Snow Man 阿部亮平が教える、臆せず新たなチャレンジを続ける姿勢 ソロ活動でも示す存在感

 あの、人気教師が帰ってきた。7月27日にSnow Man公式YouTubeチャンネルに「【帰って来た阿部ちゃん先生】決して大喜利ではございません!!」がアップされたのである。「阿部ちゃん先生」は、ジャニーズきってのインテリ&博識王である阿部亮平がメンバーたちに様々な問題を出題し、回答を見ていくという企画。Snow Manのライブで行なわれていた人気コーナーで、ジャニーズJr.チャンネル時代からYouTubeでもシリーズ化されてきた。今回の動画は2020年4月18日にアップされたオンラインバージョンから、約2年3カ月ぶりのカムバックとなる。過去作と比べてみると、阿部の立ち振る舞いは確実にパワーアップしていることがわかるのではないだろうか。

 おなじみのネクタイとスーツでピシッとキメている阿部は、以前にも増して落ち着いた雰囲気があり、進行役を兼ねた先生役が板についている。これまでは解説を挟んだり、ヒントを出したりして“教えている”という色が強かった。もちろん今回もその先生然としたスタンスは変わりないのだが、それにプラスして盛り上がりどころをしっかり作っていたのも印象的だ。

 例えば、「植物が光合成を行うのに必要な3要素は?」という出題時、同じ問題を出題していた『Summer Paradise 2019』での回答をメンバーごとに発表。その上で今の回答を見ていくのだが、それぞれの回答を受けてコメントをしたり、ツッコんだりする間合いが絶妙なのもさすがである。これまでYouTubeで多々進行役を担ってきた賜物だろう。一方で、佐久間大介とのコンビネーションを見せるラストの決め台詞は健在。企画の象徴として、素晴らしいキレを見せていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる