TOOBOE×野田クリスタル特別対談 「チリソース」MVでの共演を経て惹かれ合う二人の共通点とは?

TOOBOE×野田クリスタル特別対談

『チェンソーマン』のわずかな繋がりからMV出演に至るまで

TOOBOE対談写真
TOOBOE

ーーそもそもMV制作にあたって野田さんにオファーした理由は何だったんでしょうか?

TOOBOE:『チェンソーマン』の第4話エンディングテーマの「錠剤」をリリースした後、いわゆるノンタイアップで自由にやりたいなと思った時に、音楽以外の別のカルチャーと手を組んでみるのもいいよねっていう話がチーム内で挙がったんです。それでお笑い芸人さんはどうだろうと思って。そのなかで野田さんならこの「チリソース」の持つバカバカしさとか激しさみたいなものをうまく表現してくれるんじゃないかなという話になり、ちょうど『アメトーーク!』の「チェンソーマン芸人」の回を拝見してたのもあって、絶対に野田さんにオファーしようと決めていました。

野田:不思議な縁ですよね。こっちはこっちで「錠剤」のパワーちゃんのEDムービーを何度も観てたので「え、そんなことある?」と思いましたね。こういう繋がり方もあるんだって。言っても『チェンソーマン』からのわずかな繋がりからここまで発展してきたわけですから。

『チェンソーマン』第4話ノンクレジットエンディング / CHAINSAW MAN #4 Ending│TOOBOE 「錠剤」

TOOBOE:僕は野田さんのことを『M-1』で優勝されるずっと前からチェックしていて、もともと大ファンだったんですよ。

野田:そんな人いるんですか。親ですら好きじゃないのに(笑)。

TOOBOE:(笑)。いるんですよここに。僕はファミ通コンテンツが好きで、野田さんが自作した『もも鉄』とかも拝見してたんですよ。それから何年後かにこうやってご一緒できて本当にありがたいです。

野田クリスタル
野田クリスタル

ーー野田さんはこの「チリソース」を聴いてどんな心境で撮影に臨みましたか?

野田:最初はチリソースそのもののイメージと、僕がマッチョだから、なんとなくメキシコのプロレスラーみたいなキャラクターのMVなのかなと思って。だから僕は完全にマスクを被る予定で現場に行ったんですけど、実際はそういうこともなく、むしろTOOBOEさんの方が変な格好でしたよね。特に後半の格好が面白くて。あれは何のイメージなんですか?

TOOBOE:チリソースのお化けですね。チリソースを飲んだらお化けに、それこそ「悪魔になりましょう」って監督が考えてくれて。

野田:結構あれは怖かったですよ。嫌がらせ系のフラッシュとかに出てきそうな。

TOOBOE:現場でも僕がメイクして入ったら悲鳴が上がってましたね。

野田:チリソースの悪魔、恐れられてるなあ。

TOOBOE:結構強いかもしれないですね。

ーー実際に会ってみてお互いの印象に変化はありましたか?

TOOBOE対談写真

TOOBOE:野田さんは『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)でトークしてる時のまんまだなって印象です。メディアを通してのイメージと変わらないですね。ただ実物を見た時に華がめちゃくちゃあるなとは思いました。カメラを向けると画面全体にクリエイティブの説得力が生まれるというか。そういう強いオーラを持っている人という印象です。逆に僕は全く違うイメージなんじゃないですか。撮影当日はMVの格好で挨拶しに行ったので、普通の格好で話すのは今日が初めてですし、撮影中はもっと変な格好でしたから。

野田:僕はTOOBOEさんのことは最初「一体何をしてくるんだこの人は」っていう印象でしたけど、会ってみるとすごく柔らかな人でしたね。僕が事前に(映像を)渡されたダンスをまったく踊れてないのに、踊り終えるたびに褒めてくれるんですよ。お笑いの舞台でもあんなに褒めてもらえることはなかなかないです。毎回拍手してくれるし、良い現場だなあとしみじみ思ってました。タイトなスケジュールだったのもあって、どんどん撮影が次に進んでいって。ちょっとミスったかなっていうところもOKになったんですけど、僕が最後に寝っ転がりながらぐちゃぐちゃやるシーンでTOOBOEさんに何度も当たっちゃって、「ああこれは撮り直しかな」って思ってたら、それもそのままOKになったのは驚きましたね。あのシーンはぜひ皆さんに見てもらいたいです。

TOOBOE:ラスサビですよね。野田さんは全部で20カットくらい映るシーンがあって、メイクを抜いて1.5時間くらいしかなかった。だからほぼノーミスで撮らないといけなかったんですよね。

野田:緊張しましたよ。特にあの紙吹雪はミスしたらおしまいなので全集中しましたね。片づけてから再スタートになったらもう間に合わないだろうから、バラけないようにちゃんと均等に持ったりして。

TOOBOE対談写真

ーーMVで気に入ってるポイントはありますか?

野田:サビの最後で腕を伸ばすところは、ちょうど曲のリズムと噛み合っていて何回も観ちゃいますね。あの動きはやっておいてよかったなあ。あそこはずっとアドリブだったので、本当にたまたまリズムと合ったんですよ。逆に言うと、音楽に特に合わせることもなく自由に動き回ってたので、もっとそういうリズミカルな動きをしてみてもよかったなとは思いましたね。

ーー動きは完全にアドリブだったんですか?

野田:さすがに全部ではなくて、いただいた振り付けを参考にはしました。でも僕は踊れないので、ニュアンスだけ覚えて、さあ本番だと。だから誇張といいますか、いただいたダンスを大袈裟に表現するっていう、誇張ダンスですね。

TOOBOE:あのダンスは最高でしたよ。ちなみにガイドの動画があって、それを振り付けてくれたのは、TikTokでパワーちゃんダンスを振り付けしてくれた方なんです。

野田:そうなんだ! 申し訳ないな。ちゃんと覚えたいですね。

ーー野田さんはMV初出演とのことですが、普段の漫才やメディア出演などと何か違いは感じましたか?

野田:この現場が初めてなので全部のMV撮影の現場がそうだとは思わないですけど、雰囲気はちょっとCM撮影の時のような緊張感があるなと思いました。でも内容に関してはもっと柔軟で、その場で生まれたものを重視するような、なんだったら台本も変えちゃっていいよ、くらいの軽いノリで撮ってるのが違う。CMのクオリティを保ちながら、現場のノリで撮ってる感じっていうのかな。それがすごく不思議な現場だなと思いましたね。何もかもが決まっているわけじゃないけど、何もかもに対応できるセットが用意されてる。

TOOBOE:僕も芸人さんと共演するのが初めてだったし、野田さんもMV初出演ということで、今回のMVは脚本自体に余白があったんです。野田さんの良さを生かすために、僕がカメラマン兼監督という役割で出演するメタ的な撮り方をすることで、NG含めてOKにしようという枠組みでした。だからライブ感はいつも以上に強かったと思います。それに加えて、MVは歌っているシーン、いわゆるリップが多いので、そもそも結構自由なんですよね。リップってテイクを回すごとに違うものが撮れるので。

野田:確かに、MVが他の撮影と大きく違うのはリップだね。今回の撮影中も「リップ撮ります」って言葉が何度も飛び交ってて、こっちからすると何も起きてないように見える。何をしてるのかなって思ってたんですけど、よく見たら口が動いてるんだよね。僕もいつかリップやってみたいな。

TOOBOE:アーティスト以外の方がリップするMVもたくさんあるので、全然ありだと思います。またご一緒する機会があれば、ぜひお願いしたいですね。

サイン入りチェキプレゼント

TOOBOE&野田クリスタルのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※色紙はランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:2023年2月21日(火)>

■TOOBOE公式ファンクラブ『敗北倶楽部』にてフル対談動画を公開中
https://tooboe-fc.com/movie_csmv/

■リリース情報
「チリソース」配信中
Streaming/DL
https://TOOBOE.lnk.to/quNGer
Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=rbRDbfTTSPQ

■ライブ情報
『 TOOBOE ワンマンツアー 2023 “ 美味しい血液 ” 』
2023 年4月20日(木)大阪・ 梅田 CLUB QUATTRO
open 18:15 / start 19:00
2023 年4月22日(土)愛知・ 名古屋 CLUB QUATTRO
open 16:45 / start 17:30
2023 年4月23日(日)東京・ 渋谷 CLUB QUATTRO
open 16:30 / start 17:30

<チケット料金>
スタンディング ¥4,800(税込) 入場時別途ドリンク代・整理番号付き
※一人4枚まで ※ 3 歳以上有料 ※チケットは全て電子チケット

<受付情報 FC 先行>
受付期間:12月28日(水)20時から1月9日(月・祝)23時59分
https://tooboe-fc.com/onemantour2023/

<チケットに関するお問い合わせ>
チケットぴあ ( 営業時間 10:00 ~ 18:00 土日祝・年末年始除く )
https://t.pia.jp/help/

■関連リンク
TOOBOE Official Site
https://www.sonymusic.co.jp/artist/tooboe/
TOOBOE Official Twitter
https://twitter.com/tooboeofficial
TOOBOE Instagram
https://www.instagram.com/john_tooboe/
TOOBOE TikTok
https://www.tiktok.com/@johntooboe_official?lang=ja-JP
TOOBOE YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC9rPALOT-ZVc7VEXATYSNCA

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる