A.B.C-Z 河合郁人、『後藤&河合はウリふたつ!?』で“ウリふたつ”な後藤輝基(フットボールアワー)とMC担当

A.B.C-Z 河合、『後藤&河合はウリふたつ!?』でMC

 A.B.C-Zの河合郁人が、11月24日放送の『たとえ発掘バラエティ 後藤&河合はウリふたつ!?』(読売テレビ/日本テレビ系)で後藤輝基(フットボールアワー)と共にMCを担当する。

 関西ローカルの特番が1回、深夜の全国ネットが3度に渡って放送された『クイズ!鼻からスイカ』。今回、『たとえ発掘バラエティ 後藤&河合はウリふたつ!?』と番組タイトルも新たに2時間スペシャルとしてGP帯に初進出する。日常生活(小説、ヒットソング、名物教師の言葉、人気芸人のフレーズ)には、必ず言い得て妙の“名たとえ”が存在。この番組はそんな“名たとえ”の知られざる歴史や意外な使い方を学んだり、オリジナリティあふれる“名たとえ”を発掘、様々な“たとえ”にまつわるクイズを各パネラーが様々な予想をして楽しむ、知的好奇心探求バラエティ番組となっている。

『後藤&河合はウリふたつ!?』出演者

 番組では、様々なジャンルのクイズを出題。『たとえ出したのはアノ人』では、“圧がスゴイ”“心が折れる”“ギャランドゥ”など、実はある有名人の“たとえ”から浸透していった“たとえ現代用語”のキッカケを、本人のインタビューを交えて徹底調査。『ご当地たとえ』では、ご当地ならではの素晴らしい“たとえ方言”を紹介。「靴下に穴が開いた状態」のことを広島県の呉市や宮城県では、それぞれ驚きの“たとえ”で表現するという。

 『勘違いたとえドラマ』では、世の中にある“使い方を、勘違いされているたとえ”の意味をドラマ仕立てで紹介。『プロも知らない“たとえグルメ”ランキング』では、「ちゃんこ鍋」の名前の由来や「モダン焼き」の名前の由来など、意外な由来を持つ”たとえグルメ”をランキング形式で紹介。『街頭調査 「結婚は人生の墓場?」』では、街の人々は結婚を一言でたとえると何と答えるのか大調査。“名たとえ”連発に、スタジオも大盛り上がり。

 『ポジティブ・ネガティブ たとえ旅』では、絶品グルメ、絶景、絶叫体験など、まったく同じことを体験しても、ポジティブな思考の芸能人とネガティブな思考の芸能人とでは、体験した後のたとえも違うはず。2種類の芸能人に同じ旅を体験してもらいそれぞれ感想をたとえてもらうと、どういう差が生まれるのかをクイズにする。

後藤輝基コメント

皆さんが日常で使っている言葉にも、様々な“たとえ”が入っています。番組を見ると『実はこの人がこの“たとえ”を使い始めたんだ!』『私、知らない間に使っていた!』みたいなこともたくさんあると思います。ぜひ家族でご覧ください。

河合郁人コメント

この番組を見ると、誰かに話したくなると思います。次の日、学校や職場に行った時に話せるような豆知識をたくさん知ることができる番組です。たくさんの方に見ていただきたいと思います。

■番組情報
『たとえ発掘バラエティ 後藤&河合はウリふたつ!?』
11月24日(木) よる9:00~10:54
※読売テレビ/日本テレビ系全国ネット
<出演>
MC:後藤輝基(フットボールアワー)、河合郁人(A.B.C-Z)
クイズ回答者:アンミカ、岩尾望(フットボールアワー)、梅沢富美男、川島明(麒麟)、渋谷凪咲(NMB48)、Toshl(龍玄とし)、蛙亭(中野周平、イワクラ)、松本若菜
<スタッフ>
チーフプロデューサー   高橋宏輔(読売テレビ)
企画プロデューサー    中埜勝之(読売テレビ)、橘庸介(レジスタX1)
演出           辻あゆみ(レジスタX1)
プロデューサー      後藤ちあき(吉本興業)
制作協力         レジスタX1、吉本興業
制作著作         読売テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる