ジャニーズWEST 濵田崇裕、大きな笑いを生み出す愛すべきキャラクター 共演者も惹きつける優しさと一生懸命さ

 ジャニーズWEST 濵田崇裕が、12月19日で34歳を迎える。ここ最近、テレビ番組への出演が増え、大きく知名度が上昇したジャニーズの1人だ。『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)などを通じて、“歌がうまいジャニーズ”としての認知度が高まってきた。同時に、彼が元来持っていた愛すべきキャラクターも大きくクローズアップされ、濵田から多くの笑いが生まれている印象も強い。

 ジャニーズWEST自体も、グループとして『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(テレビ朝日系)や『DEEPな店の常連さんに密着 イキスギさんについてった』(TBS系)といったレギュラー番組をはじめとして、バラエティへの出演がコンスタントに続いている。その中で、濵田の何気ないコメントや行動から、大きな笑いに繋がることも。ジャニーズWESTというグループが持つ明るく楽しい魅力を語る上でも、濵田のキャラクターは間違いなく欠かせないだろう。

 彼らの公式YouTubeチャンネルにおいても、濵田を中心に沸き起こる笑いは随所に見られる。先日、濵田の誕生日特別企画として公開された動画「はまちゃんでツッコミBINGO」でも、同様の企画で的確なツッコミを披露した中間淳太と勝手が違い、本来ツッコミ役ではない濵田が繰り出す予想外のツッコミに、メンバー一同笑い転げる場面が多く見られた。このような、濵田を中心としてメンバー全員で笑い合う様子は、おそらくファンがジャニーズWESTらしさを感じる代表的な場面の1つであり、ジャニーズWESTというグループが持つ雰囲気の良さを如実に物語っている。

【はまちゃんでツッコミBINGO】新しいツッコミを発見した!

 濵田がきっかけで起こる笑いには、いくつか特徴がある。最も特徴的なのは、天然キャラとも言われる通り、予想外の行動やコメントがきっかけで笑いが生まれることだ。さらに特筆すべきは、その行動やコメントに、優しさや一生懸命さといったどこか濵田の人柄に通じる部分が感じられる点。先に紹介したYouTubeの動画でも、濵田が一生懸命答えようとすればするほど、その少しずれた点が妙におかしく感じられ、それが大きな笑いを生んでいた。

 濵田の年齢は、ジャニーズWESTの中で上から2番目で、入所は同じメンバーの桐山照史と並んで最も早い。一方で、グループ内でもいじられキャラとして、重岡大毅、神山智洋、藤井流星、小瀧望といった年下メンバーから強烈ないじりを受けることも多い。動画内でも年下メンバーから激しくちょっかいをかけられるのだが、それに対する受け止め方に不思議と包容力が感じられ、ちょうどいい笑いに繋がっているように思われた。

【リアルガチの催眠術】愛おしくてたまらない〜マジで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる