SixTONES、『バリューの真実』で“8月31日のモヤモヤ”に寄り添う 森本慎太郎、松村北斗がそれぞれドラマに出演

SixTONES

 SixTONESが番組MCを担当する『バリューの真実』(NHK Eテレ)8月30日放送回の詳細が発表された。

 今回の放送では、『“あした”が怖いXデー』をテーマに、長い休みのあと、学校や職場に行くことが不安だったり、憂鬱になってしまったりといった、“あした”が怖い気持ちに寄り添う。生徒、家族、教師に取材したエピソードを元に、8月31日を迎えた10代や大人が抱えるモヤモヤをドラマ化。2本のドラマを通して感じたことをSixTONESが思い思いにトークする。

 1本目のドラマ『夏の終わりに、星を見る』には、森本慎太郎が出演。新米高校教師の海里(カイリ)を演じる。2本目のドラマ『夏休みが終わる〜六石家物語~』には、レギュラー直前スペシャル(3月29日放送)でオンエアされた六石家が再び登場。六石家の長男役として松村北斗が出演する。

SixTONES コメント

ジェシー

憂鬱と思ったときこそ成長するタイミングだと思うので、そこをチャンスだと思って、その時間をみんなと共有して成長してもらえたらいいなと思います。
僕たちもこの経験を経て成長できているので、今後も爆発的な何かを伝えられたらと思います!

京本大我

ドラマって押し付けている感じがなくて、自然に伝わる手法だと思うのですが、今回のドラマもナチュラルに、しっかりした題材のもと描かれているので、僕たちにとってもめちゃめちゃ学びがあるし、気づきがありました。
憂鬱にはいろんな理由がきっとあるし、自分だけじゃ解決できないことってたくさんありますよね。でもドラマにあったように、周りに支えてくれる人、気づいてくれる人がたくさんいると思うので、そういう人がいたら、解決策やヒントなど何か手掛かりを見つけて、少しでも前に進めるはず。一人で考えすぎないことが一番だと思います。

松村北斗

今回のドラマは、どちらもこの番組の在り方を示しているようだと思いました。僕たちは一応高校を卒業した身として「教えてあげるよ」という立場と思われるかもしれないけれど、ドラマに出てきた先生や親と一緒で、一緒になって悩んで一緒になって成長している途中です。高校生の16才から18才という年齢を通ってきたから共感できることが多いというだけで、ドラマの先生も親もみんな横並び。そんなことが伝わるかなと思いました。

髙地優吾

僕たちは、いま年齢的に先生でもおかしくないし、役職でも責任のある立場かもしれない、そう考えると、大人になった今でも気持ちは高校生の時と何も変わってないんだなと自分の中で気づきました。「大人だからしっかりしなきゃ」と思うより、「中身はいつでも高校生と変わってないよ」と、高校生の皆さんにわかってもらえることに意味があるのかな、と思います。

森本慎太郎

高校生の頃の夢が教師で、いつかドラマで教師役を演じたいと思っていたんです!まさかこの番組で初めて経験できるとは思わず、すごくうれしかったです。生徒の悩みに相談に乗って、自分も悩むという、すごくいい経験だったし、おもしろい内容でしたね!高校生役で出演していた子たちも実際の高校生で、自分が教師だったらこういう関係性で、こう思うんだなということも感じました。
今回のドラマは、教師と、家族の中でのパパの悩みでしたが、ドラマを通して大人や教師もこういうこと思っているんだなって、僕は思いました。大人でも学生でも、人間みんなそう思うんだから、深く考えすぎるんじゃないよって。
憂鬱に思うことが正解でも間違いでもないし、みんな思っていて、自分だけじゃない。この放送を見て、何を感じるか人それぞれですが、少しでも支えられるような番組になったらいいなと思います。

田中樹

高校生の時の俺らも、教師だったり大人だったりする今の僕たちも、憂鬱だな、嫌だなと思うことって同じだから、すごく共感しました。僕らがメッセージを伝える立場ということではなくて、みんな同じなんですよね。わかる!憂鬱だよねって、一緒に共感しあう立場でした。
バリューのドラマは毎度毎度、クオリティーが非常に高くて、これは果たして情報番組なのかと思うほど素敵な出演者の方々が演じてくださるので、伝えたいメッセージが伝わりやすいし、感情移入しやすくて、気づいたら作品にのめりこんじゃうような印象を毎回感じています。そのドラマの時間が今回は長いので、いつも僕たちが話す内容とは違う形で伝わるんじゃないかなと思いました。

ドラマのラストシーンについて

松村北斗:しびれましたよね!
ジェシー:いやまさかだよね!
髙地優吾:俺もしびれたね、昔のKinKi Kidsさんのドラマみたいだなって。懐かしい感じを味わわせていただきました!
松村北斗:もしかしたらあの学校と六石家が同じ世界に存在しているかもしれないし、楓(六石家の長女)ちゃんが実は慎太郎の生徒かもしれないし。
森本慎太郎:そうそう!僕も六石家の中に加わっちゃおうと思っちゃいますよね!何かで行きたいなと思います!勝手に家にあがりこんじゃおう!

■番組情報
『バリューの真実』“あした”が怖いXデー
放送(予定)Eテレ 8月30日(火)午後7:00~7:30
放送後 1 週間、NHK プラス(https://plus.nhk.jp/)で見逃し配信予定
ドラマ①『夏の終わりに、星を見る』
【出演】森本慎太郎(新米教師・海里正義)、深田竜生(海里の生徒・荻野俊太)
ドラマ②『夏休みが終わる〜六石家物語~』
【出演】松村北斗(長男)、中越典子(母)、長谷川朝晴(父)、斎藤さらら(長女)、高村佳偉人(次男)、新津ちせ(次女)、甲本雅裕(理髪店店主)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる