石原夏織、アーティスト活動を通して強くなった自分 2作同時発売シングルでは対照的な表現に挑戦

石原夏織、2作同時発売シングルでの挑戦

「Abracada-Boo」MVは久々のダンスメインに

石原夏織(写真=まくらあさみ)
――では続いて10hシングルのお話へ。表題曲「Abracada-Boo」はかなりBPMの速いナンバーですね。ピアノをフィーチャーしたバンドサウンドが気持ちいい。

石原:言葉の詰まったAメロやBメロの雰囲気は、私が今まで歌ってきたダンスナンバーを踏襲している感じもあるのですが、ちゃんと新しさを感じてもらえる仕上がりですね。明るく伸びやかになるサビもすごく好きです。

――歌詞の内容的には、この曲がオープニング主題歌になっている『金装のヴェルメイユ』の主人公、アルト・ゴールドフィルドの目線で紡がれている印象ですよね。

石原:まさにそうだと思います。アルトから(使い魔の)ヴェルメイに向けた、「どんな状況でも護ってあげる」といった思いが描かれています。ちなみにタイトルの「Abracada-Boo」は魔法の言葉である“アブラカダブラ”をイメージした造語なんです。アルトくんはまだ幼くて、ちょっと頼りないから、それをかわいさのある“Boo”というワードで表現しています。

――早口な部分も多いですし、歌うのはなかなか難しそうな印象がありますが、サビは気持ちよさそうな声が響いていますね。アニメの中で石原さんはシャロル・イリデッセンスという役を演じられています。

石原:はい。感情をあまり出すタイプではなく、周囲の人たちが楽しく過ごしているのを優しく見守っているようなキャラクターです。

石原夏織(写真=まくらあさみ)
――「Abracada-Boo」の歌のテンションとはだいぶ違いますね。

石原:そうですね。全然ベクトルの違う声なので、シャロルの印象でこの曲を聴いてくださった方は、そのギャップにビックリするかもしれないです(笑)。

――こちらのMVではかなりガッツリ踊られています。

石原:踊りました! 実はダンスをメインにしたMVを撮るのはけっこう久々で。今回はヴィラン(悪)というイメージを主軸において撮影したので、表情も含み笑いをしてみたりとか。ちょっと何を考えているかわからない妖しい感じを出しています。

――衣装もダークな雰囲気ですもんね。

石原:衣装の影響はかなり大きかったですね。それによって表情がかなり引き出されたと思います。今回のダンスは手の動きがかなり特徴的でもあるので、そういった部分にも注目してもらえたらうれしいです。

石原夏織 "Abracada-Boo" Music Video

――そしてこちらのシングルには「曖昧蜃気楼」というカップリング曲が。

石原:今までの自分にはなかったタイプの曲ですね。歌っているのかしゃべっているのか、微妙なニュアンスを出したボーカルがすごく気に入っています。私は夏がすごく好きで、8月の後半くらいになると寂しい気持ちになるんです。なので、この曲では夏の終わりの切なさを表現してみました。これからの時期にマッチした心情が描かれているので、みなさんにもそういった雰囲気を味わってほしいです。

――石原さんにとって初のシングル2枚同時リリース。多彩な表情を楽しめる4曲が一気に増えましたね。

石原:なかなかこういった機会をいただけることがないので、みなさんがどんな反応をしてくださるかがすごく楽しみです。

――本作で勢いづいたソロ活動5年目の石原さんにも期待しています。

石原:水面下ではいろいろ動いたりもしているので、ここからもいろいろな表情を持ってみなさんにお会いできるように頑張ろうと思います。今回のシングルの曲たちを早くライブでも歌いたいですね。

■リリース情報
9thシングル『夢想的クロニクル』
2022年8月3日(水)発売
配信はこちら

【初回限定盤 (CD+Blu-ray)】
品番:PCCG-2158/価格:¥2,200(税込)

【通常盤(CD Only)】※描きおろしアニメイラストジャケット仕様
品番:PCCG-2159/定価:¥1,500(税込)

【収録内容】 
M1. 夢想的クロニクル ※TVアニメ「異世界薬局」OP主題歌
作詞:只野菜摘 作曲・編曲:Motokiyo
M2. マジックマーチ
M3. 夢想的クロニクル(TV size ver.)
M4. 夢想的クロニクル(Instrumental)
M5. マジックマーチ(Instrumental)

※初回限定盤特典
・「夢想的クロニクル」MUSIC VIDEO
・「夢想的クロニクル」MUSIC VIDEO MAKING収録のBD付き

■TVアニメ「異世界薬局」
公式HP:https://isekai-yakkyoku.jp/
©高山理図/MFブックス/「異世界薬局」製作委員会

10thシングル『Abracada-Boo』
2022年8月3日(水)発売
配信はこちら

【初回限定盤 (CD+Blu-ray)】
品番:PCCG-2160/価格:¥2,200(税込)

【通常盤(CD Only)】※描きおろしアニメイラストジャケット仕様
品番:PCCG-2161/定価:¥1,500(税込)

【収録内容】 
M1. Abracada-Boo ※TVアニメ「金装のヴェルメイユ」OP主題歌
作詞:藤林聖子 作曲・編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)
M2. 曖昧蜃気楼
M3. Abracada-Boo(TV size ver.)
M4. Abracada-Boo(Instrumental)
M5. 曖昧蜃気楼(Instrumental)

※初回限定盤特典
・「Abracada-Boo」MUSIC VIDEO
・「Abracada-Boo」MUSIC VIDEO MAKING収録のBD付き

■TVアニメ「金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」
公式HP:https://vermeilingold.jp
©天那光汰・梅津葉子/SQUARE ENIX・「金装のヴェルメイユ」製作委員会

石原夏織 オフィシャルファンクラブ「hand in hand」
https://ishiharakaori-fc.com/

石原夏織インフォメーション
【HP】http://ishiharakaori.com
【Twitter】https://twitter.com/kaori_staff_
【Instagram】https://www.instagram.com/ishiharakaori_official/
【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCMiRnWRzngDpLVrcpcGbM7A
【Streaming】https://pony-canyon.lnk.to/ishiharakaori

サイン入りチェキプレゼント

石原夏織のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

石原夏織チェキ

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:8月17日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる