KinKi Kids、ラジオから見える後輩への愛情 道枝駿佑、佐藤勝利、三宅健……微笑ましい交流と気遣い

 1994年10月10日にスタートしたKinKi Kidsのラジオ『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)。番組で2人がジャニーズタレントの話題に触れることもあり、毎回話題になっている。本稿ではジャニーズの偉大なお兄ちゃん、堂本剛&堂本光一とジャニーズタレントたちのラジオを通じた交流に注目したい。

初代 VS 5代目金田一、道枝駿佑とのトーク裏話

 5月23日放送回には堂本剛が登場し、自身が初代金田一一を演じた主演ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)について振り返った。今回第5シリーズに主演するなにわ男子の道枝駿佑から「見てください」と言われ、ドラマを視聴していることも明かし、リスナーからの「道枝くんと話して印象に残っていることを教えてください」というリクエストに対して、ドラマ開始に合せて放送された『金田一 meets 金田一』(日本テレビ系)にてリモートで対談した時のエピソードを披露。2人のスケジュールの都合もあり、限られた時間のなかで撮影されたことを明かし「ちょっと、ボケとかツッコミとかが弱い気配はしています」と剛らしいユーモアを込めた感想を披露。「シンプルに可愛らしいからええか、って流れにはなってしまいますけどね」とフォローしつつ、同じく関西出身の岡田准一の名前を挙げ「岡田(准一)の匂いはしますよね。ボケても“なんも言わんのんかい”みたいな」と関西独特のツッコミを交えて語った。ラジオでは自身が主演を務めた際の厳しいスケジュールについても語っており、ハードスケジュールの中で撮影に挑んでいる道枝を気遣ったエールに心が温かくなった。

佐藤勝利からの“お願い”に光一がツンデレ対応?

 堂本光一は3月7日放送回で主演舞台『Endless SHOCK -Eternal-』で念願のカンパニーの一員となったSexy Zone・佐藤勝利の起用についてのエピソードを披露している。当初は「勝利の名前が挙がってきて、俺的には役には合っていないけれど何か面白い反応が生まれるといいと思った」と告白。佐藤が同舞台を以前から好きなことは知っていたとした上で、いい取り組みができればと心中を明かした。またリスナーから佐藤が光一に楽屋暖簾を作ってほしいと自身のラジオで言っていたというメッセージを受け、自らの暖簾のエピソードとともに「(佐藤の暖簾については)使ってくれるならちょっと動いている」と明かすなど、ツンデレの光一らしいリアクションで快諾した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる