Snow Man 阿部亮平、クイズ番組からキャスターまで大活躍 幅広い層に受け入れられる柔和な雰囲気や人柄

 今週から来週にかけて、Snow Man・阿部亮平が多くのクイズ番組に出演する。3月21日に『クイズプレゼンバラエティー Qさま!! 3時間SP』、23日に『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP』、30日に『ザ・タイムショック 2022〜超ハイレベルクイズ王決定戦SP〜』(いずれもテレビ朝日系)と盛りだくさんで、番組での活躍にも期待が募る。特に『くりぃむクイズ ミラクル9』は、以前筆者が記事内で“クイズ番組で活躍しそうなコンビ”(※1)として挙げたラウールとの出演とあり、2人のやりとりにも注目しておきたい。

 そんな阿部は、今や若手ジャニーズのインテリ王的ポジションを築いている。Travis Japan・川島如恵留、美 少年・那須雄登と浮所飛貴、7 MEN 侍・本髙克樹、Aぇ! group・福本大晴とともに「ジャニーズクイズ部」を結成し、メイプル超合金・カズレーザー主催のクイズ勉強会にも参加するなど努力を重ねてきた。結果、先に挙げた番組の他にも、『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)や『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)など多くのクイズ番組で活躍を見せている。

 上智大学大学院理工学研究科修了、気象予報士資格保有などの経歴を活かして、これまで阿部は知識をエンターテインメントとして発揮するクイズ番組に主戦場を置いていたが、昨今はそれだけに留まらない。例えば、3月10日放送の『Live News イット!』(フジテレビ系)では“SDGsスペシャルキャスター”としてスタジオに生出演。ガチャピンとともにロケも行なっていた。阿部はニュース番組のスタジオに行くのが初ということだったが非常に馴染んでおり、コメントやガチャピンとのやり取りもさすがの様子。グループの公式YouTubeチャンネルにアップされている動画の冒頭で、毎回「ど〜も〜! Snow Manでぇ〜す!」と声を裏返しながら挨拶をし、メンバーに笑われている人と同一人物とは到底思えないほどであった。

 さらに同番組では気象予報士の資格を活かしてお天気コーナーにも登場。ガチャピンと息ピッタリに天気予報を伝えていた。阿部の柔和な雰囲気とガチャピンの可愛らしさがマッチしており、老若男女、幅広い層に受け入れられていそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる