『MUSIC FAIR』でKinKi Kids特集オンエア 「硝子の少年」「Anniversary」「Amazing Love」など名曲を披露

『MUSIC FAIR』でKinKi Kids特集オンエア

 KinKi Kidsが、『SHIONOGI MUSIC FAIR』7月23日放送回に出演する。

 1997年にシングル『硝子の少年』とアルバム『A album』でCDデビューしたKinKi Kidsはフジテレビとも縁が深く、CDデビュー前の96年から音楽バラエティ『LOVE LOVE あいしてる』にレギュラー出演。今回は同番組で共演した吉田拓郎との懐かしい思い出話や、山下達郎作曲による新曲「Amazing Love」制作時の秘話までたっぷりと語る。

 2004年のシングル曲「Anniversary」のアコースティックバージョンで幕を開ける今回の25周年記念特集。改めて25周年の感想を聞かれた堂本光一は、「あまりピンと来ていないけれど、四半世紀という長い時間をずっとついてきて下さったファンの皆さんに感謝を伝えないといけない時だと思います」と語り、堂本剛は「人生で考えると、とんでもなく長い時間。今そばにいてくださる方々はもちろん、これまで関わってきて、ここに連れてきてくださったすべての人にも感謝したい」と率直な気持ちを明かす。

 続いて、『LOVE LOVE あいしてる』から生まれた「全部だきしめて」「好きになってく 愛してく」の2曲を披露。同番組での共演により親交を深めた吉田拓郎について聞かれた2人は、「めちゃめちゃ純粋な人」(光一)、「少年でした。ただただ、まっすぐな人ですね」(剛)とその人柄について感慨深く語る。

 最後を締めくくるのは、デビュー曲「硝子の少年」と、7月27日発売の最新シングル「Amazing Love」のメドレー。共に山下達郎作曲による楽曲だが、「硝子の少年」について光一は「達郎さんから、僕たちが30代、40代、50代になっても歌える曲としていただいた曲で、本当にその言葉通りになった。今歌っても全然恥ずかしくない。でも、年を重ねれば重ねるほど歌うのがめちゃくちゃ難しい曲だということに気づき始めて、いつになっても歌うときに緊張する曲なんです」と打ち明ける。

 25周年記念第2弾シングルとなる「Amazing Love」は、山下の作った曲に光一と剛がKinKi Kidsとして歌詩をつけた。この新たな試みについて光一は「2人の思うところが一致した部分もあって6時間くらいで完成した。その6時間の間に2人とも何回達郎さんのマネをしたかわからない」と明かし、剛は「マネして確かめるんです。歌詩を書く際に達郎さん独特のビートを生かしてこそ、達郎さんに書いていただいた意味があると思うんです」とその理由を説明した。

■番組情報
『SHIONOGI MUSIC FAIR』
毎週(土) 18時~18時30分
当該回:7月23日(土) 18時~18時30分

<出演者>
進行:仲間由紀恵
軽部真一(フジテレビアナウンサー)

ゲスト:KinKi Kids(堂本光一、堂本 剛)

<スタッフ>
チーフプロデューサー:三浦 淳
プロデューサー/チーフディレクター:浜崎 綾
プロデューサー:土田芳美、早川和希
ディレクター:松永健太郎、島田和正、花輪研斗、川上 惇
エグゼクティブプロデューサー:石田 弘
制作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/
公式Twitter:https://twitter.com/MUSICFAIR_Fuji

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる