『ベストアーティスト2022』総合司会は14年連続の櫻井翔 出演アーティスト第1弾も発表

『ベストアーティスト2022』放送決定

 櫻井翔が総合司会を務める日テレ系音楽の祭典『ベストアーティスト2022』が、12月3日19時から4時間生放送でオンエアされる。あわせて出演アーティスト第1弾が発表された。

 22回目となる今回は、初の土曜日放送。総合司会は櫻井翔が務める。出演アーティスト第1弾として、福山雅治、Ado(※トーク出演)、KAT-TUN、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、King & Prince、SixTONES、乃木坂46、櫻坂46、日向坂46、NiziUが発表された。福山雅治は日テレ系日曜ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』主題歌の「妖(あやかし)」をテレビ初パフォーマンス。Adoは映画主題歌で大ヒット中の「新時代」スペシャルMVを初公開するほか、NiziUも新曲をテレビ初披露する。

福山雅治
Ado
KAT-TUN
Kis-My-Ft2
Sexy Zone
King & Prince
SixTONES
乃木坂46
櫻坂46
日向坂46
NiziU(©Sony Music Labels Inc./JYP Entertainment.)
福山雅治
Ado
KAT-TUN
Kis-My-Ft2
Sexy Zone
King & Prince
SixTONES
乃木坂46
櫻坂46
日向坂46
NiziU(©Sony Music Labels Inc./JYP Entertainment.)
previous arrow
next arrow
 
福山雅治
Ado
KAT-TUN
Kis-My-Ft2
Sexy Zone
King & Prince
SixTONES
乃木坂46
櫻坂46
日向坂46
NiziU(©Sony Music Labels Inc./JYP Entertainment.)
previous arrow
next arrow

総合司会・櫻井翔 コメント

『ベストアーティスト』の総合司会をつとめる意気込みをお聞かせください。

ベストアーティストが近づいてくるといよいよ年末が始まったなという感じがします。
2022年を華やかに締めくくれたらというのと、僕自身も楽しみながら進行して、出演アーティストや会場の楽しんでいる感じや、現場でアーティストの方々の発する熱というのをお伝えできたらなと思っています。

番組の魅力・見所は?

4時間の放送とはいえ、夏の『THE MUSIC DAY』の8時間と比べると短い時間なので、その時間の中で、本当にたくさんのアーティストが次から次へとテンポ良くパフォーマンスを届けてくれる、立て続けに音楽を浴びるような番組になるといいなと思っています。

2022年はどのような1年でしたか?

2022年の新しいチャレンジとして、KAT-TUNの「CRYSTAL MOMENT」(日本テレビ冬季スポーツテーマソング)の楽曲のラップ詞を構成し、レコーディングしたということがありました。他のグループが歌うということを前提にラップを作るという新しい挑戦で2022年は始まりました。

去年の放送で特に印象に残っているアーティストのパフォーマンスは?

(去年は)僕ですね(笑)。
番組のオープニングで「カイト」をピアノで生演奏する企画は、今でも思い出すだけで手に汗をかくけれど、一方で、あんな風にオーケストラを背負ってピアノ演奏するという場をいただいたというのは、すごく貴重な経験となりました。

視聴者の皆さんへのメッセージ

一時期に比べてコンサートやライブに足を運べるような環境になってきたとはいえ、やはり物理的な距離の問題で足を運べない人たちは、たぶん日本全国に山ほどいると思います。
でも、そういった距離を飛び越える・乗り越えるのはテレビの力だとも思うので、2022年の音楽というものをテレビの前で、しかもライブ(生放送)で感じてもらえたらと思います。

■番組情報
日テレ系音楽の祭典『ベストアーティスト2022』
2022年12月3日(土)19:00~22:54 4時間生放送
【総合司会】櫻井翔
【司会】羽鳥慎一、バカリズム、市來玲奈アナ

【出演アーティスト一覧】福山雅治、Ado(※トーク出演)、KAT-TUN、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、King & Prince、SixTONES、乃木坂46、櫻坂46、日向坂46、NiziU ※順不同

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる