伊藤美来が語る、ハロハピ 弦巻こころ役を通して身につけたポジティブ思考 「私自身たくさん救われてきた」

伊藤美来、弦巻こころとの5年間

ハロハピのレコーディングは「完全にスパルタですね(笑)」

【FILM LIVE】ハロー、ハッピーワールド!「えがお・シング・あ・ソング」ライブシーン

ーーそれだけこころというキャラクターと一心同体になれている証拠ですね。伊藤さんはこころとして、これまでたくさんの楽曲を歌唱してきましたが、特に印象に残っている曲を挙げるとしたら?

伊藤:ひとつ挙げるとしたら、「うぃーきゃん☆フレフレっ!」でしょうか。今まで歌ってきたハロハピの感じとも少し違って、ただ元気なだけじゃなくてしっかりみんなを応援していて、後半にかけてグッとくるところがあったり、すごく大好きな楽曲ですね。あと、ライブで歌っていて楽しかったのは「ハイファイブ∞あどべんちゃっ」や「ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!」。盛り上がりますし、「ここでこんな反応をしてくれるんだ」とか「ここでこうやって遊べるんだ」とかめちゃくちゃライブ映えするなって、ライブで歌ってみて初めて気づきました。「えがお・シング・あ・ソング」もストーリーを含めてすごく素敵な楽曲になっているし。アニメのほうで振りが付いていたのもあって、私がライブで振り付けをやったりすると盛り上がったりする楽曲でもありますね。まだライブで歌っていない曲もたくさんありますし、披露することで楽曲に対する感想も変わってくると思うので、早く歌ってみたいです。

ーーオリジナル曲以外にもJ-POPやボカロ曲のカバーなど、常にいろんなタイプの楽曲をこころとして歌ってきましたよね。特にボカロ曲には歌唱の難易度が高いものも多いですが、そういった経験がご自身の歌い手としての成長につながっていると、手応えを感じることはありますか?

伊藤:めちゃくちゃ成長させていただいていると思います。オリジナル曲では私以外にもほかのメンバーも合いの手とかハモやコーラス、最近だとサビも一緒に歌ってくれているんですけど、カバーになるともう、特別なコラボがない限りは基本ひとりで全部歌うので、定期的にレコーディングさせてもらうことでこころとして歌うことに体が慣れてきて。しかも、カバー曲になるとコーラスもハモもすべて私ひとりで担当しますし、男性ボーカル曲も女性ボーカル曲もグループ曲もあるので、本家だと3人で歌っている曲を私ひとりで全部歌ったり、そのアーティストさんじゃない方がコーラスを担当しているパートも私が歌ったりするので、苦手なことがあっても逃げられなくて(笑)。特にハロハピはバンドの特色から、キーが高くてテンポが速い曲を任されることも多くて。口が回らないことも結構あるんですが、それでも「やるっきゃない!」と鍛え上げられている感は常日頃から感じております。

ーー千本ノックのようでもありますよね(笑)。

伊藤:本当にその通りで、完全にスパルタですね(笑)。でも、それがあったからこの5年の成長もあるわけで、いつもありがたいなと感じています。

『Happy! Happier! Happiest!』アニメーションMV(ゲームサイズver.)ハロー、ハッピーワールド!×ヒャダイン【アーティストタイアップ楽曲】

ーーそれこそ、最新楽曲の「Happy! Happier! Happiest!」もかなり難易度が高そうですし。

伊藤:これは頑張りましたね。「ヒャダインさんにはこのバンドはこういうふうに見えたんだ」と感じましたし、難易度も高いうえにヒャダインさん感も強く、面白い言い回しもたくさん含まれているので、苦戦しながら歌いました。しかも、かなりテンポが速いので、噛まないように歌うのに必死でしたし、キャラ声でアクセントやニュアンスを付けたいところも出てくるので、ちょっと頭の体操みたいな感じもありました。

ーーレコーディングで力を入れたりと印象に残ったポイントは?

伊藤:速いとか高いとかよりも、「この楽しさよ、伝われ!」みたいに楽曲自体の面白さがこころの声でちゃんと伝わったらいいなということは心がけました。本当に不思議な楽曲で、ほぼセリフみたいになっているところもあって。でも、サビはすごく耳に残るキャッチーさがあって、爽やかな青春感もすごく好きです。この曲の世界観をどうにか壊さないように歌おうと、常に意識していました。

ーー情報量の多さのわりに滑らかさがあって、これぞハロハピという1曲に仕上がりましたが、これをライブで歌うとなるとかなり大変そうですね。

伊藤:それこそ、いろんなことをすっ飛ばしちゃいそうですよね(笑)。

「みんなに笑顔になってもらえるようなステージにしたい」

ーー昨年公開の『劇場版「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」』で披露されたRAISE A SUILEN(以下、RAS)とのコラボ曲「ラスハピーポー!」も、かなり情報量の多い曲でしたが、こちらは滑らかというよりも……。

伊藤:どうかしちゃってますよね(笑)、曲を作られた方は本当に天才だと思いました。RASっぽい音かと思うと、こころが歌い出すと途端にハロハピの音になりますし。最初はほかのバンドの組み合わせが色的に近い感じだったので、RASとハロハピはどうまとまるんだろうと思っていたら、いい意味でまとまらず、お互いの個性を出しまくった1曲になっていて。歌詞はハロハピ寄りなんだけど、間奏のカッコいいギターにはRAS感があるし、カッコよく歌い上げるパートもハロハピにはあまりないから、本当にいろんな要素がごちゃ混ぜになっていて、歌っていてもすごく面白かったです。あと、レイヤの声とこころの声も水と油みたいに弾き合うことなく、いい感じにぶつかり合いながらミックスされていましたし。個人的にはチュチュとラップができたこともうれしかったですね。

ーー11月12日には『バンドリ!』に登場するバンドたちが一堂に会するイベント『BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022』が開催されます。ここで聴くことができたら、たまらないものがありますよね。

伊藤:そうなったらいいなあ(笑)。その日を楽しみに待っていてほしいです。

ーーその『BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022』ですが、伊藤さんが弦巻こころとしてライブに参加するのは3年ぶりなんですよね。

伊藤:そうです。

ーー今回はどういう心持ちで臨もうと思っていますか?

伊藤:バンドリーマー(=『バンドリ!』ファンの総称)の皆さんもそうですけど、私自身も何度か延期になって「でもいつかやるぞ」という気持ちでいたので、やっと皆さんの前でライブができるのが本当に楽しみです。3年も経っているので、それこそ歌っていない曲もたくさんありますし、「やっぱりハロハピのリアルライブもいいな!」と思ってもらえるよう新しいハロハピ……こんなこともできるんだよ、こんな表現もできるんだよというところも見てほしいなと思って、今回は新しい挑戦も用意しているんです。

 セットリスト的にはもう、完全に盛り上げて逃げるみたいな(笑)。特にバラードが入ってとか、パートの中でいろんな表情を見せるというよりは、ハロハピの中から楽しい楽曲をいっぱい持ってきましたよ!っていう、ずっとハイテンションで駆け抜けるパートになるかなと思います。

ーー今回はベルーナドームと、過去の武道館や神戸ワールド記念ホールより格段と大きな会場です。

伊藤:これまで通り、ドームという会場の大きさを忘れて、当日は好き勝手するかもしれないです(笑)。そうしてもいいように、伊藤はしっかりと準備をして、本番のステージではこころに楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。たくさんのバンドリーマーさんが来てくださると思うので、みんなに笑顔になってもらえるようなステージにしたいと思っています。

ーー最後に、『ガルパ』6周年アップデートではハロハピのメンバーもいよいよ進級することになります。今後のこころやハロハピ、そして『バンドリ!』に期待してほしいポイントを聞かせてください。

伊藤:進級したことによってストーリー自体がまた新鮮で面白いものになっていくと思いますし、こころとしては……進級してもそんなに変わることはないんですけど(笑)、彼女がどんな子と新たに絡んでいくのか楽しみにしていてほしいなと思います。楽曲のほうも、最新の「Happy! Happier! Happiest!」が相当すごい楽曲だったので、ちょっとハードルが上がっていると思いますが、より一層笑顔を届けるという思いを強く、こころと一緒に持ってやっていこうと思います。そして、どんどん新しいことにチャレンジしていく『バンドリ!』をこれからも応援してほしいです!

■ライブ情報
『BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022』

<開催日時>
2022年11月12日(土) 開場13:00/開演15:00 予定

<場所>
ベルーナドーム
〒359-1153 埼玉県所沢市上山口2135

<出演>
Poppin’Party Roselia RAISE A SUILEN Morfonica
Afterglow 美竹蘭役 佐倉綾音
ハロー、ハッピーワールド! 弦巻こころ役 伊藤美来

<チケット>
受付期間:2022年9月25日(日) 10:00~ ※先着順・なくなり次第終了
受付はこちら:https://r-t.jp/gbp2022

<ライブ・ビューイング 特設サイト>
https://gbp2022.bangdream-lv.com/

<配信チケット>
受付はこちら:https://eplus.jp/gbp2022_st/

伊藤美来サイン入り色紙 プレゼント

伊藤美来サイン入り色紙を1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:11月21日(月)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる