武元唯衣&大沼晶保が語る、櫻坂46としての2022年と三期生加入での変化 「桜月」を通じたセンター・守屋麗奈の成長も

武元唯衣&大沼晶保、櫻坂46としての1年

「桜月」を通じたセンター・守屋麗奈の成長や変化

武元唯衣&大沼晶保

――この曲のセンターに立つ守屋麗奈さんの成長や変化を感じることはありましたか?

櫻坂46『桜月』

武元:私は正直このMVを観た時に、「れなぁがいい!」という感想で頭の中がいっぱいになってしまって。それぐらい、れなぁがよかったんです。もちろんセットも衣装もすべて素晴らしいのはもちろんなんですけど、れなぁの存在感が凄くて。最初にセンターと伝えられてからしばらく不安そうな表情をしていたんですけど、そこからMV撮影までの間に何かが変わったというか、腹を括ったのかなと。不安に飲まれそうになっていた頃もあったと思うんですけど、MV撮影時にはすでに堂々としていたので、その成長のスピード感がすごいなと、尊敬しかないです。

大沼:こないだ、れなぁとこのMVの話をする機会があったんですけど、れなぁはソロのパートをすごくこだわったと話していたんです。「普段出せないような感情を出せたと思うので、成長した姿を見せられたらいいな」と言っていて、そのあとにMVを観たらひと皮どころの話じゃなくて何百皮も剥けていたよと思って(笑)。自分自身と向き合いながらあの感情を作ったんだろうなという思いで、何回も観ちゃいました。

――美しい曲に美しい映像、かつダンスも美しさと情熱的な要素が両方備わっていて。特に個人的には1サビ後半の、武元さんの表情に惹きつけられました。

武元:うれしいです。この曲、感情を抑えるのが難しくなるダンスなんです。例えば、リハーサルとかで感情を無で踊ろうと思えば踊れる曲もあるんですけど、この曲は……ナスカさんの作るメロディラインが理由なのか、TAKAHIRO先生が作ってくださった振り付けが理由なのかわからないですけど、無で踊るなんてできないですし、そういう感覚も初めての経験で。そんな曲やダンスをこのタイミングに用意してくださったことは、櫻坂が今年ステップアップするための愛情の表れなのかなと感じていますし、改めて感謝の気持ちが強くなっています。なので、私たちもその思いに精一杯応えて、これを背負って進んでいこうと思っています。ここから先、どんな曲に出会うのかまだわからないですけど、今年をこの「桜月」でスタートできたのは何か運命的なものがあるんじゃないかなと思うので、真摯に向き合っていきたいです。

武元唯衣

――その一方で、共通カップリング曲「Cool」は「桜月」とは異なるダンサブルな楽曲です。

櫻坂46『Cool』

大沼:この曲は歌い出しの〈大事なことなんて誰にも言っちゃダメなんだ 自分の心飛び出せば一瞬で腐る〉も本当にそのとおりだなと思いますし、〈普通を求めちゃダメだ 何も変わるわけない〉とか私自身も共感できるフレーズが多くて。でも、MVは現実世界では考えられないような、不思議な世界観なんです。閉店後のレストランが舞台で、メンバーがみんな同じウエイトレスの衣装を着て疲れたような無表情から始まります。センターの(大園)玲ちゃんが外の世界に興味を持ち出して、最後は現実にはありえないことが相混じり、不安定だけど刺激的な世界の中、全員で激しく踊るんです。終盤のシーンではTAKAHIRO先生から「最強の自分の表情をしてください」と求められたんですが、最初はみんな同じ衣装だったのが、最後は一人ひとり違う衣装に変わって、自分の色を持って最強の自分で勝負してやるんだという感じで臨みました。なので、「Cool」というタイトルですけど、最後に向けてどんどん熱くなっていくMVになっているかなと思います。

大沼晶保

――櫻坂は「BAN」や「流れ弾」のようにエネルギッシュな印象も強いですが、昨年の「摩擦係数」(1stアルバム『As you know?』収録曲)や「条件反射で泣けて来る」以降は、抑え気味な中に熱さをたぎらせた表現が増えてきましたよね。

武元:冷静な熱さみたいな感じです。

――「Cool」もその流れにある印象を受けました。

大沼:確かに!

武元:タイトルも「Cool」ですしね。

大沼:曲の主人公も自分ではクールに見せているけど、実は〈ホントの僕の気持ち〉〈気づいてよ〉と本心を隠している。だから、内に秘めた情熱が後半に向けてどんどん出てくるのかなと思います。

――その楽曲のセンターを大園玲さんが務めていますが、すごく適任ですよね。

大沼:そうですね。2サビ前に玲ちゃんが走ってきてからメンバーと一緒に踊るシーンがあって、TAKAHIRO先生の指示だったのかわからないですけど、玲ちゃんが「キャーッ!」って叫びながら走るんです。その感情剥き出しな姿に玲ちゃんの存在感の強さをより感じました。

――カップリング曲はそのほかにもBACKSメンバーで歌唱する「無念」や一期生と二期生全員で歌う「魂のLiar」、三期生楽曲「夏の近道」など、かなり粒揃いです。この中で、お二人が特に気になった、印象に残ったカップリング曲は?

武元:私たちも三期生とは1回しか会ったことがないから、ある意味“画面越し”の存在で。どんな曲が来るんだろう、誰がどのパートを歌っているのかなと気になっています。

 二期生は加入してまず、卒業した先輩方のポジションに入るところからスタートしましたけど、実際のデビュー曲的なものが果たして「10月のプールに飛び込んだ」なのか、それとも「誰がその鐘を鳴らすのか?」になるのかが曖昧で。だからこそ、こうやって加入してすぐに自分たちのために作られた曲は三期生のみんなにとって、とてつもない宝物になるんだろうなって。そういう曲があることがまず羨ましいですし、その大事な曲とどう向き合うんだろうというのも楽しみなので、ファンの皆さんにはぜひ注目していただきたいですね。

櫻坂46『夏の近道』

――武元さん、三期生曲のMVを観たら泣いてしまうんじゃないですか?

武元唯衣

武元:確かに。泣いちゃうかもしれない。

大沼:完全にお母さん目線だ(笑)。

武元:私もハンバーグ作ってほしいなと思いましたもん(笑)。私、三期生は二期生と重なる部分が多いと思っていて。実は、初対面の時に一人ひとりの挨拶の内容が私たちと似ていたんです。私たち二期生が欅坂時代、初めて一期生さんと会った時に泣きながら「私はこういう思いでここに来ました」と言っていたのと、すごく重なったんです。で、三期生との対面が終わったあとに二期生と話していたら、「私たちと似てたよね?」って話になって。発言とか考え方とか空気が、私たちの最初の思いとすごくリンクしていたからこそ、グッと掴まれたのかもしれません。だからこそ、これからもっと近い距離感で支えたいと思っています。

――なるほど。大沼さんが印象に残ったカップリング曲は?

大沼:私は「魂のLiar」です。これも櫻坂としては新たな一面かなって思っていて。初めて聴いた時にサッカーの応援とイメージが重なったので、ライブでもファンの方が声を出せるようになったら〈Woh yeah oh〉のパートを一緒に歌いたいですし。歌詞は〈わかる奴だけに届けばいいなんて偉そうな俺のメッセージ〉とか主人公が強気だけど、でも本当はたくさんの人に好きになってほしい、理解してほしい、そのためにはどうすればいいんだろう? っていう熱い曲で、これをメンバー全員でパフォーマンスすることに意味があると思うんです。ライブで披露したらBuddiesの皆さんからどんな反応があるのか、今から楽しみです。

大沼晶保

――おっしゃるように、サッカーをはじめスタジアムで観戦するスポーツとの相性抜群なイメージですね。

武元:スポーツ番組のハイライトとか、熱くなる場面で流してほしいです!(笑)

――バラエティ豊かなシングルとともに、2023年はいい形でスタートが切れそうですね。個人としては、お二人は2023年をどんな1年にしていきたいですか?

武元唯衣&大沼晶保

大沼:私はまだ表題曲メンバーに一度もなれていないですし、そこが2023年に一番叶えたい目標です。そのためには自分を好きになってくれた人だけじゃなくて、自分自身がいろんな人に好きになっていただけるよう努力しないといけないなと思っていて。よく「自分だけの魅力ってなんだろう?」と考えるんですけど、私は人を笑わせることが得意なのかなと思うので、いろんなバラエティ番組にも出られるよう努力したいなと思っています。

――それこそブログに貼られていた“海落ち”動画なんて、大沼さんにしかできないことですし。

大沼:ありがとうございます(笑)。あれも覚悟を持って挑んだので、多くの人に笑っていただけてうれしいです。

武元:私は昨年末に初めてソロでTikTokを撮ったんですけど、そこで自分が踊りたいダンスや使いたい曲を選ばせてもらって。それが年始に公開されたんですけど、お仕事でご一緒したいろんな方から「観たよ、すごいね!」と言っていただいたり、ボイトレの先生からも褒めていただいたりして、自信にもつながりました。ライブでは常に真剣に踊ってきましたけど、こうやってソロ動画という形では公開したことがなかったので、今年はこれを自分の強みにできたらと思っています。ダンスに対する考え方も私自身年々変わってきているので、自分で創作的なことにトライしたり、新しいジャンルを研究したりと、新たな出会いを求めていきたいです。

――間近にTAKAHIRO先生のような素晴らしいダンサーさんがいらっしゃるわけですし、そういう刺激をもっと個人的にも形にできたら成長にもつながりそうですね。

武元:TAKAHIRO先生や(TAKAHIROが主宰する)INFINITYの皆さんには、そういう相談にも乗っていただいていて。「武元にはこういうジャンルが合うんじゃないか」とか「身につけるとしたらこういう武器、こういう技があるんじゃないか」という話ができる方が、ここまで身近にたくさんいるのは当たり前の環境じゃないので、今年もたくさんコミュニケーションをとって、もっと自分の強みを見つけていけたらなと思っています。

サイン入りチェキプレゼント

武元唯衣&大沼晶保のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

武元唯衣&大沼晶保 サイン入りチェキ

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:3月16日(木)>

■リリース情報
櫻坂46 5thシングル『桜月』
発売日:2023年2月15日(水)
「桜月」先行配信:2023年2月8日(水)〜
https://sakurazaka46.lnk.to/gMIEFJWN
【Blu-ray付き】
初回仕様限定盤 TYPE-A / SRCL-12420〜12421 / ¥1,900 (tax in)
初回仕様限定盤 TYPE-B / SRCL-12422〜12423 / ¥1,900 (tax in)
初回仕様限定盤 TYPE-C / SRCL-12424〜12425 / ¥1,900 (tax in)
初回仕様限定盤 TYPE-D / SRCL-12426〜12427 / ¥1,900 (tax in)

★初回仕様限定盤・封入特典★
応募特典シリアルナンバー封入
メンバー生写真(各TYPE別28種より1枚ランダム封入)

【通常盤/CDのみ】
CD only / SRCL-12428 / ¥1,100 (tax in)

●TYPE-A
<DISC1>
1.桜月
2.Cool
3.無念
4.桜月 -OFF VOCAL ver.-
5.Cool -OFF VOCAL ver.-
6.無念 -OFF VOCAL ver.-

<DISC2>
W-KEYAKI FES.2022 Director’s Cut Collections <DAY1>
太陽は見上げる人を選ばない
Overture
Buddies
なぜ 恋をして来なかったんだろう?
美しきNervous
I'm in
思ったよりも寂しくない
BAN
摩擦係数

●TYPE-B
<DISC1>
1.桜月
2.Cool
3.もしかしたら真実
4.桜月 -OFF VOCAL ver.-
5.Cool -OFF VOCAL ver.-
6.もしかしたら真実 -OFF VOCAL ver.-

<DISC2>
W-KEYAKI FES.2022 Director’s Cut Collections <DAY2>
五月雨よ
無言の宇宙
コンセントレーション
カレイドスコープ
原田 葵 & 尾関梨香 Message
音楽室に片想い〜バスルームトラベル
バレエと少年
MC
危なっかしい計画

●TYPE-C
<DISC1>
1.桜月
2.Cool
3.魂のLiar
4.桜月 -OFF VOCAL ver.-
5.Cool -OFF VOCAL ver.-
6.魂のLiar -OFF VOCAL ver.-

<DISC2>
マネージャーのスマホに眠るメンバーの秘蔵動画集<2021年編>

●TYPE-D
<DISC1>
1.桜月
2.Cool
3.夏の近道
4.桜月 -OFF VOCAL ver.-
5.Cool -OFF VOCAL ver.-
6.夏の近道 -OFF VOCAL ver.-

<DISC2>
マネージャーのスマホに眠るメンバーの秘蔵動画集<2022年編>

●通常盤
1.桜月
2.Cool
3.その日まで
4.桜月 -OFF VOCAL ver.-
5.Cool -OFF VOCAL ver.-
6.その日まで -OFF VOCAL ver.-

-CD Package-
https://sakurazaka46.lnk.to/HPqidT

櫻坂46 三期生特設サイト:https://sakurazaka46.com/3rd_generation/

■ライブ情報
2023年2月27日(月)
SAKURAZAKA46 Live,AEON CARD with YOU!Vol.2 at KT Zepp Yokohama
2023年3月12日(日)
ユニ春!ライブ 2023 櫻坂46 at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

■櫻坂46 OFFICIAL WEBSITE
https://sakurazaka46.com/
■櫻坂46 OFFICIAL Twitter
@sakurazaka46
■櫻坂46 OFFICIAL TikTok
https://www.tiktok.com/@sakurazaka46.officialtk

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる