岡田准一、マクドナルド新CMで10代から30代までを熱演 CMソングはVaundyの新曲「忘れ物」に

岡田准一、マクドナルド新CM出演

 岡田准一が、『FIFA ワールドカップカタール 2022™』開催に先駆けてマクドナルドで発売される、歴代の大会をイメージした新商品『こく旨かるびマック』『ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ』、そして2022年開催のカタール大会をイメージした新商品『ケバブ風チキンバーガー』の新TVCM『時をかけるバーガー』篇(30秒)に出演。10月25日より全国放映される。CMソングにはVaundyの新曲「忘れ物」が起用されている。

時をかけるバーガー 30秒
時をかけるバーガー 120秒

 CMでは岡田が18歳の高校生役など、10代から30代までを熱演。大会開催年の2002年、2014年、さらに今年2022年へと時をかけて商品の魅力を伝える内容となっている。

 さらに、“時をかけるバーガー”のストーリーをフルバージョンで伝える3分48秒にわたるショートフィルムも特別に制作。オフカットをすべて収録し、TVCMの映像では伝えきれないストーリーのすべてを収録した本映像は、10月19日10時より公式Twitter、YouTubeにて公開される。岡田演じる男性が、バーガーをきっかけとして 18歳の高校生から30代へと様々な熱狂の時代へ時をかけていく、時空を超えるラブストーリーとなっており、2002年のブラウン管テレビや、2014年の女性をドキッとさせる仕草としての「壁ドン」といった、各時代の演出もCMよりもさらに深掘りされ、当時の象徴的な出来事など、それぞれの時代背景を表すさまざまな趣向が盛り込まれた“映画”のような映像作品となっている。

 なお、CMの放映にあわせて岡田の出身地大阪府枚方市にある京阪電鉄枚方市駅にて、見る角度によって岡田のビジュアルが変化する限定ポスターが10月24日から期間限定で掲出される。

岡田准一CM出演インタビュー

今回の新商品『こく旨かるびマック』『ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ』『ケバブ風チキンバーガー』を実際に味わってみていかがでしたか?

岡田「めちゃくちゃおいしいですよ。本当に。僕オススメは、ケバブ風チキンバーガー。ちょいピリ辛で。これはぜひ味わってもらいたいですね。深いピリ辛なんですよ。めちゃくちゃおいしかったです、おいしいって言葉しか出てこないです……(笑)。かるびも食べやすく、おいしかったし、オニオンリングも、贅沢な感じがしました。こんなに入ってるんだ、っていう、オニオンリングもチーズも。ワイルドな気持ちになりますからね、ぜひ。でも、僕のオススメはケバブ風チキンバーガー!全部オススメです(笑)。」

今回のCMは、岡田さんが18歳・30歳の時へと時をかけていくという設定ですが、もし岡田さんが過去に戻れるとしたら何歳の頃に戻りたいですか?

岡田「18歳ですね。家の裏にマックがあったんですけど、よくマックに行ってて、当時、スマイルをお願いしたいんだけど、できなくって……。毎回、すごい可愛らしい子がいて、その子がいつもスマイルをお願いされてて、すごい笑顔でいつもスマイルを『了解しました!』『はいっ!』って、プレゼントしてたんですよ。
あと、今日(撮影で)思い出したのは、時をかける撮影なので“ギャル”がたくさんいて、その当時の服とか格好とかみんなしてくれているんですよね。『うわ、懐かしいなあ……』って思い出しながら、(撮影シーンで)走ってましたね笑。青春……青春、だったなーって笑。」

岡田さんはスポーツをされていらっしゃいますが、体を動かすときに大切にしていることはありますか? また、最近ハマっているトレーニングがありましたら教えてください。

岡田「誰も分かんないトレーニング……ちょっと相談してもいいですか。最近気になってる、トレーニング。 “内旋(ないせん)”“外旋(がいせん)”ってあるんですよ。足ってこう、内に、股関節から中に絞る、外に開く、(股関節の)内旋・外旋(という運動・動き)があるんですけど、それを、スクワットをこう、膝から前に出ないようにスクワットしていったときに、めちゃくちゃ内旋を効かせるんですよ。内旋……外に開きながら内にグーっ……て絞って、上にあがるっていうのを、ハマってます!笑」

CMをご覧になる視聴者の方へメッセージをお願いします。

岡田「10月26日から、「こく旨かるびマック」「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」「ケバブ風チキンバーガー」の3種が発売になります。ぜひこの時期、今だけの味わいを、楽しんでください。」

■新TVCM情報
タイトル :『時をかけるバーガー』篇(30秒)
本編放映開始日 :2022年10月25日(火)
放送地域:全国(一部地域を除く)

ショートフィルム『時をかけるバーガー』主演: 岡田准一 / 音楽: Vaundy
公開期間:10月19日(水)10:00~11月9日(水)
公開先: https://www.youtube.com/watch?v=gZUKFbOlAJA

■限定ポスター掲出情報
掲出期間:2022年10月24日(月)~10月30日(日)予定
掲出場所:京阪電鉄「枚方市駅」駅構内 枚方市インパクトウォール 他

マクドナルド公式ホームページ https://www.mcdonalds.co.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる