SixTONES、森本慎太郎の呼びかけに応えるハッシュタグも “teamSixTONES”として積極的にファンの声を聞く姿勢
2023年1月4日に3rdアルバム『声』のリリース、そして同日からは待望のコンサートツアー『慣声の法則』が開幕。アルバムリリースに先駆けて、12月2日には公式YouTubeチャンネルにて『SixTONES winter liSTening PARTY on YouTube 2022』を生配信と、トピックに事欠かないSixTONES。
『SixTONES winter liSTening PARTY on YouTube 2022』では、冬にピッタリなプレイリストをYouTubeライブにて配信。Twitterでは「#liSTeningPARTY」を皮切りに多数の曲名がトレンド入りを果たすなど大いに盛り上がった。それに続いて「#SixTONESに教えるね」のハッシュタグも登場。メンバーの森本慎太郎による会員制ブログでの呼びかけに、すぐさまファンが応えた。今年7月にもJohnny's webの「すとーんずのぶろぐ」にて、ライブグッズのアイデアを募集するなど、SixTONESは積極的にファンの声に耳を傾けている。
ジャニーズ所属のグループでいえば、NEWSやKAT-TUN、Hey! Say! JUMPなどがベストアルバムに収録する楽曲をファン投票で決定する企画を行ったほか、嵐の『アラフェス』も同様にファン投票で一部披露曲を決定した。今年夏にデビュー18周年を迎えた関ジャニ∞も、個人でTwitterアカウントを持つ大倉忠義が、『18祭』を前にグッズのひとつとして“ちびぬい”の需要の有無を問いかけたのに続き、ぬいぐるみに着せる洋服のリクエストを募っていた。
このように節目や特別な機会にファン投票を行う事例は過去にもあったが、今回のようにフランクに、カジュアルにファンの声に耳を傾けてくれるのがなんともSixTONESらしい。
2021年にグループ結成6周年のタイミングで展開したスペシャル月間も森本の一声から始まっており、当時Twitterでは“森本企画開発部長”として多数の称賛や感謝の声が寄せられていた。今回は森本に加えて松村北斗も呼びかけに参戦。落ち着いたトーンでありながらも熱量が滲み出る言葉をブログで綴っていた。
ファンとしては、どんな状況であっても自ら喜びを見出して応援し、楽しむことができるが、こうした呼びかけはファンを信頼してくれているようでとても嬉しく、彼らの存在がさらに身近に感じられる。もちろん、投稿したリクエストが叶えば、この上ない喜びを得られるが、普段からファンの声を聞こうと、耳を傾けてくれるその姿勢が何よりも嬉しいのではないだろうか。