日向坂46 齊藤京子、昭和歌謡好きで堺正章にもハマる 佐々木久美と『歌のゴールデンヒット』で大活躍

 日向坂46 齊藤京子と佐々木久美が、11月17日放送の『歌のゴールデンヒット~歴代歌姫の1番売れた歌ランキングBest100~』(TBS系)に出演。グループの中でも歌姫と呼ばれる齊藤は、中森明菜ファンとしても有名で、以前から昭和歌謡好きと語っていただけに、うってつけの企画となった。

 81位の太田裕美「木綿のハンカチーフ」について齊藤が「曲の構成が本当に大好きで。四番まであるじゃないですか。一曲を半分に切って、男性目線の歌かなと思ったら後半が女性目線の歌になって、こんな曲あるんだなと思って衝撃を受けて、そこからカラオケでよく歌ってました」と熱弁すると、司会の堺正章に「質問していいですか、あんたいくつ?」とツッコミを入れられる場面も。30位を当てるイントロクイズでは久保田早紀「異邦人」をアカペラで答えるなど、齊藤の歌姫としての魅力を遺憾なく発揮していた。

 また、18位には乃木坂46「帰り道は遠回りしたくなる」がランクイン。佐々木は「ずっと応援していて、握手会やコンサートに行かせてただいてたので、乃木坂を見て『坂道グループに入りたい!』って思っていたので、大好きな先輩です」と熱い思いを語った。

 齊藤と佐々木は堺と内田有紀に“キュンキュンダンス”を伝授したり、ピンク・レディー「UFO」を踊るなど、番組を通して大活躍。日向坂46は「キュン」で70位にランクインした。そして、歴代歌姫の1位に選ばれたのは、出演者がだれも予想をしなかったYOASOBI「夜に駆ける」という結果となった。

 SNS上では、「昭和歌謡を語る齊藤京子、キョコロヒーでハチャメチャやってる人と同一人物とは思えんなw」「堺正章さんにいじられる齊藤京子、いいね  曲の知識も豊富だし、番組に合ったキャスティング。」「大御所も出演の番組でもトークなどをしっかり繰り広げ、存在感をバッチリ発揮していましたね」など、齊藤の活躍ぶりを称賛する意見が多く見られた。

日向坂46 金村美玖、齊藤京子とは理想の先輩後輩に? 『マギレコ』『ひなこい』を経て深まった“互いを認め合う絆”

12月20日に1st写真集『羅針盤』を発売する日向坂46の二期生・金村美玖。昨年に6thシングル曲「ってか」でセンターを経験し、…

日向坂46 齊藤京子、憧れの白石麻衣と食事へ 親密さ伝わる微笑ましいツーショットをアップ

日向坂46 齊藤京子が、白石麻衣と食事に行ったことを自身のInstagramにて報告している。  齊藤にとって白石は憧れの存在…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる