加山雄三、『所さん!事件ですよ』出演 最後のステージに向かう“若大将”に密着

加山雄三、最後のステージに密着

 加山雄三が、12月29日放送の『所さん!事件ですよ』(NHK)に出演する。 

 加山は歌手、俳優として長年活動してきたが、理想とする歌声が出なくなったという理由から今年の『NHK紅白歌合戦』を最後に人前でのライブパフォーマンスに終止符を打つ。そんな加山が長年続けてきた「飛鳥II」でのラストコンサート、そして気心知れたバンド仲間との食事会など、最後のステージに挑む姿にカメラが密着する。

 さらに、加山を敬愛してやまないミュージシャンたちにも取材。EXILE ATSUSHIや高見沢俊彦(THE ALFEE)、八代亜紀が加山のすごさについて語るほか、加山の湘南に対する思いを受け継ぎたいというSHOCK EYE(湘南乃風)の決意も語られる。

加山雄三 メッセージ

僕は「関心、感動、感謝」を人生の三冠王として座右の銘にしてきましたが、2年前に小脳出血で倒れてからは「感謝」の気持ちを特に大事にするようになりました。12月に「飛鳥 II」で開催された最後のコンサートでは、ファンのみなさんの声援を受け、自分が持っている以上の力が出せたと感じています。
ファンの皆さんには「ここまで応援してくれてありがとう!」と感謝の気持ちでいっぱいですし、本当に幸せな時間でした。歌を通して会場全体が一つになる喜びは、何にも変え難いものです。
そんな僕の姿を、今回の番組を通じて感じてもらえたらとてもうれしいです。

加山雄三 ©NHK
加山雄三 ©NHK
加山雄三 ©NHK
加山雄三 ©NHK
20221219-kayamayuzou-01
20221219-kayamayuzou-04
20221219-kayamayuzou-03
20221219-kayamayuzou-02
previous arrow
next arrow
 
20221219-kayamayuzou-01
20221219-kayamayuzou-04
20221219-kayamayuzou-03
20221219-kayamayuzou-02
previous arrow
next arrow

■番組情報
『所さん!事件ですよ「加山雄三 密着!最後のステージ」』
総合テレビ 12月29日(木) 夜7時30分〜8時15分
放送後1週間、NHKプラス(https://plus.nhk.jp/)で見逃し配信予定

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる