TWICE ナヨン、元IZ*ONE イェナ、Red Velvet ジョイ……ソロ活動も好調なK-POPメンバー

 去る6月24日、TWICEのナヨン(NAYEON)がグループ初のソロデビューを飾った。1stミニアルバム『IM NAYEON』のリード曲「POP!」を聴いて、「ナヨンらしい」と思った方も多いのではないだろうか。

 同作は、米Billboard200でK-POPソロアーティスト歴代最高順位の7位となるだけではなく、韓国で主流の音楽配信サービス MelOnのTOP100ではピーク順位2位にもなるなど、国内外で注目を集めた。

 ナヨンだけでなく、BLACKPINKのジェニー(JENNIE)、ロゼ(ROSÉ)、リサ(LISA)も続々とソロデビューを果たすなど、近年はソロでも活躍するK-POPメンバーが目立っている。今回は2021年から現在までにソロデビューし、人気を集めているメンバーの近作をピックアップしたい。

グループ7年目で満を持してソロデビュー、TWICE ナヨン

 ナヨンは、グループ初のソロデビューということもあり、発売前のプロモーションから高い注目が集まった。アルバム名『IM NAYEON』は、彼女の本名である“IM NAYEON(イム・ナヨン)” と “I'm NAYEON(私がまさにナヨンだ)” のダブルミーニング。トレーラーからは“TWICEのナヨン”らしさを感じられる演出が随所にあったため、ファンの期待を高めた。

 同作は夏の季節感に合う全7曲で構成されており、彼女は「今回のアルバムは、甘くてそよそよしている曲が多いと思います」と語っている(※1)。アメリカツアー中に「ALL OR NOTHING」を単独で作詞し、「NO PROBLEM」ではStray Kidsのフィリックス(Felix)を、「LOVE COUNTDOWN」ではラッパーのWonsteinをフィーチャリングに迎え、アルバムに鮮やかな色を加えた。

 アルバムを象徴する「POP!」は、明るくて爽やかなダンス曲。制作陣として数々のヒット曲を手がけてきたイ・スラン、KENZIE、LDN Noiseらが参加しており、中毒性の強いメロディと、ナヨンが持つはじけるような雰囲気と爽やかなエネルギーがシナジーを生み、まさに “ナヨンらしさ” 全開だ。

 そんな同曲のMVは、彼女の眩しい笑顔であふれ、観ている人もつられて笑顔になるような2分50秒となっている。また、登場する衣装は10着を超えており、そのすべてをナヨンのスタイルに昇華させているのを見ると、「さすがはナヨン」と言わざるを得ない。

NAYEON "POP!" M/V

 一方、グループ初のソロデビューということで、彼女の重圧は計り知れないものだったはずだ。TWICEのYouTubeチャンネルで公開されているインタビューでも、彼女の責任感が伝わってくる。しかし、彼女は押しつぶされそうな不安の中でも常に楽しむ意識を持ち、最善を尽くしている。そんな彼女の芯の強さやエネルギーに、私たちも力をもらえるのではないだろうか。

 このようなナヨンの活動が、TWICEにプラスの影響になることは言うまでもない。先日全員でのJYPエンターテインメントとの再契約を発表したTWICEだが、8月26日に11枚目のミニアルバム『BETWEEN 1&2』でカムバックする。まもなくデビュー8年目を迎える彼女らはどんな姿を見せてくれるのだろうか。

ポジティブなエネルギーを届けた “スマイルヒーロー” イェナ

 IZ*ONE出身のイェナ(YENA)は、1月に1stミニアルバム『SMiLEY』でソロデビュー。同作では、ヒップホップ、ポップ、ロック、アコースティック、R&B、ダンスなど多様なジャンルに挑戦しており、まさに “イェナそのもの”を盛り込んだアルバムとなっている。

 発売記念ショーケースで、彼女は「皆が大変な状況を体験する日が繰り返されている。2022年からは『SMiLEY』を聴きながら、笑いと幸せでいっぱいな日々になるようにポジティブなエネルギーを届けたい」と語った(※2)。

 タイトル曲「SMILEY (Feat. BIBI)」には彼女自身も制作に参加し、大変な状況でも笑顔を絶やさない、笑顔でファンを元気づけたいという気持ちを表現している。音楽番組の活動終了後に公開されたインタビューではこのように話している。

「私の性格にぴったりな曲と歌詞で、今回活動をしながら『イェナです!』と自己紹介している感じがしたので、今回のアルバムが “イェナ” の姿とすごく近いと思っていただけると良いかもしれません」(※3)。

 MVでは、イェナは “スマイルヒーロー”に扮し、激しい雪にも負けずに笑顔を見せながら明るいエネルギーを放っている。ストーリー仕立ての映像のため、観るだけで元気と勇気をもらえるような仕上がりとなっている。またファンの間では、イェナが幼い頃に小児がんを患い、闘病生活を送っていたことも有名だ。病に打ち勝ち、現在は人々に笑顔を届けている彼女が “笑うことが勝ちなんだって” “Just Smile away 痛み 悲しみ 寂しさ 忘れるように” と歌う姿を見ると、胸にこみ上げるものがある。

YENA (최예나) - SMILEY (Feat. BIBI) MV

 そんなイェナは、来たる8月3日に2ndミニアルバム『SMART PHONE』でカムバックする。“ゲームのヒロイン”をコンセプトに、レトロとトレンディを行き来するようなビジュアルが公開されている。『SMiLEY』でスマイルヒーローとしてポジティブなエネルギーを届けてくれたイェナが、今作で何を届けてくれるのか期待が高まる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる