『The Covers』2週連続で“KinKi Kidsナイト”放送 SMAP、山下達郎の名曲をカバー

『The Covers』でKinKi Kids特集放送

 KinKi Kidsが、8月7日と8月14日の2週に渡り『The Covers』(NHK BSプレミアム)に初出演する。

 同番組は、ゲストアーティストが思い出の名曲をカバーする音楽番組。MCはリリー・フランキーと水原希子。番組ナレーターは堂本光一が務める。

KinKi Kids
KinKi Kids

 今回は、KinKi Kidsの音楽人生を語る上で欠かせないカバー曲、さらに活動25年の軌跡を彩るオリジナル曲をそれぞれパフォーマンス。カバーするのは、デビュー前から交流の深いSMAPの「青いイナズマ」、そして彼らの楽曲を数多く手がける山下達郎の「いのちの最後のひとしずく」の2曲。楽曲の魅力のほか、SMAPと山下達郎への思いを語る。

 さらに、松本 隆と山下達郎が手がけた「ジェットコースター・ロマンス」、2001年に2人で詞曲を手がけた「愛のかたまり」を披露。そして作詞はKinKi Kidsの2人、作曲は山下達郎による25周年アニバーサリーソング「Amazing Love」をフルコーラスでお届けする。

 トークでは、堂本光一、堂本剛が楽曲の制作秘話や当時の思いを語る。さらに、NHKの秘蔵映像より彼らのデビュー前の映像も放送。2人は照れながらも当時歌っていた楽曲が、いまの自分たちに与えた影響や、音楽的ルーツから互いの関係性まで語り合う。

 収録の感想トークでは、「番組のナレーションをさせていただいている時から、この番組で音楽について話してみたいと思っていたので、とても嬉しかったです。MCのお2人とのお話でハッとさせられることもあり、我々の創ったものが響いてくださっているのが有難かったです」(堂本光一)、「有意義な時間でした。25周年だからこそ語れることもあって。お2人がこんなにも奥深く僕たちの音楽を理解してくださり、いろいろと深く聞いていただける場で、幸せな時間でした」(堂本剛)と語った。

■番組情報
『The Covers「KinKi Kidsナイト!25周年スペシャル」』(NHK BS プレミアム/BS4K)
<第1夜>8月7日(日)22:45〜23:19
<第2夜>8月14日(日)22:45〜23:19
MC:リリー・フランキー、水原希子
語り:堂本光一
ゲスト:KinKi Kids

<披露曲>
「青いイナズマ」(SMAP/1996)詞:森 浩美 曲:林田健司
「いのちの最後のひとしずく」(山下達郎/2011)詞・曲:山下達郎
「ジェットコースター・ロマンス」(KinKi Kids/1998)詞:松本 隆 曲:山下達郎
「愛のかたまり」(KinKi Kids/2001)詞:堂本 剛 曲:堂本光一
「Amazing Love」(KinKi Kids/2022)詞:KinKi Kids 曲:山下達郎

■関連リンク
番組Twitter:@nhk_covers
番組ホームページ:nhk.jp/thecovers

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる