櫻坂46 三期生メンバー紹介(後編) 遠藤理子、石森璃花、谷口愛季、村山美羽……ダンスエリートから新たな“大不思議”まで

 櫻坂46に新たに加入した三期生が1月6日より毎日12時に発表され、全11名のうち9名が出揃った(残り2名は学業の都合により3月以降の発表)。本稿では前回(※1)に引き続き、櫻坂46の公式YouTubeチャンネルに投稿されたメンバーそれぞれのVlogをもとに、一人ずつ三期生を紹介していく。

遠藤理子(えんどう りこ)

遠藤理子

 ドラムセットに腰掛けながら、凛々しい姿でカメラに向かって自己紹介を始めたのは、埼玉県出身、高校2年生17歳の遠藤理子。このVlogのために櫻坂46の「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」を約1カ月練習したという遠藤は、おそらく自宅と思われる部屋ではヘッドホンをしながら電子ドラムで黙々と練習に励み、スタジオでは生ドラムで豪快な手捌きを見せた。

 ピアノやバイオリンはアイドルの特技としてよく見られるが、ドラムが叩けるのは珍しい。ドラムという楽器は、バンドの中ではボーカルやギターほど目立つものではないが、絶対に必要な存在で、なおかつ演奏を下支えする“縁の下の力持ち”的役割を持つ。数ある楽器の中でもドラムを選ぶそのセンスに、彼女の人柄が垣間見える。

 遠藤は、櫻坂46について「他のグループにはない魅力がたくさんあって、自然と目で追ってしまう。気づいたら好きになっていた」と話す。そんな櫻坂46への想いを込めて本番に挑んだ遠藤は、堂々とした見事なドラムパフォーマンスを披露した。

 小さい頃は静かで、笑わない子だったという遠藤。しかし最近は笑うことも増え、「前よりは少しは自分のことが好きになれた」という。将来の目標は「私みたいな子に『ああいうふうになりたい』と憧れられるような存在」になること。大好きだという犬と触れ合う無邪気な姿や、ドラムを叩く時のその真剣な表情には、不思議とどこか目を惹くものがある。その独特の存在感で櫻坂46を支えるメンバーとなりそうだ。

櫻坂46 三期生 Vlog「遠藤 理子」

石森璃花(いしもり りか)

石森璃花

 アイドルらしく可愛らしい喋り方で自己紹介をしたのは、2002年生まれ群馬県出身の石森璃花。家族と一緒に快晴の公園にやって来た石森は、学生時代に習っていたというバスケットボールを披露した。「シュートフォーム忘れちゃったよ」と言いながらも、ボールは美しい放物線を描いている。石森は軽快にレイアップやバックシュートを決めると、カメラを担当していた姉に褒められ、天真爛漫な笑顔を見せた。

 家族に手料理を振る舞うべく、帰宅後に調理を開始。石森は小さい頃から料理に興味があり、よく両親の食事の支度を手伝っていたという。また、小さなイタリアンの店でアルバイトをしていたため、先日もリゾットを家族に作ってあげたのだとか。この日は鶏のささみを丁寧に下準備し、衣をつけて油で揚げていく。作業は淀みなく、手慣れた様子。石森は料理を食べた家族からの「美味しい」という感想に、思わず幸せそうな表情を浮かべた。

 石森は「ダンスも習ったことがない。体力もない。バスケも気持ちが弱くて中学生で辞めた」と今までの自分を振り返りつつ、今後の活動についての不安を口にする。そして「もっと強くなって櫻坂46に貢献できるような人になりたい」と力強く宣言した。終始柔らかい口調で話す姿には、心の優しさが滲み出ている。家族だけでなく、ファンにも愛されるアイドルへと成長しそうだ。

櫻坂46 三期生 Vlog「石森 璃花」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる