櫻坂46、ダンスを武器に広がる活躍の場 公式TikTok開設やプロダンサーとの交流が示すグループの強み

過去にはプロダンサーとのコラボした経験も

 そもそも櫻坂46は欅坂46時代から一貫して、マドンナのワールドツアーにも参加した経験を持つ世界的なダンサーのTAKAHIROが振付・演出に関わっている。そのため、ステージではアイドルの枠を飛び越えるようなパフォーマンスを見せることもしばしば。メンバーたちは彼を師匠のように慕い、ダンスだけでなく精神的な部分まで教わっている。楽曲は力強いメッセージを持ったものが多く、それに伴って激しいダンスがグループの特徴にもなってきた。

 また櫻坂46は今年、世界初のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」とコラボした特別番組『D.LEAGUE × 櫻坂46 ダンスゲームバトル2022』(ABEMA)に出演し、プロダンサーたちとダンス対決を繰り広げている。番組はダンスを通して自分自身を表現し、果敢にプロに挑戦するメンバーたちの姿が印象的。さすがのプロのテクニックには及ばないものの、彼女たちの“自分たちらしさ”を存分に見て取ることができた。

 こうした経験やグループの特徴を踏まえると、今回開設されたアカウントは櫻坂46にとって大きな意味を持ちそうだ。TikTokは現在世界中で利用されているSNSで、日々インフルエンサーやヒット曲が生まれている。そうしたボーダーレスな場所であれば、ダンスを武器にする櫻坂46の強みが生きるに違いない。櫻坂46が流行の発信源となる可能性も十分にあるだろう。

 キュートさとクールな魅力の両面を持ち合わせる彼女たちが、今後このアカウントで見せる様々な表情に期待したい。

櫻坂46メンバー、プロダンサーたちとのバトル企画を見て 踊ることが好きな彼女たちの“自分たちらしさ”発揮

世界初のプロダンスリーグ「D.LEAGUE」と櫻坂46がコラボした番組『D.LEAGUE × 櫻坂46 ダンスゲームバトル202…


櫻坂46 小林由依&尾関梨香&大園玲が語る、改名後初アルバム 掴みはじめたパフォーマンスにおけるグループらしさ

櫻坂46が、改名後初のアルバム『As you know?』を発売した。これまでクールなイメージの強かった彼女たちが、ナチュラルな…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる