河田陽菜、ヒコロヒーとは“天然&シュール”な名コンビに 『キョコロヒー』を皮切りにバラエティ番組で残す爪痕

 日向坂46の河田陽菜が、齊藤京子の体調不良により2週にわたって『キョコロヒー』(テレビ朝日系)に代打出演。齊藤とはまた違った味わいの名コンビぶりを見せ、復帰した齊藤も「陽菜ちゃん独自のキャラクターが全面に発揮できていて素晴らしいな」と感想を語ったその活躍ぶりに迫る。

 天然な雰囲気と囁くような声、ニコニコした笑顔などを武器に、日向坂きっての愛されキャラである二期生・河田陽菜。ピュアで忖度のないリアクションや展開の見えないトーク内容など、河田の持つ独特な世界観は、おひさま(ファンの総称)の間でも“KAWADAワールド”として話題だ。キャプテンの佐々木久美は『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京系)で、河田について「独特な空気を持っていて、(話を)振ったら絶対面白いことを言ってくれる」と紹介している。ただ、「後ろに隠れて生きていきたい河田陽菜です」と自己紹介していたほど、自ら発信することが多いタイプではないからこそ、単独で番組にゲスト出演する際は、その潜在能力が十分に発揮される機会は少なかった。しかし、今回『キョコロヒー』に代打出演を果たしたことで、ヒコロヒーが河田のポテンシャルを引き出すこととなる。

 テレビ朝日の深夜放送バラエティ枠「バラバラ大作戦」総選挙で、1位になったら日向坂メンバーを呼ぶという齊藤の公約が果たされ、『キョコロヒー』の大ファンだという河田が登場したのが最初の出演(2021年8月25日放送)。その際、全人類の中で彼女にしたい人ランキング1位にヒコロヒーを選んでいる。さらに、2022年5月24日に開催された番組初のライブイベント『生キョコロヒー!2022初夏~六本木くる民の集い~』にもゲスト出演している。

【未公開】公約果たし、日向坂46から河田陽菜が襲来!/2021.8.25放送

 最初の代打出演となった2023年1月23日の放送回では、まずヒロコヒーが河田を二度見して「誰!?」と叫び、ニコニコしながら河田が「気まずいです」と返答するだけで、番組冒頭から早くも独特な雰囲気が漂う。年齢について、ヒコロヒーが「(河田は)15~16歳にも見えるし、26歳くらいにも見える」と言うと、河田は「15歳に見られたら嬉しいですか?」と逆に聞き返し、「見られるか!」とヒコロヒーが鋭くツッコミを入れるなど、愉快なチグハクトークを展開していく。

 さらに、翌週の放送で「(河田の本音を)時間をかけて1枚ずつ引きはがしていきたい」と意気込むヒコロヒーが「最近腹立ったことを聞かせてよ」と言うと、河田の「前にカップルが歩いてるだけで、ちょっとイライラする」という意外にもアグレッシブな返答に、素で爆笑。「今日はアイドルじゃなくていいですか?」と言い放つ河田に対し、「それ、六本木とかで飲んでる時に、男に対して使ったらええセリフやな」とヒコロヒーがしっかり拾って笑いに変えるなど、河田のキャラクターを引き出していった。

【キョコロヒー】日向坂46河田陽菜の1人旅で起きた悲劇《キョコロヒー/ヒコロヒー/齊藤京子/河田陽菜/日向坂46》

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる