連載「lit!」第8回:クマリデパート、OCHA NORMA、fishbowl、NELN……これからの季節を熱く盛り上げる女性アイドルの新曲

 ここからは、MVのコンセプトが面白かった2曲を紹介します。まずは静岡県を拠点に活動し、プロデューサーのヤマモトショウによる楽曲が高く評価されているfishbowl。デビュー以来、ほとんどの楽曲タイトルを漢字2文字で統一している彼女達の新曲は「熱波」。こんなところにも昨今のサウナブームが波及しているのかと驚きました。サウナをテーマにした楽曲というと、「ととのう」イメージからついアンビエントやチルな作風を想像してしまいます。しかしこの曲はひと味違い、自分を変えてしまうほどの何かを“熱波”と表現したダンスナンバーです。タイトルにひっかけたコーラスも心地良く、耳に残る仕上がりでした。

fishbowl「熱波」Official Music Video

 MVには先日『マツコの知らない世界』(TBS系)でも紹介された静岡県のサウナしきじと、路線バスを改造した移動型サウナバス・サバスが登場します。高温の車内でメンバー4人が汗をかくシーンはもちろん、ダンスフロアと化したサバス、そして水着で広大な海に飛び出し水風呂を楽しむクライマックスまで、非常に見応えのある作品でした。水着と海といえば夏のアイドルソングの定番ですが、この使い方はおそらく史上初でしょう。サウナしきじの駐車場で撮影されたダンスビデオも、通行人が普通に映り込むリアルさに笑ってしまいました。こちらも必見です。

 続いては、新メンバー・QLMIが加入したNELN。新体制となった彼女達は、6月から新曲MVを5カ月連続で公開すると発表しています。その第1弾が「STMN」。これで「すてみな」と読みます。シンセポップなどを思わせる浮遊感溢れるサウンドに、やや気だるげな世界観がクセになる1曲です。注目すべきは歌詞と連動したMV。テレビのチャンネルをザッピングするように、次々と移り変わる映像に引き込まれていきます。首相官邸からの中継、子供番組、料理番組、栄養ドリンクのCM、野球中継など、そのバリエーションの多彩さは思わず何度も見て確認したくなることでしょう。揃いのパジャマで踊るサビのインパクトも抜群で、TikTokにも向いているのでは? と感じました。

NELN「STMN」Music Video

 そしてこの曲は、なんとブックレットとしてもリリースされています。MVのアザーカットなど様々な写真を掲載したブックレットの付録として、音源や合成前のグリーンバックバージョンのMVをゲットできるというユニークな試みです。先日公開された新曲MV第2弾「税金なんてわかんない」も遊び心に満ちた傑作で、来月以降の作品にも期待が高まります。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる