Snow Man 阿部亮平は努力と優しさの人 着実に理想を掴み取っていく姿が与える勇気

 Snow Manの阿部亮平が、6月2日放送の報道番組『Live News イット!』(フジテレビ系)にてSDGsスペシャルキャスターとして、二度目の生出演を果たした(※1)。3月10日放送の第1弾に引き続き、阿部は「特集しらべてみたら」のコーナーに登場。自身の徹底取材の元、スタジオで分かりやすい解説を披露した。今回の第2弾で扱ったテーマは自ら提案したという食品ロス問題。「実は前回のSDGs企画の放送の後に、番組のスタッフさんと次はこんなことをしようと話していました」とにこやかに話す阿部。「「つくる責任、つかう責任」という目標をもとに」と題して取材されたVTRは、阿部の持つ和やかな雰囲気や輝く笑顔、そしてガチャピンとのやりとりが殺伐としたニュースの多い報道番組にひとときの癒しを添えてくれた。もちろん、しっかりと要点を絞った分かりやすい解説でキャスターとしての力を遺憾なく発揮し、放送時には「イット」や「阿部亮平」のワードがSNSでトレンド入りするなど好評だった。

 そして何といっても「気象予報士資格」を生かした「ガチャピンの使える天気」コーナーへの再出演も自身の力を最大限に発揮したといえる。天気予報が始まると「夏前に帰ってきました」と阿部が告げ、ガチャピンが「おかえりなさぁい」と駆け寄り阿部も「ただいまぁ」と返答してハイタッチ。2人の可愛らしい掛け合いからのスタートにスタジオも和んでいた。その日はゲリラ豪雨だったことを受け、気象の状態やこれからの変化を分かりやすく伝えると「AIによる明日の東京の「超売りドキ予報」」と題して明日売れると予測される食品を紹介。「近い将来、お天気と食べ物マークを一緒にお伝えする日が来るかもしれません」と締めくくると「以上、今日のお天気緊張の5分間でしたー!」と爽やかにまとめあげた。ガチャピンが「またきてね〜!」と言うと阿部も「ありがとう」と笑顔に。ガチャピンのひとことも流さない彼の優しさも魅力的に映る天気予報だった。

 『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)で全問正解して300万円を獲得したり、『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)では度重なる出演を経て、チームのキャプテンに就任するなど「知性」が光る阿部亮平だが、日々「学び」をやめない姿勢や、積み重ねてきた「努力」、そして決して知識をひけらかさず、誰に対しても同じ立場でいてくれることが何よりの魅力に思える。それは、彼が憧れていると公言している嵐の櫻井翔に重なる部分にも見える。Snow Manの楽曲「紹介RAP ~We are Snow Man~」では、〈インテリイメージ随一、オファー待ち気象予報士〉や〈早押し機とペンQ.E.D.〉などの言葉で自らを紹介しているが、ただ待っているだけではなく自己の魅力をアピールし、仕事につなげている姿勢はファンに勇気を与えている。また、この「紹介RAP」を作詞したのも阿部。自分だけではなく、人の魅力を伝えることも巧みな彼の優しさがとても光っている。

Snow Man「紹介RAP ~We are Snow Man~」(Summer Paradise 2019 at TOKYO DOME CITY HALL)

 そんな彼のいわば「沼」なところは、ファンやメンバーに見せる顔。阿部亮平といえば「かわいい」「爽やか」といったイメージが強い。もちろんそのイメージは阿部を表す上での主であり事実だが、たまに顔を出す「ブラック阿部ちゃん」はファンやメンバーの間でも大人気。『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)で披露されて以降ちょっとしたお馴染みとなった“キレ芸”や“毒舌発言”のギャップも楽しい。また、グループのYouTubeで行われるバラエティ企画では冴え渡るツッコミと、持ち前の天然を発揮。「メンバーといるからこそ」見える「素」の姿に、人間らしさを感じてときめくこと請け合いである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる