増田貴久は『夕暮れに、手をつなぐ』サプライズ出演 小山慶一郎、加藤シゲアキ…NEWS、個人活動の充実を経て20周年へ

 広瀬すずとKing & Prince・永瀬廉が出演する火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)に、NEWS・増田貴久が1月24日放送の第2話にサプライズ出演して話題を呼んだ。

 増田が演じるマンボウは、大手レコード会社「ユニバースレコード」に所属する人気ユニット「ズビダバ」のメンバー。青髪で目元を仮面で覆った謎めいたアーティスト役だ。永瀬が演じる海野音は、コンポーザーとしての成功を目指し、同レコード会社に所属しており、第2話ではマンボウと音が初対面を果たす。温泉のCM動画に音をつける仕事を依頼された音に、マンボウは「ねぇ、こんなダサい仕事受けないほうがいいんじゃないの? “あなたの癒しの時間です”なんて……」と話しかけ、「自分の音、そんな風に安売りしていいの? 俺なんかさ、売れないうちからそういうプライドだけは持ってやってたわけ」と直球な言葉を投げかけた。ファーストインプレッションは少々不愛想なキャラクターに感じられたが、音に投げかけた言葉からは、プロとしての矜持、そして仮面を外すとおちゃめなキャラクターが露わに。そのキャラクターの変わりようは増田らしい演技だった。

 増田はドラマのほかに、2020年から出演する『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の「グルメチキンレース ゴチになります!」のメンバーとして無事に残留が決定。TOKIO・国分太一、Sexy Zone・中島健人から受け継いだバトンを守った。1月26日の放送回では、「ゴチになります!24 」の新メンバーとして声優の宮野真守が登場すると、増田は「マモ」、宮野も「まっすー」と呼び合うなど、早くも“ますまも”コンビが話題を集めた。2人とも声が武器であり、何かのタイミングでハーモニーが聴けるのではないかと期待しているファンも多いはず。番組にさらなる楽しみをもたらしている。

 増田だけでなく、NEWSは各メンバーが得意分野で活躍している。2回のパイロット版放送を経て、月1回のレギュラー放送が決定した『NEWS小山のおしゃキャン!どう?』(フジテレビ ※関東ローカル)。タイトルに名前を冠しているようにキャンプ好きで知られる小山慶一郎の番組がスタートする。初回ゲストは、小山と同期のKis-My-Ft2・二階堂高嗣。二階堂はパイロット版にも出演しており、息ぴったりな様子で買い出しからキャンプグルメを堪能した。残念ながら仕事の都合で途中で抜けた二階堂だったが、レギュラー化にあたって小山の希望が叶ったようだ。

 1月30日放送の初回、そして第2回の放送は前後編で、小山と二階堂が富士山が見える絶景のキャンプ場でお泊りキャンプを行う。タイトルにも冠しているように小山のキャンプスタイルは、“おしゃれ”がキーワード。効率やコンパクトさを求めて簡素化するのではなく、簡単でありながらおしゃれにキャンプを楽しむ。これからどんな小山流の“おしゃキャン”を見せてくれるのか。また、小山は加藤シゲアキと共に『NEWSの全力!!メイキング』(TBS系)に出演中。毎回ゲストを招いて様々なDIYに挑戦している。小山はフレンドリーなテンションでゲストを迎え、滑らかに番組を進行。一方でこだわりを盛り込む職人気質な一面も見せている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる