生田絵梨花、LINEギフト新TVCMで繊細な気持ちの変化を表現 Aimerのクリスマスソング「everlasting snow」を起用

生田絵梨花

 生田絵梨花が、『LINEギフト』の新TVCM『LINEギフトでクリスマス 2022』篇に出演。12月12日より、全国(一部地域を除く)にて放映開始される。さらに、CMソングにAimerのクリスマスソング「everlasting snow」が起用された。

【LINEギフト】新TVCM「LINEギフトでクリスマス2022」篇(30秒)
【LINEギフト】新TVCM「LINEギフトでクリスマス2022」篇(15秒)

 『LINEギフト』は、LINEのトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービス。3作目となる今回のTVCMでは、綺麗なイルミネーションのなか、クリスマスで盛り上がる人々を横目にタクシーの車内でちょっぴり人恋しさを感じている生田へ、地元の気の知れた友人からLINEギフトが届く様子が描かれている。生田は表情のみで、女性の繊細な気持ちの変化を表現している。

生田絵梨花CMキャプチャー
生田絵梨花CMキャプチャー
生田絵梨花CMキャプチャー
生田絵梨花CMキャプチャー
生田絵梨花CMキャプチャー
生田絵梨花CMキャプチャー
20221206-ikutaerika-02
20221206-ikutaerika-03
20221206-ikutaerika-04
20221206-ikutaerika-05
20221206-ikutaerika-06
20221206-ikutaerika-07
previous arrow
next arrow
20221206-ikutaerika-02
20221206-ikutaerika-03
20221206-ikutaerika-04
20221206-ikutaerika-05
20221206-ikutaerika-06
20221206-ikutaerika-07
previous arrow
next arrow

 CMソングであるAimerの「everlasting snow」は、本作のために特別に編集。今回のCMが決まった時の気持ちや、本CMのシチュエーションのどのあたりに共感したのか、ギフトやクリスマスに関する思い出や、年末年始の過ごし方について語った生田のインタビューと撮影風景をおさめたメイキングも公開されている。

【LINEギフト】新TVCM「LINEギフトでクリスマス2022」篇 メイキング&インタビュー

 撮影は、夜、タクシーの車窓から見えるクリスマスイルミネーションを横目に、地元の友人とLINEしながら少し寂しそうにするシーンから撮影がスタート。「いってきます、頑張ります!」と、リラックスした表情でスタッフに手を振りながら、撮影で使うタクシーに乗り込んでいったという。日が暮れてからの撮影となり、かなりタイトな撮影スケジュールだったため、監督からの声がかかると演技モードへ一気にスイッチ。街の綺麗なイルミネーションとは対照的に、「年末帰ってこられるの?」という地元の友人からのLINEに、物憂げな表情で心が揺れ動く繊細な女性の気持ちを、渾身の演技で表現。言葉ではなく、顔の表情で気持ちの変化を伝えるという難易度の高いリクエストにも、しっかりと応えている。「がんばるキミに、メリクリ!」シンプルだけれど、気持ちのこもったLINEギフトのメッセージカードを目にして、生田が徐々に穏やかな表情になるシーンが見どころだ。

 友人から、店舗でコーヒーと引き換えできるLINEギフトをもらい、早速カフェに来た生田。人目を気にしつつ、スマホに向かってちょっと照れくさそうに何度も確度を確認しながら自撮りする、可愛らしい生田の姿も。コーヒーを手にしてほっと一息するシーンは、長時間の撮影も終盤に入り安心した生田が見せる朗らかな表情に、ついこちらも笑顔になってしまうくらい、スタッフが惹きつけられたという。

Aimer コメント

クリスマスを想って作った楽曲「everlasting snow」が、Special EditバージョンとしてLINEギフトのCMを彩れることになりました。とても嬉しいです。街も人も浮き足立って温もりをひときわ愛おしく感じるこの特別な季節に、CMをご覧になったあなたへ、あたたかい気持ちをお届けできますように。

楽曲担当者コメント

今回のCMは、クリスマスが近づき賑わう街とは対照的に、慌ただしく一人でタクシーに乗り込む女性と、そこに思いがけず届いた地元の友だちからのLINEギフトが彼女の心をあたためるという企画です。たくさんの人に共感してもらえるような少し切ないシチュエーションを、Aimerさんの優しくて切なく、あたたかい歌声でそっと包み込み、みなさんに心あたたまるクリスマスを届けたいという想いを込めて楽曲をリエディットしています。

生田絵梨花 インタビュー

CMの中で印象的な撮影シーンや気になったシーンはありますか?

都会で1人働いていて、地元の友だちからふっと連絡が来た時に、ちょっと心が緩んだり、LINEギフトを通じて心を通わせ合うことができたりなど、すごく心に響くCMだなと思いました。私も、移動車とかでふと外を見て、イルミネーションがキラキラしている中で、すごくそれが「キレイだな」と思うと同時に、なんか「さみしいな」「友だちと会いたいな」と思うことがあるので、色々な人に共感してもらえるのではないかなと思います。

今回のLINEギフトのCM出演が決まって、どんな気持ちでしたか?

LINEは本当に日常的に使っていて、身近な存在なので、CMに出演させていただけてとても嬉しかったです。色々な人に(LINEで)クリスマスギフトを贈りたくなっちゃっています。

CM内では、地元の友人からLINEメッセージと共にほっこりするようなLINEギフトを受け取っていましたが、最近誰かから連絡やギフトをもらってほっこりしたエピソードがあれば教えてください。

最近ではないのですが、誕生日(1月22日)の時に、遠くてあんまり会えない友だちとかからLINEギフトをメッセージカードつきで贈ってもらって、お祝いと励ましの言葉をもらった時はすごくほっこりしました。お互いスケジュールが合わなかったりとかもあるので、そういう時に、気軽にLINEで連絡したり、ギフトを贈れる手段があるっていうのはいいですよね。

CMの中で「サンタさんありがとう!」というコメントがありましたが、これまでサンタさんからもらって一番嬉しかったものは何ですか?また今年ほしいクリスマスプレゼントはなんですか。

うちはサンタさんにお願いした通りにプレゼントが返ってこないという習慣があって(笑)。すごく印象に残っているのは、ゲーム機を頼んだら、学習ビデオが返ってきたり(笑)。あとは、ワンちゃんがほしくて、頼んだら、うさぎのぬいぐるみが返ってきました。思っていたのと違う!だけど、笑っちゃう!という感じが、恒例のクリスマスでした。今年ほしいプレゼントは炊飯器ですかね。ごはんが大好きなので、おいしく炊ける炊飯器が欲しいです。

この冬 LINE ギフトを贈りたい相手は誰ですか。

家族やお世話になっている方に、ほっと一息つけるようなあたたかいコーヒーとかギフトで贈りたいですね。

年末年始の恒例の楽しみは何かありますか。

今まで、必ず年末年始が歌番組などお仕事だったので、だいたい年越しそばを、年越す前や年越ししてだいぶ経ったあとに食べたりとかしていたので、今年初めて一人で過ごす年末年始になると思うので、0時ちょうどに食べてみたいです。
家族とも、今まで年末年始を一緒に過ごしてなかったので、今年久々に一緒に過ごしたいですね。

2023年の抱負をお聞かせください。

今までの一年よりも、また新しい自分になって一から挑戦しているような感覚でした。今年は、独り立ちして初めての経験ばかりだったので、充実した吸収をたくさんさせてもらったのですが、来年はもう少し臆せず、色々なことを楽しみながらトライできたらいいなと思います。

■TVCM情報
放映開始時期:2022年12月12日(月)
放映エリア:全国(一部地域を除く)
CM 楽曲:Aimer「everlasting snow」LINEギフト Special Edit

LINEギフト公式サイト:https://gift.line.me/about

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる