櫻坂46、ダンスを武器に広がる活躍の場 公式TikTok開設やプロダンサーとの交流が示すグループの強み

 櫻坂46が公式TikTokアカウント(@sakurazaka46.officialtk)を開設した。

 事の発端は8月3日、TikTokのとあるアカウントが覆面のダンス動画を投稿したことがきっかけ。その動画では深く被ったフードとマスクで顔を覆い隠した人物が、ヒップホップ感のあるクールなダンスを披露しており、これはいったい誰なのかと話題になっていた。その後9月7日にTikTok JAPANの公式Twitterが「このアカウントの正体は??」とツイートしたことにより、SNS上で予想大会が加速。坂道グループの中では櫻坂46が唯一TikTokアカウントを持っていなかったため、ファンの間でメンバー予想が盛り上がっていたところ、9日になって正式に櫻坂46がアカウントを開設したと発表したのだ。

@sakurazaka46.officialtk

#guesswho #wellerman #wellermandance #dance #who? #fyp #foryoupage #viral

♬ 原聲 - buqicrew_official - buqicrew_official

 TikTokにおける櫻坂46と言えば、今年1月にメンバーがポケモン公式アカウント(@pokemon)に登場し、ポッチャマとコラボダンスを披露して大きな反響を呼んでいたのが記憶に新しい。しかしその時は、ポケモン好きの森田ひかるだけが一人で登場していたため、ファンの間では「他のメンバーのダンスも見たい」「グループのアカウントはいつ作るの?」という声も少なくなかった。そのため、かねてよりアカウント開設を待ち望んでいたファンから「ついに!」「待ってました」といった歓喜の声が上がったのだ。

 今回の発表に際して公式は「時にかっこよく、時に可愛く、櫻坂46らしく表現していきます」と今後への意気込みを覗かせた。その言葉の通り、幅広いギャップこそが彼女たちの魅力だ。ポケモンとのコラボではメンバーの可愛さをアピールしていたかと思えば、クールなダンスでカッコよく決めることもある。

 最新曲「摩擦係数」もまさにそうしたグループカラーが表れた一曲である。“野生”と“理性”をテーマに、ダブルセンターの森田と山﨑天の2人がグループの先頭に立ち、攻撃的かつ美しいダンスを披露している。音楽番組でもその表現力は発揮され、最近はそのパフォーマンス力に一段と磨きがかかっているように感じる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる