公演が実現するようサポートしてくれたスタッフに労いの言葉を送りつつ、「私たちRASはポピパさんがいなかったら誕生していませんし、このステージに立てていないと思います。今日は念願のライブができて、最高に楽しかったですし、改めてポピパさんの偉大さを感じました」とポピパに対して素直な気持ちを吐露。そんな愛情に満ち溢れたやり取りを経て、最後は愛美の「新しい時代をこれからもみんなで作っていきましょう!」というメッセージとともに、「ときめきエクスペリエンス!」「EXPOSE ‘Burn out!!!’」を2組でセッションして、奇跡のような時間は幕を下ろした。

バンドリライブ写真

■セットリスト
BanG Dream! 11th☆LIVE『Poppin'Party×RAISE A SUILEN「GALAXY to GALAXY」』
2023年2月4日(土)有明アリーナ

オープニングアクト:MyGO!!!!!
01. 迷星叫
02. 名無声
03. 影色舞

Poppin'Party×RAISE A SUILEN
RAISE A SUILEN
01. DEAD HEAT BEAT
02. HELL! or HELL?
03. A DECLARATION OF ×××(with 牛込りみ)

Poppin'Party
04. Dr. Solo セッション(with 山吹沙綾&マスキング)'
05. Moonlight Walk
06. イニシャル
07. Time Lapse
08. ぽっぴん'しゃっふる
09.  What's the POPIPA!?
10. ぽっぴん'どりーむ!(with パレオ&チュチュ)

RAISE A SUILEN
11. !NVADE SHOW!
12. THE WAY OF LIFE
13. 灼熱 Bonfire!(with 戸山香澄&市ヶ谷有咲)
14. Beautiful Birthday
15. Light a fire
16. DRIVE US CRAZY
17. R・I・O・T(with 花園たえ)
 
Poppin'Party
18. Returns(with レイヤ)
19. Step×Step!(with ロック)
30. ミライトレイン
21. ティアドロップス

<アンコール>
01. ときめきエクスペリエンス!(Poppin'Party×RAISE A SUILEN)
02. EXPOSE ‘Burn out!!!’ (RAISE A SUILEN×Poppin'Party)

RAISE A SUILEN、熱気溢れるパフォーマンスが生んだ感動 史上最大ボリュームで臨んだ単独ライブ『OVERKILL』レポ

RAISE A SUILEN(以下、RAS)の単独ライブ『OVERKILL』が6月19日、富士急ハイランド・コニファーフォレスト…

愛美×相羽あいな×『夢ノ結唱』担当者も再現度に驚き! CeVIO AI『POPY』『ROSE』がもたらす『バンドリ!』の新展開

次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream! 』(以下、『バンドリ!』)とCeVIO AIのコラボによる『夢ノ結唱』…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる